人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

11月スタート

丸1日熱が下がらなかった長男でしたが
今朝は「34度だよ!」って言って起きてきました。

ご飯もいつも通り食べて、元気に登校。
そして、元気に帰宅しました。

元気過ぎると「やぞろしか(騒がしい)」って思うけど
ずっと寝込まれるとホントに心配。

元気になってよかった。


11月スタート_c0154786_1634932.jpg


ココア生地に黒糖とチョコを入れたビスコッティを焼きました。

油脂なしレシピなんですが、ガリガリと食べるのに一苦労(笑)。

牛乳やコーヒーに浸しながら食べるとちょうどいいかも~。


11月スタート_c0154786_16353866.jpg


朝に草取りをしていたら、鳥の声がすると思って見上げたらきれいな空。


で、もみじが植えてある中庭を久しぶりにじっくり見てみると






11月スタート_c0154786_16371227.jpg


スギゴケと雑草の中に、きのこが!!

これが結構な数のきのこが発見されてビックリ~!!

次男に見つからないように、引っこ抜こうかと思いましたが
家主である旦那君に見せてからじゃなきゃね~と思い直してそのまま(笑)。

実母に話したら「毒きのこだ~!」って騒動してました。ホントかな?



11月スタート_c0154786_1638532.jpg


昨日はどこへも行かなかったから、編み物の続きをしてました。

「あら、まだ終わってなかったの?」と言われそうですが、終わってなかったのです。


で、やっとこさ終わりましたよ。1回、全部をほどいてやり直しました。

いい具合に色が出ないのが残念ですが、自分の好きな色なのでヨシ。

手の大きい私には小さかったけど、長男にはちょうど良かったみたい。

なので、長男にプレゼント☆…ってことは、次男のも作らなきゃなぁ(汗)。



11月スタート_c0154786_16411851.jpg


あ、ずっと作ろうと決めていたバッグを今日は作りました!
(今日もどこへも出かけてません・笑)


11月スタート_c0154786_1642462.jpg


兄弟オソロイです~♪

次男は私のiPhoneでバッグの写真を撮ってました。

バッグの中身まで撮るなんて、次男らしいかも!!



11月スタート_c0154786_16431810.jpg


先日の「天然生活」にあった「ひなた焼き菓子店」さんのレシピ。

本来はピーカンナッツを使うレシピでしたが、クルミで代用。

なんかね、生地を混ぜてまとめて、1つずつ丸めていく作業の間
すんごくいい香りがするんです。

「なに?なに?」

って思うくらい、いい香り~。

焼いてる間も、バターのいい香りがしてきました。


こう、作りながら癒されるというか元気をもらえて幸せ☆


そして、食べてみたら、くちの中でホロホロ~って崩れていくんです~。

ひや~、びっくり。

同じようなレシピは色々作ったことありますけど
久々のヒット!!

これは色んな人にも感動してもらわなきゃ~って思いました。
また作って、誰かに食べてもらおう♪

まずは、今日の夕方と夜に教室がありますから、生徒たちにオスソワケしよう♪
by sun-n-moon | 2010-11-01 16:51 | tsukuru:おやつ