すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

カテゴリ:handmade:おとな( 12 )

色々と

c0154786_12444087.jpg


いよいよ今度の日曜日が幼稚園の運動会。

ニコニコしながら走る次男は、一応

「かけっこ、1番がいいなぁ」

と、一応言います。一応ね(笑)。


でも、昨日は予行練習で私も行って来ましたが

他の人が走りやすいように走る次男でした~(笑)。

「絶対1番!」ってわけじゃないんですよね。


まあでも、親子リレーもあるし~と一緒に練習。

写真は疲れて寝転ぶ次男でした。





c0154786_12444150.jpg


写りが悪いですが…

こちらは三男!やらかしましたよ!

これまで小さな穴を触ってただけだったのに

体ごと入ってますから!




c0154786_12444258.jpg


悪いことをしてますけど

足を格子にかけてカワイイ~って思ってた私(笑)。

11月に地域の飲み会があるので

その直前に貼り替えるとします~。

今貼り替えても、多分また穴を開けるはずだからね(^_^;)





c0154786_12444353.jpg


自分用にブラウスを。

ダンガリー生地で。袖口にはゴムを。

前回、首回りをバイアス処理したけど

今回はスタンドカラーで。

生地が違うと印象がだいぶ変わります。

次はストライプ生地で作ってみたいなぁ。




c0154786_12444473.jpg


でもその前に、頼まれものを。

大きいものだし何枚もあるから

アイロンをかけておきました。

あとはダダ~っと縫っちゃうぞ~っ☆
[PR]
by sun-n-moon | 2011-10-13 05:54 | handmade:おとな

久しぶりの

c0154786_106373.jpg


昨日の朝、旦那君に「パン、ないの?」と聞かれたので

今朝、パンを焼いてみた。


…でも、ご飯を食べてた(涙)。



私がパンを作っている間、長男は宿題中。

金曜の夕方から、義父母の所へお泊りに行って

土曜は迎えに行って、そのままお昼ご飯を食べて、

そのあとはテニスの練習だったから宿題ができてなくて。


夏休みの宿題のお知らせ(案)がきていたけど

今年の夏は、とっても宿題が多いです。

親も子も真剣に…いくかは分からないけど努力しなきゃね。






c0154786_1063973.jpg


なんかね、ミシンをずっと触ってなくて

このままではいけない!

と思い立って5月だったと思うけど、裁断したままのブラウスを縫い始めました。



c0154786_1064163.jpg


縫い始めたら早いんだけどねぇ。

だって、パーツとパーツがくっついて形ができていくのが楽しいから

作業が進むんです。


…でもね、「あとはボタンだけだわ」って所で満足しちゃって

試着までやっちゃったら・・・



ブラウスの肩幅、狭っ!!!



ボタンで前を閉じちゃったら窮屈だわ~(涙)。



ジャケットとして着るしかないかも?!




c0154786_1064264.jpg


ブラウスにショックを受け、それ以外にショックを受けることがあり

何もする気がしなかった今週。


「そういうのって、自分の気持ち次第なんだよ」と

旦那君に言われて、「やはり、動き始めるしかないんだ」と

また思い立って作ってみた小さなバッグ。

何年か前に作ってみようかと裁断したブラウス生地。

でも、形にならないままだったのでバッグにしてみた~。

底布や内側の見返しには花柄を使ってます。



でもさ、思いついて作ってるだけなので

使い道がないんだよねぇ。



ま、いっか。




あ!

さらに思い立って、土曜日に断髪式をしました☆

私を見たら、ぜひビックリしてちょうだい♪
[PR]
by sun-n-moon | 2011-07-10 10:05 | handmade:おとな

ミシン

c0154786_214734100.jpg


先日、義父母からもらったツワを煮ました。

旦那くんには「味つけた?」と言われそう。

そのくらいの薄味になってるけど、私にはちょうどいい。



c0154786_21473648.jpg


今日から幼稚園では給食スタート。

だから、初めて帰宅が遅くなりました。

なので、ミシン時間を過ごしました~。



c0154786_21473830.jpg


脇に切り替えがある膝丈のパンツ。



c0154786_21474172.jpg


裾はスカートみたいに広がってるけど

お腹周りはタックのおかげでスッキリのパンツ。


明日はパン教室と長男の家庭訪問。

ミシンはお休みです。




そう、こうして作りものをしてるのは

sun and moonが復活したから。

以前の委託先であるcrunkyももさんに

またお世話になることになりました。

crunkyももさんは今週末イベントをします☆

iPhoneからの投稿なのでリンクを貼れず残念ですが、

検索してcrunkyももさんのブログを見てくださいね~♪

よろしくお願いします(^-^)/
[PR]
by sun-n-moon | 2011-04-26 21:32 | handmade:おとな

チュニック

c0154786_1758444.jpg


確か、一昨年にnatyuさんで買っていたダブルガーゼ。

やっと形にしました~。

chikaちゃんが先日作っていたワンピースのチュニックバージョン。

広がりすぎず、でもきつくもない、ちょうどいいサイズです♪

袖が7分丈なので、1枚で着たり重ね着をしたり1年を通して楽しめそう。

生地を変えてまた作りたい型です~。


…ワンピとしては作らないかも(笑)。ワンピって感じじゃない私なので。ププ。



c0154786_1894059.jpg


チュニックを作れたのは、次男坊が久しぶりに出してきた

トーマスで遊んでいたからでした。


c0154786_18103618.jpg


線路を円形にして、電車を連結させてました。

でも、円の中には仮面ライダーに出てくるバイクを置いてあるし!




c0154786_18114568.jpg


円の外には、ハワイのゲームセンターでゲットしたおもちゃのソルジャー達!

トイ・ストーリーでおなじみのソルジャーですよね~。




そんな次男と、お腹をすかせて帰宅する長男のために

c0154786_18175695.jpg


今日はウインナーロールぱん☆

ちょっとメロンパンナちゃんを見せて撮ってみました(^.^)



あ、ほとんど食べられちゃったけど、旦那君のために1個はとってありますよ~。

たまには旦那君にも食べてもらわなきゃね♪
[PR]
by sun-n-moon | 2010-11-15 18:21 | handmade:おとな

ストライプのブラウス

c0154786_1142534.jpg




ずっと前に頼まれていたブラウス。

やっとできたわ〜。

お待たせしました(^ー^)ノ
[PR]
by sun-n-moon | 2010-10-07 11:30 | handmade:おとな

つくる

c0154786_1723888.jpg


今日も鹿児島は暑かった!

お客様だったというのに風があったので
自然クーラーで過ごしてみました(ごめんね~)。


さて、今日2回目の更新ですが…

まずは、先日のスリッパのリベンジを早速☆

写真のように、今回は白地のスリッパを。内布・底布は水玉生地。
今回は十字のスティッチを。


c0154786_17261540.jpg


しかし、今回作と前回作を並べると、メンズ用とレディス用ってくらいの大きさの差が!
そして、今回作は底布を伸ばしただけで甲布部分に手を加えなかったのでバランスが悪い。
また作らないといけないなぁ。


c0154786_17274691.jpg


今日はこのエプロンを。

またもや石川ゆみさんの本の「かぶりエプロン」なるものを参考に。
布幅とか丈とか布いっぱい使って作りました。


…が、そのままだと私には似合わなくて、10センチ以上肩ひもを短くしてみました。


c0154786_17293729.jpg


変な体勢の私が写ってますが(笑)、後ろはクロスしてます。
今はポケットがないので、いずれ(いつになる?)ポケットをつけようと思います。



お客様のchikaちゃんとは町内の布屋へ走ってみたり、一緒にご飯食べてからは
ミシンを動かしながらおしゃべりして、あっという間に時間が過ぎていきました。

たまにはこうやってミシンを囲んだ時間もいいかも~。
「わたしも~」って方がいらしたら、ぜひご一緒に☆
平会員の奥様もお待ち申し上げておりますわ。オホホホホ。
[PR]
by sun-n-moon | 2010-09-21 17:33 | handmade:おとな

ブラウス

今日は雨も降らず、涼しい朝を迎えました。

先々週から落ち着かない日々を過ごし
それもどうにか昨日でおしまい。

…のはず(笑)。


なかなか自分のために時間を使うということができず
悶々としておりましたが、それを発散するかのようにミシンに向かいました。



c0154786_8205588.jpg


後ろリボンのブラウス。

手持ちの布で作りました。確か、natyuさんの福袋に入っていたはず。


c0154786_8222674.jpg


花柄で作ると、とってもかわいく仕上がると思います~♪


スモックブラウスって、今まで作ったものでしっくりくるものがなかったけど
(大好きなここのブラウスはしっくりくる・笑)
この型はしっくりきた~☆もっと作りたいです♪



c0154786_8254619.jpg


先週はHappy Circleがありましたが
そこでかわいいメロンパンに仕上げた方がいらっしゃったので
こちらでも写真を載せてみました~。色んなお顔が揃いましたよ☆



さぁ、今日は夕方と夜に英語教室ですが
ちょっと落ち着いた記念に、ちょっとお出かけしようかと考え中。
写真も撮れたらいいなぁ~♪
[PR]
by sun-n-moon | 2010-07-05 08:28 | handmade:おとな

ヌイモノ

c0154786_825085.jpg


気がつけばもう3月の折り返し地点。早いなぁ~。

昨日のホワイトデーは、みなさんどう過ごされたのかしら?
バレンタインでプレゼントした方はお返しをいただきましたか?

私は出張から戻る旦那君が、空港で「人気です!」っていうロールケーキを
買ってきてくれました。…あっという間になくなって写真はないですけど(笑)。
おいしくいただきました♪ ありがとう、旦那君。


写真はもみじの赤ちゃんです。
和室前の砂利の間からニョキニョキ生えてきてます!
それが、ものすごい数なんですよ~!
欲しい方には差し上げますよ。もうちょっと大きくなってからですけどね。



c0154786_8292481.jpg


さて、ここ最近はミシンに向かうことが多かったです。

写真は、チュニック。
いつも「この形が好きなのよ~」ってありがたい言葉をくださるkanaさんへ。

今回は「春夏用が欲しいの」っていうリクエスト、「たまにはボーダーも」っていう
意見も取り入れてブルーのピンストライプ生地を横にしてみました。


c0154786_8314750.jpg


遠目からだとボーダーってわからない。

そして、この服、キャップスリーブになっていて腕を細く見せてくれます。
丈もありますから、お尻はもちろん隠してくれます。


c0154786_8361512.jpg


胸元の切り替えでギャザーが入りますけど
後ろにリボンがありますから、ふんわりしすぎずにすみます。
今回は生地の耳の白い部分をリボンの端に使っています。
ちょっとしたアクセントですな。


予定ではあと一枚、作るつもりです。
生地サンプルをkanaさんに送っているので、それを確認してもらってからです。
また作ったら紹介させてくださいね。

はずかしながら…
[PR]
by sun-n-moon | 2010-03-15 08:52 | handmade:おとな

ふむふむ

c0154786_16582414.jpg


最近、テレビ横のスペースが空いているので
そこにクッションを置いて「おやすみ~」と寝たふりをする次男坊。

たまには本も読みます。
次男にちょうどいい広さなんですよ、これが。
冬になるとブランケットをここに置くので、本当に寝るかもしれないですね(笑)。


c0154786_16582463.jpg


先日、久しぶりにCDをレンタルしました。
つるの剛士さんの「つるのうた」。

結構前にあった芸人さんによる歌合戦みたいなのがテレビであって
色んな歌を歌うつるのさんがスゴイかっこよかったんです。

初めは買おうかなって思っていたカバーアルバムだったけど
その歌合戦で聞いた山口百恵さんの歌が入ってなくて買わなかったんです。
でもでも、やっぱりあの歌いっぷりが忘れられなくて結局レンタルすることに。

いや~、やっぱりいい♪ 
original loveの「プライマル」、KANの「永遠」、森山直太郎の「愛しい人」などなど
聞かせてくれる曲ばかりです~♪ 

ちなみに、アニメ「星闘士星矢」の歌もツボですよ(笑)。




c0154786_16582410.jpg


久しぶりにチュニックを作りました。
natyu cottonさんのダブルガーゼ。肌触りがいいですねぇ。
違う生地でも作りたいです。

…しかし、これ1枚に1週間かかっちゃいましたよ(汗)。
委託をしていた時は1日1枚ペースだったのに。
う~む。
[PR]
by sun-n-moon | 2009-07-08 16:58 | handmade:おとな

ようやく

みなさん、お久しぶりです!


先週の水曜日から、ほとんど家にいました。

そう、次男坊の水疱瘡で…。


「こんなに時間がかかるものだっけ?」と思うくらい
長くかかりました。

それもどうにか明日くらいまでには落ち着きそう。
来週月曜日にもう1回皮膚科へ行ってゴーサインをもらいたい☆



c0154786_6534259.jpg


その水疱瘡が発見される前の週末に、
3tierさんで購入したベイビーティアーズ。

これまで何度と失敗してきたんだけど
「近所のクリーニング屋さんが地植えにしたらほこった」と
オーナーさんがおっしゃっていたので私も地植えにしちゃいました~!

そしたら、確かに元気な気がする♪
なんか、上の方に(空に向かって)こんもりと元気があるんですよ。
そして、細い枝を(枝って言うのか?)どんどん伸ばしてきてます。
いや~、この先どうなるのか楽しみ!

More
[PR]
by sun-n-moon | 2009-06-06 07:13 | handmade:おとな