すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

カテゴリ:おはなし( 360 )

hello

c0154786_161692.jpg


気が付けば2月20日以来の更新となりました(汗)。

なにかとしているうちに3月も半ばです。はやいですねぇ。


上の写真は3月上旬に出かけた鹿児島空港。

エンジンの模型で大きさ比べ~♪



c0154786_16161089.jpg


そして次の週末には、川内へ。

未だに通う建築工房惠さんの完成見学会。

その帰りに、一度寄ってみたかったお菓子屋さんへ。

全てのお菓子を米粉で作るというお菓子屋さんです。

「塩かるかん」ってあったんですけど

ちょ~っぴり塩味のかるかんでおいしかったです♪



c0154786_16161152.jpg


その次の日は、幼稚園でお別れお茶会。

そうです。次男が卒園の年を迎えました。

お茶会で食べるお菓子を焼きました。

1人1個ずつ食べられるように切り分けて旗までつけた

ブラウニー♪

チョコたっぷりだったので、家がとってもいい香りでした♪



1週間後には小学校は修了式。

あっという間に春休み。

それが終われば新学期。

次男の入学準備を来週から始めます!

とりあえず今週は卒園ウィークということで

新学期の事は頭にないです~(笑)。
[PR]
by sun-n-moon | 2013-03-15 16:15 | おはなし

気持ち新たに

c0154786_1218637.jpg


6月から通い始めたカラーセラピスト養成講座。

夏休み中は、実家にお願いして子守りをしてもらって

それ以外は幼稚園バスが戻るまでに帰宅するようにして。

片道45分を何往復したかしら。


楽しいこともあったし、なかなか覚えられないこともあったけど

一緒に勉強してきた仲間がいてくれたおかげ。

ありがとうね。


そして、この3人を指導してくださった先生にも感謝。


カラーの話だけでなく子育ての話もためになりました。

ありがとうございました。…あれ、先生はこのブログの存在は知らないかも(笑)。



そしてそして、このご縁は友達であるももたろうちゃんのおかげ。

ありがとうね。


これからはHappy Circleでも活かしますよ~。



c0154786_12182391.jpg


昨日は朝から三男が待機中。

なんと煙突から侵入したスズメを狙ってました!

扉を開けない限りはどうしようもないのにねぇ。


でも、ずっとストーブの中にいるのもかわいそうなので

三男と四男を玄関に隔離してから、

逃げられるように窓をいくつか開けてからストーブの扉を開けると…



c0154786_12182462.jpg


開いてない窓にしか飛んでいかなくて!

青空は見えるけど、外には出られないのよ~!


モップを持って、どうにかこうにか開いてる窓へ飛ばせて

無事に外へ飛んで行きました~。


以前、虫取り網で捕まえようと試みたことがあるんですけど

うまくネットに入らなくて、三男が噛みついたことがあるんです(汗)。

今回は何事もなくてよかった…。




c0154786_12182792.jpg


昨日は、久しぶりに旦那さんと二人でランチ♪

色とりどりでした☆
[PR]
by sun-n-moon | 2012-10-04 12:15 | おはなし

テニス

c0154786_18463882.jpg


次男坊、テニス練習に行きました。

テニス言ってもボールとたわむれるって感じ。


それでも、親バカだけど、なかなか上手(笑)。

ただ、遊び感覚でもあるので

ちゃんと続けられるかが心配…。







c0154786_18464029.jpg


「見守ってあげようぜ」
[PR]
by sun-n-moon | 2012-09-29 18:41 | おはなし

day off

c0154786_12431443.jpg



なんとなく

模様替えの気分でソファを移動してみた。



いつもとは違う場所からテレビ鑑賞♪

夕方から仕事だから、それまではゆっくり。

好きな番組が、いつもなら13時からなのに

12時からになってた〜♪


うれしいけど、それまで12時台にしていたこちらはどうなったんだ?!



それと、昨日で9月のHappy Circleのレッスンが終了。

来月からは新しいことにも取り組みつつ、おうちでも作ってもらえるような

パンとおやつのメニューを紹介していこうと思います。

よろしくお願いします☆
[PR]
by sun-n-moon | 2012-09-27 12:40 | おはなし

雨が降り出しました。

みなさん、土曜日をいかがお過ごしですか?


最近はほんと朝晩の冷え込みにビックリです。

タオルケットでは寒いから、と羽布団を出したけど

次男は足で蹴ってかぶってませんでした(~_~;)

寝る時は「ほら、イモムシだよ~」と

布団にもぐって遊んでいたのに(笑)。



明日は中学校の体育祭が心配ですねぇ。

でも、先ほど行ったスーパーは

お弁当のお買い物なのか人が多かったです。




c0154786_1750771.jpg


先日はハロウィンようのお菓子を買いました。

小学生へのプレゼント用です。

うひゃ~って言ってもらいたいなぁ(^o^)



c0154786_1750859.jpg


おうちパン教室Happy Circleもありました。

初めましての方々とのレッスンでしたが

色んなお話をして楽しかったです~♪



c0154786_1750940.jpg


最近はまた編み物を開始☆

指なしの手袋、子供達の手袋、ベストなど

編みたいものはたくさんです!
[PR]
by sun-n-moon | 2012-09-22 17:44 | おはなし

来た!

c0154786_1411681.jpg


シカゴにいる友達から届きました♪

4月に引っ越して、それから買い溜めてたハガキ。

たくさんのハガキの中から私には

カナダの首都オタワのハガキが当選したそうです(^-^)/

ありがとね~♪
[PR]
by sun-n-moon | 2012-08-16 14:05 | おはなし

c0154786_11552765.jpg


昨夜は高校時代のクラスの集まり。

東京から1人、里帰り出産のために帰ってきてて。

あともう1人は、フランスにいるクラリネット奏者が帰ってきたから。


限られた時間の中でみんなで飲んで語れる。

みんなそれぞれの人生を歩んでいる中で

集まって話ができるってステキだなぁと思った。

んで、話す内容が政治とか原発問題とか

近況以外の話もするようになったよ!


私達、歳をとったね~って最後には笑ったけど( ̄▽ ̄)。



集まったうちの1人の男子は、大きなプロジェクトを考えてて

聞いてる私もワクワクしてしまった!

ウズウズしてしまった!

うまくいくといいなぁ~。

手伝えるといいなぁ~。



c0154786_11552810.jpg


図書室で見つけたので、長男に

「見て!ハワイについての本があるよ~」と言うと

「いいんじゃない、お母さんもう40だし」

って言われた~Σ(゚д゚lll)




まだあと1年あるっすよ、長男くん…。
[PR]
by sun-n-moon | 2012-08-11 11:44 | おはなし

c0154786_2293311.jpg


わかるかな、ハートの模様♡



c0154786_2293428.jpg


今日、四男がキツそうな状態で

テーブルに横になってました~Σ(゚д゚lll)
[PR]
by sun-n-moon | 2012-08-09 22:07 | おはなし

花火

c0154786_21492578.jpg


地元の夏祭り。

8月の第一土曜日に毎年開催されます。

あまり渋滞する所に行きたくないのですが

我が家の男子が行きたがるので

(特に1番大きい男子)

渋滞しない裏道から行くようにしてます。


そして、この夏祭りの花火。

結構近くで見られます♪


c0154786_21492597.jpg


手前に人がいるのがわかります?


花火はいいけど、20分近く子供達が立ったままでいられず

いつも途中で帰るんです~ (笑)。




前の家に住んでる時は、

ウッドデッキから眺めてたんですけどね~。
[PR]
by sun-n-moon | 2012-08-04 21:42 | おはなし

片付いた

c0154786_20231924.jpg


キャットウォークの掃除をしました!

隙間を雑巾で拭きながらホコリを落とし

1階では長男が掃除機で吸い取ってました~。


c0154786_2023198.jpg


実は今日は、家の見学にお客様がいらっしゃいました。

久しぶりの見学だったので、月曜日から片付け。

どうにか終わったものの

案内しながら「あっ!あそこを忘れてた」とか

「あんなところに猫の毛が!」と反省してました(笑)。



見学の時限定でキャットウォークから下ろす
スウィング。

長男が喜んで座ってました~♪
[PR]
by sun-n-moon | 2012-08-03 20:17 | おはなし