人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

近況報告

近況報告_c0154786_2201753.jpg


木曜日に煙突工事をするって聞いていたんですが、急遽今日工事をしていました。
そう、我が家には薪ストーブを設置します。
屋根工事の前に煙突工事をしないといけないそうで、急勾配の我が家の屋根では
命綱のロープを使っての作業です。・・・大変ですよね(汗)。



近況報告_c0154786_2201774.jpg


昨日は、マフィンのレシピをアレンジしてココアマフィンを焼きました。
最近たくさんのサツマイモがあるので、角切りにしてゆがいたあと生地に混ぜ込んで焼きました。
こうでもしないと食べてくれない長男君ですが、安心して食べてもらえる手作りのおやつ。
できるだけ何か作ってあげたいと思っています。

え?次男坊ですか?
もちろん、食べ過ぎてしまいました(笑)。











近況報告_c0154786_2201797.jpg


今シーズンの編み物。2色の編み込みで、それも6種類のパターン。
パッチワーク風に仕上がる予定です。もう既に1ヶ月くらい過ぎていますけどね(笑)。



時間を見つけて少しずつ進めている編み物。
時間や手間はかかるけど、丁寧に進める作業って大事だと思います。
暮らしでもそう。丁寧に暮らすってあこがれています。


1つ1つ完全じゃなくてもちゃんと向き合いたい。
その気持ちとは反対に今までは自分のやりたいことが優先でした。


おうちのこと、家族のこと、教室のこと。
ちょっとおろそかになりつつあったこれらのこと。
やりたいことが優先されちゃって、大事にしないといけないことが後回しになっていました。


ここでちょっとストップすることにしました。
ずっとお世話になっていた委託販売をやめることにしました。
家庭があってもお仕事があっても育児があっても、たくさんの方が頑張っているからこそ
これまで頑張っていましたが、ここらで立ち止まって考え直しました。
日々、ゆっくりペースで過ごしていきたいと思います。


これまで私が作ったものを手にとってくださった方、ありがとうございました。

ものづくりは続けていきます。ただ、今までよりもゆったりと。



考えていることをすべて書くことはできず、今日は色々言葉を選びながらになりました。
うまく伝えられていない所もあると思いますが、気持ちを書いてみました。
読んでくださってありがとう。
by sun-n-moon | 2008-11-12 22:00 | おはなし