すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

カテゴリ:handmade( 35 )

手芸タイム

c0154786_22125179.jpg


ねずみくんキットを買いまして

いとこの子と長男と私とで製作☆
[PR]
by sun-n-moon | 2012-08-07 22:11 | handmade

ミシン

c0154786_14453045.jpg


この色が気に入って形にして見たけど

裏側がきれいじゃない~

でも、自分用ならいいよね( ´ ▽ ` )ノ


c0154786_14453116.jpg


ポーチも。

苦手なファスナーがうまく縫い付けられると

ヨシッて思う♪

難しいかな~と思ってたけど、出来上がった♪


c0154786_14453140.jpg


先日は四男に4時前に起こされて

せっかくだからパンを焼きました。


c0154786_14453210.jpg


また別の日は、酒粕酵母を仕込んでみた。

でも、水が多すぎたかも…


c0154786_14453349.jpg


今日はプール参観でした。

帰宅したら、いつもなら2階で寝るのに

ソファで2匹とも同じ格好で寝てました( ̄▽ ̄)
[PR]
by sun-n-moon | 2012-06-28 14:39 | handmade

革教室

c0154786_21265028.jpg


寒いですね~。

3月でも、まだまだ薪ストーブが必要です。



c0154786_21265233.jpg


今日は急きょ、かごしま環境未来館へ行き

革教室に参加して来ました~。

作るものは革のキーホルダー。



突然参加を決めたのと、遅れて行ったのとで

何を作るレッスンなのかがすっかり頭からなくなってて

革のハギレの形で思いついた名刺入れを作ってた私!

good stuffのKIRIN先生やcrunkyもものももたろうちゃんが

やけにキーホルダーになるように部品を勧めるなぁと

思ってはいたんだけどね(笑)。



c0154786_21265374.jpg


んで、これも思いつきで作ったブレスレット。

こんな勝手な生徒でスミマセンでした(^_^;)。




c0154786_21265437.jpg


今日は木工教室もあって

革教室に参加されてた数名がそのまま参加されてました。


いや~、ちょっと私だけズレてたんですけど

初めましての方々とも色んな話をしながら

ものづくりを楽しめました♪



次回は川内で教室をされるそうです。

興味がある方は、good stuffさんやcrunkyもさんの

ブログをご覧になってくださいね~☆





c0154786_21265590.jpg


先日はお買い物を。

シンプルすぎたリネンのバッグにアクセント♪

リボンが私の好きな色です♪

(つまりは我が家の玄関ドアの色なんだけどね・笑)
[PR]
by sun-n-moon | 2012-03-13 21:10 | handmade

買っちゃった

c0154786_19433413.jpg


AVRILのガウディ。

赤色買っちゃった♪

あまりにも寒いので(今からですが)

ベレー編むぞぉ~!
[PR]
by sun-n-moon | 2012-01-24 19:42 | handmade

少しずつ

c0154786_21132868.jpg


ベストを編もうと思って

少しずつ編んでたんだけど

幅が思ってたより短くてほどいた。

で、違うものを編もうと思って

また新たに編み始めてる。


今度は大丈夫かも。



c0154786_21132922.jpg


糸が足りなくなって止まったのは手袋。

注文したら、品切れです~ってメールが来た。

仕方ないけど、気に入った糸だから再入荷を待つことに。


でも、待ち長い(笑)。



c0154786_21133038.jpg


今日もひなたぼっこ。

羊毛で遊びながら~♪
[PR]
by sun-n-moon | 2011-11-15 21:07 | handmade

少しずつ

c0154786_19264917.jpg


今日も訳あってお出かけ。

でも、鹿児島の大イベント、おはら祭だったから

早めに出かけて早めに帰宅でした。


写真は帰り道、たまたま見つけた

昔からある~って雰囲気のパン屋さん。

そこのメロンパンを買ってきました。

お味もなんか懐かしい~って思っちゃう味。

どんな味よ~ってツッコミはご遠慮ください(笑)。


c0154786_19265098.jpg


カワイイ~♪と思ってつい買ったウール生地。

私にしては珍しいピンク色。

でもピンクとグレーって合うと思うんです♪



c0154786_19265193.jpg


今日も縫い物。

友達に頼まれてる携帯ケース。

首にかけて幼稚園バスの送迎をしたいって。



c0154786_19265238.jpg


日曜日のイベント用にマスクを。

今回は立体マスクですよ~。


また改めてイベントのお知らせをしますね( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by sun-n-moon | 2011-11-03 19:18 | handmade

今日は

c0154786_18153717.jpg


少し画像が暗いけど、今朝ムカゴを発見☆

ムカゴって知ってます?

山芋のツルにできる実です。

ご飯と一緒に炊くとおいしいですよ~♪






c0154786_1815382.jpg


今日は保育参観で幼稚園へ。ミノムシ作り☆

紙に糊を塗って、枝を貼り付けていきました。

顔は自分でクレヨンで描き込んで。

最後には壁面に飾りました~。みんな上手( ´ ▽ ` )ノ


給食の様子まで見てきましたけど

まあそりゃ食べる!おかわりもする!

家では時間をかけてゆっくり食べてるけど

家の倍の量を早く食べてるかも?!


…でも、次男と同じ量を次男より早く完食して

おかわりをする女子がいた!すごい!




c0154786_18153874.jpg


幼稚園のあと、思い立って韓国料理を食べた!

それも1人で!アローン!(笑)



c0154786_18153948.jpg


オススメのビビンバ、ナムルとキムチ、サラダと

韓国の甘いお茶がでて、880円でございました~♪

ビビンバはアッツアツでボリュームがあって

美味しかったです~♪また行かねば!



c0154786_18154034.jpg


今日は作り物もしましたよ。

ブラックウォッチのウール生地でおオケ目ポーチを。

この後、べっ甲のガマ口とドッキングですよ。


c0154786_181540100.jpg


巾着も作ってみました~。

この他にも、羊毛をチクチク。

いろんなものを形にしたいと思います。

ギリギリまで、ね!
[PR]
by sun-n-moon | 2011-11-02 16:19 | handmade

少しずつ

c0154786_19364367.jpg


父が作るきゅうりとオクラ。

今年は赤色オクラに挑戦してました。




c0154786_1936441.jpg


私が作るのは、コットンリネンやウールの糸の花。

ヘアゴムにしました~。


次はマスクをたくさん作ります。



…でも、明日は幼稚園の親子遊戯の練習です☆
[PR]
by sun-n-moon | 2011-09-21 19:34 | handmade

帆布トート

c0154786_14331966.jpg


ドカ灰!

まあそりゃ、すごいわ!

我が家がある田舎でドカ灰だから

鹿児島市街地はもっと大変だろうなぁ。


8月は思ったより涼しく過ごせたけど

9月に入ってからは降灰で窓を閉めることが多くなった。

爽やかな風が家の中を走るのはいつになるのかなぁ。





c0154786_14331971.jpg


そんなドカ灰の中をお出かけできないので

トートバッグを縫ってました。

一応、お友達よりリクエストをもらっていたので。



c0154786_14332066.jpg


以前、私が作ったものより大きめに。

以前、私が作ったもにはなかったポケットをつけて。

お菓子が好きな彼女へマカロンのタグを。




…でも、バッグのリクエストをしていたのを

彼女は覚えてるかしら(笑)。






c0154786_14332118.jpg


今日は新聞が休みだったから

生協のカタログの上で寝てた三男でした。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-09-12 14:25 | handmade

このごろ

c0154786_21404246.jpg


網戸の外が気になって。




c0154786_21404739.jpg


彼の視線からこういう風景が見えてます。




c0154786_21405393.jpg


こうやって袋にいつのまにか入っていたり。




c0154786_21405843.jpg


足をクロスしていたり。




c0154786_2141116.jpg


そんな中でちょこんと座る三男カワイイです☆




c0154786_2141226.jpg


頼まれものを1つ形にしました。

布も型紙も預かって縫いました。

ドキドキしましたよ~。

でも、素敵な布。

こういう大きな柄も好きです♪

あと1つ縫わなきゃ。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-08-14 21:11 | handmade