すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

カテゴリ:handmade:こども( 5 )

初めての

c0154786_16581449.jpg


ホワイトココア。

最近テレビでよく見かけるので買ってみました。

白いココア、もちろん初めて飲みましたが

甘すぎず飲みやすかったですよ。






c0154786_16585736.jpg


今年初めての宅配便。

昨年末で終わってしまうポイントを使って

何を買うか迷った結果、本に決めました。

でも、本を買うにも何を買うか迷って(笑)。

「悩んでそれなの?」と言われそうですが

はい、悩んでこれになりました(笑)。



c0154786_16591958.jpg


そして、今年初めての縫い物。

長男のズボン。



c0154786_16593918.jpg


試着後なのでしわくちゃでスミマセン。

そして、いきなり痛恨のミス!

前ズボン生地と後ろズボン生地との

縫い合わせを間違えましたよ!


でも、そのまま仕上げちゃいましたけどね~。

うちの長男、ファスナーが好きじゃなくて

常にゴムウエスト。

ファスナーの方がかっこイイんですけどねぇ。

トイレで慌てるらしい。仕方ない。


次回は気を付けなきゃ。

昨年から裁断したままのものが形に早くできますように。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-01-03 19:00 | handmade:こども

ミシン

c0154786_14561560.jpg


妹か友達かにもらった布。

かなり昔にもらったと思うんですが、自分では買わないタイプの柄(笑)。

でも、長ズボンが少ない次男用に作らなきゃならないとなれば

そんな自分の好みなんて言ってられない~。


c0154786_14575457.jpg


polka dropsさんのクールワイドパンツ120cm。

来年には着られなくなるんでしょうけど、久しぶりの子供服。

そりゃ~丁寧に作りましたよ。…脇ポケットを作り忘れたけど(笑)。





…でも、次男は「これはねるときね」と言ってましたから~(涙)。

お母さん、頑張ったんですけどぉ~。親の心、子知らずってか?





c0154786_1521460.jpg


文化の日は、義父母と長男が魚釣りへ行きました。

なんと、釣り始めてすぐにふぐを3匹釣ったそうなんですが

もちろん海に返したらしい。

そのあとは、なんとかって魚と黒鯛を釣ったそうです!



が、そのあとはサッパリだったみたいで…。

でも、釣れただけでもいいですよね~。

写真で見ると大きいですけど、皿は直径18cmくらいの小さい皿なので

魚はもっと小さい。それを刺身にしたら、もっともっと小さくなりました(笑)。


でも、新鮮なお魚でしたからおいしかったです♪

ごちそうさまでした☆
 
また釣ってもらおうかな~♪
[PR]
by sun-n-moon | 2010-11-04 15:05 | handmade:こども

ノースリーブ



c0154786_6251051.jpg



何年前に買った生地だろうか。

ニット生地で兄弟お揃いのノースリーブ。

相変わらずニットを縫うのは苦手です。

でも、かわいく仕上がりました。
別の生地でも作らなきゃ〜。
[PR]
by sun-n-moon | 2010-07-24 16:45 | handmade:こども

Tシャツ

c0154786_99166.jpg

ベージュ色のニットで男の子用と女の子用Tシャツ。

男の子用は茶色のリブを衿ぐりと袖口に使いました。

女の子用はパフスリーブに。

男の子用は90cmの型紙、女の子用は100cmの型紙なんですけど
どう見ても男の子シャツがデカイ!
[PR]
by sun-n-moon | 2008-06-03 09:09 | handmade:こども
c0154786_626234.jpg玄関にあるニッチ。2つあって、下の段には結婚式のために作ったウエディングベアを入れて、上の段にはお友達にもらった蜜蝋キャンドルをおいてあります。先日、夜の中学生のクラスの前に小さなグラスに入ったキャンドルを灯してみました。寒い夜に温かい明かりを見ると温まりますよね。






先週土曜日ですが、納品分をいくらか作った後だったので久しぶりに子供達の服を作りました。以前から型紙をおこしておいたラグランパーカー。近所のお店で2m750円というフリースを買ったので、それでおそろいを作りました。



c0154786_6302967.jpgそして、そのパーカーを着て隣町の公園へ出かけてきました。・・・でも、寒かった(笑)。次男坊はずっとフードをかぶったまま走り回っていました。温かかったのかもねぇ。



c0154786_6364772.jpg長男坊には120センチサイズで作ったけど、少しぽっちゃりしているせいかジャストフィットだったようです。もう130センチで作らないとだめかもなぁ。でも、おそろいで着れるっていいですね。見ている方もうれしいです。







c0154786_6401881.jpg先日、T.S,Houseさんで見つけたマスキングテープ。ブログでお話をさせてもらっているお友達の所で「こんなかわいいのがあるんだ~」って思っていたら、akemiさんがお店に入れてくれていました。即購入でしたよ。チェックってかわいいですよね。最近、プレゼント用に透明フィルムの袋の出番が多いのですが、封をするのに活躍してくれそうです♪
[PR]
by sun-n-moon | 2007-12-12 06:50 | handmade