人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

作ってみました

Happy Circleへ毎日たくさんのアクセスをいただいてます。

ありがとうございます。

6月10日は締め切りました。24日はまだ受付中です。
よろしくお願いします。




作ってみました_c0154786_17264413.jpg


今日は、車を市役所(支所ですが)に置いて
歩いて近辺にある銀行と郵便局、コンビニへ行きました。

最近ハマっている仮面ライダーグッズを小脇に抱え
「トトロ」の歌を歌いながら歩く次男君。

以前にも歩いて銀行へ行ったことがありますが
次男君はずっと抱っこされてました。

今日は「ジュース」と言ってねだった時に抱っこした以外は
歩いたかな。でも、思ったより早く昼寝をしてくれなくて
困りましたけど(笑)。







さて、初めてホシノ天然酵母をおこしてみました。
水を加えて混ぜて、冷蔵庫の上の棚に置いていましたが
ポツポツと気泡が出てきた時は感動しちゃいました♪

それから粉と混ぜてまた寝かせて…
と結構時間はかかるんだけど、思ったほどの手間はかかってない。

今朝、ようやく焼きました~!

作ってみました_c0154786_17264442.jpg


かわいいコロコロとした丸パンが焼けましたよ。
食べてみたらもちもちしてました。
粉は、これまた初めて使うはるゆたかブレンド。

しかし、これで合っているのかが不安。
合っている、というか、この味、焼きあがりでいいのかが不安です。

でも、おいしかったらそれでよし?(爆)



それから、2日間かけてブラウスを作りました。

作ってみました_c0154786_17264466.jpg


委託をしていた頃を考えると、1日1枚のペースで作っていたのが
2日でやっとこさ1枚作るペースです。

次男君が色々いたずらをしてくれるので、なかなか目を離せなくて。
でも、たくさん動いてくれるので最近は昼寝をするようになってきました。

あ、この生地はnatyu cottonさんで購入。
白地にブルー系の花柄で夏らしさが気に入っています。
型紙はMパターンさんのもの。型も丈も絶妙なバランスでこれもお気に入り♪
あとチェック生地とスカラップ生地を使って同じものを作る予定です。

好きな生地、好きな型紙で作るのは楽しいですね~。
最近、また型紙のネットショップをのぞく機会が増えてきました。
色々作りたくなってウズウズ!
でも、実際にはなかなか作れないですから、吟味に吟味しているところです…。
by sun-n-moon | 2009-05-19 17:26 | handmade:おとな