人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

降灰

昨日の桜島の灰はすごかった!

みるみるうちに、空が暗くなってきて
大粒の灰がどんどん降ってきました!


降灰_c0154786_6144690.jpg


ウッドデッキに並べているイスたち。


降灰_c0154786_615151.jpg


どんどん灰が積もってきました。
これが10分後には、もっと真っ黒に(汗)。


ちょうど帰宅途中の長男は、帽子を目深にかぶってましたが
顔も体もランドセルも灰まみれ~。
玄関で灰を落として、そのままシャワーを浴びせました。

私が小学校や中学校の時は、こういうのが当たり前だったので
「お母さんもよく灰をかぶってたわ~」なんて話してあげました。

そうそう、昔は小学校から桜島の噴火が見えたものでしたが
今では学校のそばに住宅地ができて
昔のようには見えないですね。

時代の流れでしょうねぇ。









降灰_c0154786_620394.jpg


灰が降る前は、お出かけしてました。
おいしいぱんを求めて、車を走らせました。


小さな小屋で焼くぱん。
自分が好きなものを焼いて食べてもらう。

そこに集まる人たちがお話しながら
ぱんを楽しみに待つ。

大きなぱん、小さなぱん、ガラスケースに並んでいました。


私はオレンジピール入りのぱん、ベーコンエピ、チーズ、胚芽のぱんを購入。
チーズは車に乗ったらすぐに食べてしまって写真はないけど。



降灰_c0154786_62431100.jpg


自分の好きなぱん。
もっと作ってみたいぱん。
色々考えながら帰ってきました。



・発疹情報・
私と次男の発疹は、無事終息を迎えられました。
ご心配してくださった方、ありがとうございました。

…と思ったら、夜中にブトに刺されたらしい次男君。
そして、かかじりすぎたらしい次男君。
かなり腫れて、おまけに水疱ができてました。

皮膚科に行ったら、1時間以上待たされ
結局何時に保育園に行けるか分からないから昨日はお休みしました。

「とびひが怖いからねぇ」
と言われ、飲み薬が2種類出されましたよ。
長男と違って、薬をごくごく飲んでくれる次男君で助かりました。

昨夜からガーゼで患部を保護。
痛々しいですが、早く治るように親が薬を忘れないようにしなきゃ。
by sun-n-moon | 2010-06-03 06:28 | おでかけ