すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

カテゴリ:おうち( 15 )

模様替え

c0154786_1539898.jpg


ぶれぶれですが。

旦那くんのオーディオが置いてありましたが

屋根裏へ移動させて、子供用のベッドを置きました。


c0154786_1539879.jpg


ぶれぶれですが。

子供達はかなり喜んでます。



でも、疲れました。

この部屋のそばの納戸まで片付けちゃって

要らない書類や聞いてないCDやMDも捨てました。


スイッチが入った時に動かなきゃ

「また今度」っていつものクセがでちゃうので

きばりましたよ~。





c0154786_1539925.jpg


コーヒーとタコス味のコーンチップがおやつ。

変な組み合わせですみません(笑)。

どっちも好きなものなんでご勘弁を~☆
[PR]
by sun-n-moon | 2012-04-02 15:33 | おうち

おでんを煮たいから

c0154786_10305284.jpg


昨日は薪ストーブ発動☆



…でも、今日は寒くないよね(笑)。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-11-23 10:29 | おうち

みどり

c0154786_21281061.jpg


最近、緑色が鮮やかな気がします。




c0154786_21281674.jpg


トケイソウもどんどん伸びてる気がします。



c0154786_2128226.jpg


友達にもらったプミラとクローバーもイキイキ。



‥私もイキイキしたいなぁ…。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-05-24 21:22 | おうち

夕方

晴れが続いて爽やかな気分☆

シーツも洗って干して、布団も干して。



…そしたら、灰が降ってきた!



洗濯物も布団もバンバン叩いてから片付けました~。


それまで窓を開けてたけど、全部閉めてシーリングファンをON。

せっかく風が家の中を通り抜けていたのに残念。








c0154786_21323056.jpg


夕方、長男に水撒きをしてもらいました。

頼りになるぜ~。




c0154786_21323242.jpg


次男は散らかしっぱなし(笑)。




c0154786_2132334.jpg


くつろいでたから私に注意されて~




c0154786_21323543.jpg


片付けました。よしよし。




c0154786_21323625.jpg


我が家の唯一のバラも咲きました♪





c0154786_21323958.jpg


今日は一日中家にいて、頼まれものを考えてました。

簡単な絵を描いたり、実際に線を引いたり。

形になるまではもう少しです。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-05-18 21:09 | おうち

今日は

c0154786_1683695.jpg


旦那さんが高い所に上り



c0154786_1683928.jpg


ストーブの鉄の管を掃除してくれました。



c0154786_1684194.jpg


玄関は小さな建物が並び



c0154786_1684395.jpg


久しぶりにスウィングもキャットウォークから下ろして



c0154786_1684518.jpg


これから我が家の見学会です☆
[PR]
by sun-n-moon | 2011-02-26 16:06 | おうち

少しずつ

c0154786_1533712.jpg



教室スペースにある小さな棚。

そこに、小さなサンタさんのスタンプを2個置きました。



少しずつ、クリスマスの準備をしていきたい。


…そう思うのですが、クリスマス用品を入れておいた袋がない!

リースやキャンドルや入れてあったのに~。


多分、色々新しく買った時に出てくるのでしょうねぇ。

でも、買わずにできるだけ作りたいなぁ。
[PR]
by sun-n-moon | 2010-11-17 15:35 | おうち

日差し

c0154786_15405145.jpg


最近の午前中の風景。

ソファ近くの窓。

我が家の東側の山にある柿の木の影なのかなぁ。

夏の間はただ日差しが入ってきていたと思うのですが
こうやって変化に気づくと、時間の流れ、季節の移り変わりを感じます…。



c0154786_15434019.jpg


今日はHappy Circleでした~。

お茶のおともに焼いたビスコッティ。

これが来月のおやつになります。

たまには旦那さんにも食べてもらおうと、ラッピングしてみました。
明日のお弁当のおともにします♪
[PR]
by sun-n-moon | 2010-09-29 15:45 | おうち

ガールズタイム

先日crunky ももさんへ行った時に
短大の同級生でありcrunkyももさんの作家でもあるkouに会いました♪

「会いに行くね~」と夏休みにメールしていたんだけど、都合で行けなくなってて
それからかなり時間が経っていたので、「今度こそ会おう!」と隣町に住んでいる
別の同級生aiaiにも声をかけて我が家へ集合しました!


c0154786_744421.jpg


ちょうどその日は長男の遠足の日で(無事に行きましたよ!)バタバタしてたので
よくあるメニューのランチで楽しみました。

短大時代の話をしたり、近況を語ったり、まぁずっとしゃべるしゃべる!

うちの短大、1年生の時は全寮で女の子同士の時間をたっぷり過ごすんですよ。
朝は5時50分起床で、6時からラジオ体操、17時門限、22時就寝。
よく頑張っていたなぁ(笑)。


c0154786_711138.jpg


aiai、kouのお土産のいちごロール。おいしかった~♪
シュークリームは翌日に次男と一緒に「おいし~ね~」と言いながら完食♪

もう卒業して10年以上経ちますけど、こうやって会っておしゃべりできる縁に感謝です☆
aiai、kou、また遊びに来てね。そして、飲みに行きましょう!



c0154786_7131424.jpg


そして、今日土曜日もガールズタイムを過ごします♪
楽しみだ!
[PR]
by sun-n-moon | 2010-03-06 07:13 | おうち

ヌリカベ

c0154786_11164742.jpg


ある部屋は、建てた時から荷物置き状態の部屋でした。

それを、ちゃんとした部屋として使おうとなって
年末から作業が少しずつ始まりました。

まずは、これでもか~!ってくらいの荷物を子供部屋に移動して
フローリングを敷きました。もちろん、大工さんが(笑)。

敷き終わったらすぐに養生をしたので写真はナシ。


そして、今年に入ってから「材料がそろいました~」と建築屋さんに連絡をいただき
日曜日に作業開始しました。

まずは粉に水を加えて練っていく、それをパレット(正式名称はなんだろうか?)にのせ
それをコテで塗っていきます。


写真は旦那君。

背が高い彼に、脚立に乗って部屋の一番高い所を塗ってもらいました。


c0154786_11221761.jpg


そして、この方。次男君。


c0154786_1123784.jpg


公園に遊びに行っていた長男君も帰ってきてから塗りました。


c0154786_11234327.jpg


「あ、うまいですねぇ」

な~んてほめていただいて調子に乗った私も塗りました(笑)。


家族みんなで作業するっていいですねぇ~♪ ♪
思ったより次男が邪魔をしなかったので助かりましたよ。


でも、これはまだ下地。それも壁が斜めの部分だけ。
まっすぐの壁もありますから、完成までの道は長いです~。



c0154786_11253361.jpg


昨日、頑張ってくれたコテですが「鹿衛門」って名前なんですよ~。
キャラクターがアニメ「ワンピース」の「チョッパー」に似てますよね☆
カワイイ♪

おやつ
[PR]
by sun-n-moon | 2010-01-18 11:33 | おうち

ようこそ!

新しいおうちに、初めてのお客様がいらっしゃいましたよ~。



c0154786_1727668.jpg


うふ、本人に「ブログではトップに写真を載せます」と断言しました。

…んで、実現させちゃいました(笑)。



前のおうちでもよく来ていただいてましたが
新しいおうちにもやっと来ていただくことができました~。


建物探訪をしてもらい、写真撮影をしてもらい(笑)。
久しぶりってことで、いろんな話をしましたよ。
お店の話やお友達の話、お互いの夢?野望?の話まで!



…んで、久しぶりのランチは


c0154786_17441037.jpg


・こども食パン
・トマトとお豆のスープ
・おからのサラダ
・チキンカツ

食後には、お土産に持ってきていただいたレモンタルトと
私が準備したチョコのゼリー(写真を撮り忘れた・汗)。

楽しいお話をしながらのランチは、身も心もいっぱいにしてくれました♪




c0154786_17481046.jpg


「言いたいことがあるけど言えないよ」とは…
[PR]
by sun-n-moon | 2009-05-11 17:57 | おうち