すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

カテゴリ:handmade:クランキー( 8 )

イベントの案内

c0154786_20432275.jpg


「音がするニャ」

と体を起こした三男。

大きくなったけど、まだまだチビッコの範囲。

カワイイです~♪


今日は、我が家を建ててくれた建築工房 惠さん

完成見学会へ出かけてきました。

こだわりのキッチンに薪ストーブ、土間スペースなど

考え込まれた部分が色んな所で見られて楽しかったです。


そして!そこでビックリの再会!

私達夫婦が披露宴を挙げた重富荘の担当者と再会しました!

それもあちらから声をかけていただいてビックリ!

もう11年も前になるのに、こうして覚えてもらっていて

うれしかったです♪

またお会いできるといいなぁ。


c0154786_20432394.jpg


さて、タイトルにもあるようにイベントのお知らせです。

委託先であるcrunkyももさんが明日イベントを開催します!

Blessing of the Sun 太陽の恵み→こちらをどうぞ。



c0154786_20432593.jpg


私はギンガムチェックの立体マスクと

羊毛フェルトを使ってオーナメントを作ってみました~♪



c0154786_20432634.jpg


ただ、送るのが遅くなってしまいイベントには間に合わず~(涙)。

なので、私が作ったものは通常の営業日に登場です。


イベントは、いちき串木野市にあります金山蔵さんで催されます。

ちょっとお天気が心配ですけど、ご家族揃ってドライブをしませんか~?

色んなお店が参加していますので、お楽しみくださいませ。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-11-05 20:42 | handmade:クランキー

MONOフェア

日曜日、運動会が無事終了☆

かけっこに綱引き、全員参加の学年リレー。

AKB48の曲に合わせてのダンス。


毎朝毎晩涼しくなることで

ゼェゼェという呼吸音になり

夜中も起きることがある中で

苦手なかけっこも前向きに思って走ったみたい。


よかった~。


苦手だなぁ嫌だなぁとか思うことでも

乗り越える力をつけてほしい。

行動前から諦めず、挑戦してみる力をつけてほしい。


…親のワガママですけどね(笑)。







c0154786_5464834.jpg


さて、タイトルにもありますようにMONOフェア。

明日から川内山形屋さんで催されます。

委託先のcrunkyももさんが出店です♪




c0154786_547170.jpg


水玉生地のブラウス。

ドロップショルダーになってます。

ちょっと袖がフンワリしすぎてる(汗)。




c0154786_54749.jpg


形が好きな型紙のブラウス。

胸元の切り替えにはバイアスを挟んでアクセントに。





c0154786_5471733.jpg


超目立つ黄色のタグですが(笑)

ネイビー×グリーンのチェック生地でギャザーパンツ。

スカートのように見えて実はパンツ。





c0154786_5473087.jpg


生地違いもあります~。


他の作家さん方もぞくぞくと納品してるようです。


足を運んでみてはいかがでしょうか~。

…っていうセリフを昔よくアナウンスしておりました(笑)。

ねぇ、ももたろうちゃん☆





あ!今度のMONOフェアでは、市来にあるお肉屋さんも出店!

コロッケが美味しいんです♪

お店で揚げてくれるから、ドライブ途中に寄って

揚げたてをよく食べてますよ~。

お肉屋さんのコロッケってなんか特別に思うのは

私だけか?!(笑)
[PR]
by sun-n-moon | 2011-10-04 05:26 | handmade:クランキー

少しずつ

c0154786_1701556.jpg



先ほど、お友達にイベント用の品物を預けてきました。

今頃、イベント会場の準備に向かってる頃かも。


今日また少し縫ってました。

ダブルウエストパンツ。

なかなかウエストって見えないものだけど

密かに遊んでるあたりが私にはツボかな♪




長男、39度台からなかなか下がらなかったけど、昼を過ぎてから38度台までさがってきました。

昨日の昼ご飯からずっと寝てしまってたけど、

熱が下がったおかげか、ちょっと体をおこせるくらいになった。


よかった。うん。

あともう少し下がるまでふんばってほしい。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-04-29 16:52 | handmade:クランキー

crunkyももさんへ

c0154786_16245145.jpg



今週末4月30日(土曜日)と5月1日(日曜日)に開催される

crunkyももさんのイベント「Blessing of the Sun」。


私の作ったものも置いていただけることになりました。



c0154786_16263857.jpg


ベージュのコットンリネンで作った、ギャザーパンツ。

先日の写真でも紹介した、お腹周りをすっきりみせてくれます。


c0154786_16274813.jpg


こちらも先日の写真の、ブルーの花柄生地で作ったパンツ。

半端丈で脇の部分が切り替えてあります。

S~MサイズとM~Lサイズで2枚準備してあります。


c0154786_16293115.jpg


張りのあるストライプ生地で、花柄パンツとオソロイの子供用パンツも。

こちら100cmサイズになってます。


c0154786_16313368.jpg


こちらはショートパンツ。前後が分かるように、前部分にレースを挟みこんであります。

120~130cmになってます。


c0154786_16325343.jpg


リクエストがあって作ってみた靴下のオーナメント。

多分、リクエストをされた方はもう少しシンプルが好みかもしれない(汗)。

ちょこっとずつ遊んで、そして、ちょこっとずつ刺繍をしています。


c0154786_1634395.jpg


こちらもリクエストに応えての、毛糸のおうちのオーナメント。

コットンリネンの糸で編んであります。

私好みの色なので、気に入ってもらえるのかどうかドキドキです…。



久しぶりに「カテゴリ:handmadeクランキー」を選びました。

たくさんのお店がそろうイベントです。

連休の間、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。



私は・・・

なんと、長男が今日発熱でインフルエンザと判明(涙)。

熱が下がってから2日待ってからの外出許可なので

イベントには行けないです・・・。残念。

でも、高熱ではないけど体がきついと言う長男。

早くよくなってもらって、元気に外で遊ぶ姿をみたいなぁ。



ちなみに、昨日発熱の次男君。

今朝には熱が下がって、今日は長男と隔離する理由もあって

お友達のおうちに遊びに行ってもらっています。

すごい回復力だわ☆
[PR]
by sun-n-moon | 2011-04-28 16:48 | handmade:クランキー

納品します

今日は雨が降らないかなぁって思っていたら、さっきから降り出しました!
台風もすこ~しずつ近づいていますよね。
やっと来たと言えばやっと来たんですが、やはりできれば来ない方がいいです。



さて、8月22日に以来になるんですが(汗)、今からクランキーももさんへ走ります。

久しぶりの納品です。実家に来てから思うようにミシンに向かえず
自宅に居た時のようなペースで制作ができません。
そんな中、どうにか3点仕上がりました。


c0154786_10514264.jpg


「オイオイ、この前作ったでしょ!」
・・・って声が聞こえてきそうですが、またトートバッグを作りました(笑)。
もうね、ハマりますよ。かわいくて。自分用がほしいです。母もほしがってます(爆)。
これは、前回の旦那用のミニトートより少し大きめの小サイズ。
(少し大きめだけど、型紙では「小サイズ」なんです)
今回も麻キャンバスと帆布を使用。内布はブルー×ベージュのギンガムチェックにしました。
イカリのテープをポイントに縫いつけてあります。


c0154786_10514220.jpg


リネンのキャスケットクロシェ。
新作です。顔の部分はツバが広めで、後ろに向かって狭くなっていきます。
頭の部分はふんわりと。これからの運動会シーズンにどうでしょうか?
今回は頭周り58㎝の型紙をしようしましたが、54・56・60㎝の型紙もあるので
サイズ違いを作ってみてもいいかもと思っています。


c0154786_10514239.jpg


最後はボケボケ写真(by長男)ですが、リネンのエプロンワンピースです。
大きめポケットをつけているので、携帯やミニタオルが入ります。
胸元はタック入り。胸回りはスッキリ、裾は広がる感じに仕上がっています。
私はこの日デニムスカートを履いていましたが、パンツやレギンスでも似合うと思います。
1年中着ていただけますよ♪



クランキーももさんに足を運ばれましたら、「これだね~」って思っていただければうれしいです。
[PR]
by sun-n-moon | 2008-09-16 10:51 | handmade:クランキー

the blessing of the sun 2nd

おはようございます。

今度の日曜日、6月8日に委託をさせていただいているcrunkyももさん主催の
イベントが行われます。


the blessing of the sun (太陽の恵み) 2nd

・6月8日(日) 10:00~16:00

・いちき串木野市 薩摩金山蔵

・参加店舗
 cafe kiddy(雑貨・ハンドメイド)
 ジュールスラン(雑貨)
 月のテラス(陶器・ビーズアクセサリー)
 Happy Berry(布小物)
 Maka*Lab.(布小物)
 pleasures(布小物・木工)
 霊峰焙煎 LIBERTY(コーヒー試飲・販売)
 petit famille(手づくりパン)
 crunkyもも(洋服・布小物・木工・ハンドメイド教室)

ハンドメイド教室では、crunkyももさんの作家さんであるmarbleさんLune49さん
綿麻ダンガリーの生地を使ってのノースリーブワンピを教えるそうです。
こちらは予約制だったのでもう申し込みはできませんが、作っているのを見れると思うので
「どんな風にしているのかな~」ってのぞいてみてはいかがですか?
ピンタック入りのワンピのようですよ☆



そして私の作品ですが・・・

c0154786_921498.jpg


前にタックが入ったリネンワンピース。


c0154786_925663.jpg


白地にグリーンの小花のブラウス。ダブルガーゼなので肌触りバツグン!


そのほか、ギャザーパンツやTシャツ、ブラウスにワンピ、子供服など全部で20点を納品しました。


・・・私にしては頑張りましたよ(笑)。それも、ギリギリまでしてなかったですよ。
もしかして「ギリギリ大魔王」はもうやめた?!(爆)


私は日曜参観があるので、ちょっと行けるかわからないところです。
絵本の読み聞かせの時間があるのですが、私は英語の本を読むことになりました。


エリック・カール「Brown Bear, Brown Bear, What do you see?」

です。HPのトップページで本を紹介しておきますね。

でも、最近の気温の変化のせいで喉を痛めて声がかれてしまって・・・
超ハスキーヴォイスですよ。大丈夫かしら(汗)。

それから
[PR]
by sun-n-moon | 2008-06-07 09:45 | handmade:クランキー

作品紹介

携帯から写真を送りました~。成功してよかった♪

c0154786_5123919.jpg


リネンのチュニック。前中央・後ろ中央にギャザーが入っています。
袖はフレンチスリーブ。1枚でも重ね着でも楽しめます。

c0154786_5123941.jpg


花柄のチュニック。袖は5分袖。
前中央・後ろ中央にピンタックを入れています。結構カワイイ。自分用に欲しい(笑)。

c0154786_5123927.jpg


c0154786_5123994.jpg


小物も作りました。天気もいいようですし、浜田酒造さんでは骨董市もあるようです。
そして、串木野の方ではまぐろフェスティバルもあるみたい。
是非足を運ばれてくださいね。
[PR]
by sun-n-moon | 2008-04-26 05:12 | handmade:クランキー

クランキーもも  福袋

みなさん、こんばんは。

今日はクランキーももへ福袋の納品に行ってきました。

年末年始、チビッコ2人に加え大きなチビッコ(笑)もいましたから
なかなか作業がはかどらず、今日うちを出るまでバタバタしていました。

それも、私って何故か追い込まれてから「これも!あれも!」って
色々したいこと、やりたいことが頭に浮かんでくるんです。
おかげで、ただでさえ遅いのが、更に遅くなってしまうんです(涙)。

さすがに今回は納品時間が限定されていたこともあり
ある程度で諦めて、出発前に長男とケンカするハプニングもあったけど
無事に納品してきました。


せっかくデジカメを買ったのに、充電が切れていて携帯画像です。
あ~、かなし~(号泣)。



c0154786_21415321.jpg

バッグやポーチなどを入れた福袋が2つと、ブラックウォッチのブラウス(M)サイズや
バッグなどが入った福袋1つになります。小さなメッセージとウッドカトラリーを
ぶらさげてあります。・・・これが目立つのかどうかは分からない・・・。

お店へ行った時に、何人かの作家さんとお会いして福袋も見ましたけど
それぞれに個性が出ていて、それぞれの作家さんのファンの方々も
楽しみにしていらっしゃることでしょう。

今日ブログで紹介されているので、上記の「クランキーもも」を
クリックしてみてくださいね。


c0154786_21445949.jpg

そのほかに、画像はないですがキャラメルポーチとしじみちゃんを納品しました。
お時間がありましたら、是非足を運んでくださいね。



無事に今日納品できたので、明日からは週末の旅行用に家族の服を作ります。
もちろん、旦那の服も作りますよ~。頑張れ私!
 
+コメントの返事が遅れていてすみません。
 明日の朝、早起きして返事を書きますのでもうしばらくお待ちくださいm(__)m。
[PR]
by sun-n-moon | 2008-01-07 21:51 | handmade:クランキー