すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

カテゴリ:tsukuru:おやつ( 31 )

good job, I think

c0154786_2113266.jpg


今日はケーキ作り三昧。

頼まれもののチョコケーキ。

近くの物産館にてイチゴを朝1番で購入。



c0154786_21132958.jpg


別にチョコケーキ。




c0154786_21133058.jpg


我が家用のチョコケーキも。



c0154786_21133152.jpg


チーズケーキも。



c0154786_21133341.jpg


なんと!




c0154786_21133498.jpg


今年はローストチキンにも挑戦☆


この他にもシチューやピザまで作ってみた!

さすがにだれもした。

明日はゆっくりしたいなぁ。

できるかな。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-12-24 21:04 | tsukuru:おやつ

おうち時間

金曜日、次男は元気に幼稚園へ。

でも、いつお迎えの電話がくるかわからないから

家で待機。



c0154786_9305372.jpg


待機中は、編み物してました。

AVRILのガウディという糸で靴下。

10gでどれだけ編めるのか試したくて1色で。



c0154786_931353.jpg


糸をかえて、2色で。



c0154786_931846.jpg


これは別の日だけど、おうちにいたから

チョコのケーキ。



これは単に私が食べたかったから(笑)。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-11-27 09:24 | tsukuru:おやつ

集い作り語り食する

c0154786_1758117.jpg


今日はお友達にお願いして

我が家でお菓子レッスンを。


…でも、来てから1時間半くらい喋ってた(笑)。



別の友達も来れるって連絡あってから

やっとこさ動き出しました~。


教えてもらったのは、チーズケーキタルト。

紅茶の葉が入っていい香りなんです〜♪

明日までじっくり冷やしてから食べるとしよう☆




c0154786_17581311.jpg


遅れて来た友達が到着してからランチ。

友達が焼いてきたクランベリーとクリームチーズのパン、

私が昨日焼いておいたほうれん草とベーコンのパン。

友達にお願いしていた中華風サラダ。

そして、私が作ったトマトのスープ。


食べながらおしゃべりして♪


デザートとコーヒーも楽しみながらの時間。

あっという間でした。


食べるのも作るのも好きな3人でございました。

お腹イッパイ☆

みんな、ありがとうございました~っ♪






c0154786_17581473.jpg


今年も編み物の本を買いました。

冬物の本は、この表紙のマフラーの柄に惚れたわ。




c0154786_17581696.jpg


あっ、かぎ針編みは少しずつ増えてますよ。

少しずつね~。




:オマケ:

c0154786_17581778.jpg


「なに見てんのさ~」




c0154786_17581887.jpg


「て、てれるじゃん」




c0154786_17581998.jpg


「てれるからもう見ないで~」
[PR]
by sun-n-moon | 2011-10-07 17:44 | tsukuru:おやつ

仲良く

c0154786_21502632.jpg


今日のgoogleのトップページ、モビールだった☆




c0154786_21502817.jpg


今日は従妹の子が遊びに来たので

昼ご飯は素麺にしました。

「そうめん太郎」と一緒に!




c0154786_21502996.jpg


箱の中にメッセージを入れっぱなしだった。

28歳の時の誕生日プレゼントだったらしい(笑)。




c0154786_21503018.jpg


素麺6束分を流した後は、おやつ作り。

まずはチョコレートアイスを仕込み





c0154786_21503115.jpg


その後はババロア作り。




c0154786_21503294.jpg


どちらも冷やしてる間にミシンをしようと思ってビックリ!

写真左奥の布と一緒に…






c0154786_2150337.jpg


三男がいた(笑)。





c0154786_21503439.jpg


三男を移動させて出来上がったのが

C&Sさんのキット「パパも使えるお弁当バッグ」。

今使ってるのが5,6年前の

これまたC&Sさんのキットで作ったバッグ。

かなり使い込んでるので新しいものに変えます~。






c0154786_21503552.jpg


あ、ババロアは友達が作っていたので挑戦したのですが

エンゼル型に入れて冷やしたんだけど…





型外しを失敗してしまった(涙)。


でも、味はよし☆

美味しかったです♪
[PR]
by sun-n-moon | 2011-07-22 21:37 | tsukuru:おやつ

ひとつ

c0154786_1755724.jpg


雨ばかりで気持ちが暗くなりそう。


そんな気持ちに勝つ為におやつを焼きました~。



…なんじゃそりゃ(笑)。





去年から考えていたこと、

難しく考えすぎててなかなか動きだせずにいたけど

昨日ひとつ形になりました。



小さな一歩ですけどね。


いいのです。











c0154786_17551332.jpg


今日のおやつはレーズンサンドクッキーでした。

レーズンとクッキーを一緒に食べても美味しいけど

端っこも美味しかった♪
[PR]
by sun-n-moon | 2011-06-15 17:45 | tsukuru:おやつ

なんだか

c0154786_18142589.jpg


パッとしない天気のせいか、気持ちも沈みぎみでした。

でも、「ここで踏ん張れば!」と思い直しクッキーを焼きました。


お昼からは、クランキーももさんへ納品に行って、

帰り道に基礎化粧品を買ってみて。

そして、スイミングの帰りの次男をひろって帰宅しました。




c0154786_18142746.jpg


帰宅したら、注文していた本が到着してた~☆

今更ながら「断捨離」について読みます(笑)。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-06-01 18:09 | tsukuru:おやつ

久しぶりの

c0154786_21463350.jpg


先週の金曜に、次男のりんご病が分かり、

でも幼稚園へ行っても構わないとのことで

病院が終わり次第、幼稚園へ走りました。


ほっぺが赤くなってるだけだったのが

徐々に体も赤くなってきました。


でも、赤くなった頃には感染力はないみたいで。

でも、お風呂に入ると痛々しく思います。

私も、というか我が家はみんなりんご病経験者(笑)。

次男が生まれる前、私→長男→旦那くんへローテーション☆

寒い中、皮膚が痛くて風呂に浸かれなかったものです。



それはともかく、おやつの話(笑)。

今日は大人用にコーヒーを入れたシフォンケーキ。

薄力粉の代わりに米粉を使ったので、よりきめ細かい生地に。

色も渋い☆美味しいシフォンができました♪




c0154786_21463362.jpg


子供用には、みかんとサイダーのゼリー。

口に入れると一瞬、シュワッとします~。

甘みがあと少しだったから、改良せねば!
[PR]
by sun-n-moon | 2011-05-30 21:33 | tsukuru:おやつ

少しずつ

c0154786_20323093.jpg


今日まで休んだ長男。

さすがに友達と遊びたい~って言い出しました。

実は、仲のいい友達もインフルエンザでした。

その子が先にインフルエンザになってたから

一週間以上遊べてない2人です。


でも、明日こそは遊べそう☆




c0154786_20323128.jpg


長男が早退した日は、近所のお友達が2人、

プリントや給食着を持ってきてくれました~。

ちょうどぶどうパンとマフィンがあったから

お礼にプレゼントしたら好評だったらしく

お母さん達から電話がきました~。


そして、明日からの三連休の為の宿題を持ってくるかも!

と思って、チョコチップクッキーを焼きました。




が!来なかった(爆)。



まあでも、おやつになったからヨシとしましょう♪
[PR]
by sun-n-moon | 2011-05-02 20:22 | tsukuru:おやつ

おやつ

c0154786_21555551.jpg


シリーズ化してる、私のおやつ(笑)。

spoonさんの抹茶のクグロフと

今朝作ったミルクゼリー。

少し練乳を入れて甘くしてます♪



c0154786_21555538.jpg


PTA総会があったから、

その間、実家で留守番の子供達へおやつ。

チョコスプレーたっぷりのクッキー。

ちょっと長めに焼いてカリカリとさせました。

あっという間になくなったらしく、

母としては「やった~♪」とガッツポーズやね~☆
[PR]
by sun-n-moon | 2011-04-21 21:49 | tsukuru:おやつ

パンケーキ

c0154786_21213064.jpg


ホシノ天然酵母を使ってパンケーキをやきました。

パンケーキとは言っても、酵母の味はしっかりと。

私は何もつけなくてもいいんだけど

子供達は色々家にあったピーナツバターや

チーズ味のスプレッドを塗って食べました。




c0154786_21213979.jpg


次男がパンケーキをたたんで噛んで開いたら

「おかあさん、クワガタだよ!」だって~♪

ホント、クワガタだぜ☆



パンケーキと言えどもちゃーんと発酵させました。

思い立ったらすぐできるのもいいけど

食べる時を思いながら何時間も前に準備するのも

いいものです。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-04-04 21:17 | tsukuru:おやつ