すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

カテゴリ:tsukuru:ぱん( 38 )

ベーグル

c0154786_17365094.jpg


久しぶりのベーグル。

カワイイ♪



c0154786_17365172.jpg


裏側だってカワイイよ♪
[PR]
by sun-n-moon | 2012-09-15 17:35 | tsukuru:ぱん

焼きました

c0154786_92164.jpg


土曜日はHappy Circleでした~。

久しぶりのレッスンで、初めましての方と。


c0154786_921744.jpg


ほとんどの作業を1人でこなしていただきました☆


c0154786_921860.jpg


そして焼きあがったものがほとんどお土産に♪

1人で大変だったと思いますが

1人で頑張った分のお持ち帰りとなりました!


たくさんお話をしたり、コツの話をしたり。

途中何度も笑ったレッスンでした~。

来ていただいて感謝!ありがとうございました♪



c0154786_921873.jpg


先日、妹が犬を連れて来ました。


c0154786_921834.jpg


三男威嚇!!


c0154786_921925.jpg


四男避難!!


c0154786_921974.jpg


ワタシ、遊びたかったのにぃ


c0154786_922021.jpg


ボク、こわかったよぉ
[PR]
by sun-n-moon | 2012-04-22 08:53 | tsukuru:ぱん

ざるカンパーニュ

c0154786_2044835.jpg


今日2度目の更新☆

四男くん、体にフィットするソファにてくつろぐ~。



c0154786_20441049.jpg


今日は急にスイッチが入って

いつもは後回しにしてるゲームコーナーを片付け。

私はゲームをしないけど男子3人がするんです。

まあそりゃ、ソフトも多いし機器も人数分はある。

いや、それ以上だよね(笑)。


それを終わらせたら、カンパーニュ作り開始!

グラハム粉とくるみ、チーズを入れました。

ざるで発酵させましたよ。


c0154786_20441048.jpg


ざるの跡がわかります?

切り目をナイフで入れて焼きましたよ。



c0154786_20441112.jpg


焼いてる間、チーズのいい香りがするんですよ~♪

幸せ♪
[PR]
by sun-n-moon | 2012-03-26 20:30 | tsukuru:ぱん

ホシノさん

c0154786_1754573.jpg


朝のまだ少し暗い時間だったから

ちょっと写真が暗いですけど

ホシノ天然酵母のパン2種類。

微妙に色が薄いのがバターなし。

少し色が濃いのがバターあり。


…わかりづらいけどね(笑)。




久しぶりに焼いたけど、美味しかった♪

こんな味だったけ?と思っちゃった。




よかった♪

気分が上がる↑↑↑



先日の落ち込んだ話のあとは

友達からコメントもらったり

メールもらったり

ありがたかったです。


ありがとうございました。

ありがとね。

ありがとう。





このつながり、大事にしなきゃ。




落ち込んで止まってられないです。

することはたくさん。

考えることもたくさん。

1人でつっぱらず、甘える所は甘えながら

今、目標にしてることをクリアしたいと思います!











c0154786_1755194.jpg


次男くん、もう元気ありすぎ!

オレオクッキーのクリームに細工してブタ鼻っ!
[PR]
by sun-n-moon | 2012-02-16 17:44 | tsukuru:ぱん

塩麹

c0154786_2144268.jpg


ウワサの塩麹。

塩麹のパンが美味いらしい、

ってことで塩麹を探して挑戦☆




c0154786_2144283.jpg


食パンにしたら、

外はカリカリ、中は真っ白もっちもち♪




c0154786_2144294.jpg


スライスしたらカワイイの~♪




c0154786_21443183.jpg


予定より塩辛くなってしまった小豆を

トッピングしていただきました♪




こうしてパンを焼いたのは

次男くんが発熱で休んだから。

明日は登園できそうですけど

天気予報は雪!

幼稚園の行事予定は豆まき!


雪の中での豆まきになるかな?!
[PR]
by sun-n-moon | 2012-02-01 21:40 | tsukuru:ぱん

豆乳パン

c0154786_2324810.jpg


焼いて…



c0154786_2334210.jpg


食べて…



c0154786_2335788.jpg


また焼いて食べて。

色んなレシピで焼いてる豆乳パンです。


今日焼いたのが1番美味しかった♪
[PR]
by sun-n-moon | 2012-01-19 22:59 | tsukuru:ぱん

パンレッスン

c0154786_16541614.jpg


友達が来てくれました。

パンを焼きに♪




c0154786_16542113.jpg


りんごとくるみのケーキも焼いて。




c0154786_16542721.jpg


終わったら、ランチタイム。


私以上に色々と作れる友達ですが

自分のための時間に我が家に来てくれて感謝☆

私も色んな話を聞けて勉強になるし。

私も自分のためになる時間を過ごせました。


こう、また1つ頑張ろうと思えた1日。



でも、今日は朝寝坊で始まって

偏頭痛でほとんど横になって過ごしてる~(涙)。


17時から動くとしよう…。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-11-19 16:31 | tsukuru:ぱん

作って作って

c0154786_16485937.jpg


少しずつ寒くなると編みたくなります。

でも、週末からは夏日がもどるとか?!

最近長袖を着ていたけど

半袖を着るようになるのでしょうね。


写真は、一度やってみたかったモチーフ編み(笑)。

この、色を少しずつかえていくやつを

やりたかったのです♪

そして、モチーフをつなげて膝掛けとか

ブランケットにしたいんですよね~。


…が、がんばります。




c0154786_1649171.jpg


今日はパン焼き。

少しゆるめのクッキー生地をグルグルかぶせて。

でも、もう少し細い生地をグルグルさせたかったなぁ。




c0154786_1649417.jpg


焼くと帽子をかぶったみたいになります。

一緒に写ってるのは、ただのプレーンパン。

…とは言っても美味しいプレーンパン(笑)。




c0154786_1649594.jpg


粉チーズ、ベーコン、ほうれん草を

生地に混ぜ込んでみました。

そして、その生地を細長くしてから結んでみました。




c0154786_1649639.jpg


そのままで焼いたものと

チーズをのせて焼いたもの。

どちらもフワフワ生地で美味しいです♪



昼ご飯はパンを作りながら

立ったままで焼き立てパンを食べてました(笑)。



でも、焼き立てパン、サイコー☆
[PR]
by sun-n-moon | 2011-10-06 16:19 | tsukuru:ぱん

早起き

c0154786_542487.jpg


夜中2時半に目が覚めてしまい

でも頑張って寝ようとしても眠れず。



「そうだ、早起きしてパンを焼こう」

と思って動き出したのは4時。





c0154786_542462.jpg


「ぼくも起きました」





c0154786_54253.jpg


コロッケパンと牛乳パンを焼いてみました。




c0154786_542539.jpg


パンを焼いてから久々の雑貨屋さんへ。

いつも変わらないオーナーさんにホッとしました。





c0154786_542641.jpg


帰宅したら、三男はお昼寝してました~。





c0154786_54278.jpg


以前、缶に感動していたら

「こんなパッケージもあるのよ」と

また雰囲気の違う鳩サブレをいただきました♪

ありがとうございます!

なんか、開けられなくてまだ食べてません(笑)。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-09-28 05:30 | tsukuru:ぱん

ネクタリン酵母パン

c0154786_21235314.jpg


先日のドライトマト、オリーブオイルに漬けました。

早速今夜のパスタに使おうかと思ったけどやめといた。

今夜はボンゴレとかぼちゃのポタージュ。




c0154786_21235317.jpg


そして一緒に食べるためのパンを朝から仕込む。



c0154786_21235418.jpg


その間に三男は寝る。




c0154786_21235477.jpg


ザルに入れて二次発酵。





c0154786_21235599.jpg


寝てるの見られて目が覚めた三男。




c0154786_21235622.jpg


ちなみに、足が揃ってる(笑)。




c0154786_21235628.jpg


夕方の教室内終了後にクープを入れて焼成。




c0154786_21235797.jpg


でも、焼いてる間に思ってたようにはクープが開かず(涙)。





c0154786_21235820.jpg


「ふーん、残念だったですニャ」




c0154786_21235949.jpg


切って食べたらかなりモチモチ♪




c0154786_21235954.jpg


「ほんとかいニャ」




c0154786_2124084.jpg


「ぼくもいつか食べてみたいニャ」
[PR]
by sun-n-moon | 2011-08-26 21:13 | tsukuru:ぱん