人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

おきゃくさま

昨日は、久しぶりのお客様。やー坊さんがいらっしゃいました~☆

おきゃくさま_c0154786_8511930.jpg
早起きして手ごねパンを準備。乾燥している我が家なので水を多めにしたら
多すぎたみたいで生地がまとまるまでに一苦労。そしてオーブンで発酵させても
全くと言っていいほど膨らまなかったので、ストーブ近くに椅子を置き、
その上でまた発酵させました。寒い時期のパン作りは大変なのね~と実感。
それから後は順調にいきましたよ。




さて、先日・・・というか先月、東京や京都へお出かけしてきたやー坊さん。
お話を聞けるのを楽しみにしていました~。
行かれたお店の話を聞いてみたり、プレゼント企画でも出ていた(maruさんおめでとう☆)
ハンドクリームを使わせてもらったり←いい香りでございました♪

いつもずっとしゃべっている私たち。
旅行だけではなく、お洋服のお店の店員の話になったり(笑)、
やー坊さんのお母さんの話まで広がりました。
(やー坊さんのお母さんは、か~な~り面白いのです!)

それと今回もかわいらしい格好でいらっしゃったやー坊さんです。
最近、やー坊さんのお洋服チェックをする私。遠慮なく色々聞いちゃったり、
フムフムと勉強になったり。そうそう、靴もチェックしました~。


そして、お昼ご飯。ミニ山形食パンとパンに合うものを。
おきゃくさま_c0154786_8342659.jpg
いつもはご飯と味噌汁、酢の物とか和え物を出す私。パンは焼けてもパンに合うものを
考えるのが大変でした(涙)。どうにか考え出したお豆のスープとサラダ。
ゆうたはパンを食べたり食べなかったりなので、おにぎりに。

デザートはバレンタインデー翌日だったので(?)、チョコを使ったパウンドケーキ焼きました。
コーヒーは今までで1番おいしく挽いて煎れることができました!
自分のために煎れるより、誰かのために煎れるほうがおいしいのかも!?(笑)



それからやー坊さんからいただきました~。
おきゃくさま_c0154786_8502269.jpg
おきゃくさま_c0154786_8505229.jpg
私のストライクゾーンにバシッと入ったテキスタイルの封筒とポストカード。
いや~、こうやって封筒とか作りたいと思っていたんですよねぇ。うれし~い♪
やー坊さん、遠いところからお土産も一緒にありがとうございました。
また雑貨屋さん行ったりしましょうね~☆手ごねパン、よかったらまた焼きますね~。






・・・後から気づいたけど、「mama's cafe」でパン特集をしていました。
パンとパンにあうおかずを紹介してあったから買った本だったのに出番なし!
次回はちゃんと活躍させなきゃ!
by sun-n-moon | 2008-02-16 09:13 | おはなし