すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

カテゴリ:handmade:たべもの( 2 )

あ、あつい

暑い日が続きますねぇ。
特に鹿児島は、最近の桜島の降灰のために
窓を閉めないといけない日が多くて困りますね。

我が家はオール電化のため、昼間は電気代が高いのです。
だから、シーリングファンと扇風機で頑張って暑さをしのいでます。
17時からは一般家庭と同じ電気料金になるので
17時までがとりあえずの目標(笑)。
それ以降でも頑張れそうなら、耐えられる所までエアコンのリモコンは握らない(爆)。

あ、でも、パン教室と英語教室の時にはクーラーをちゃんとつけますよ(笑)。



暑いからパンの発酵は進みやすい♪

c0154786_15125282.jpg


教室がなくてもパンは焼きます~。
明日は、9月のレッスン案内用にハムロールパンを焼く予定です。


その明日。
通常なら妹宅にて英語教室をするところでしたが
念のためにお休みすることにしました。
聞いたところでは、出校日も念のために中止にしたそうです。

鹿児島でもいろんな場所で広がっているようです。
手洗い・うがいをちゃんとしないといけないですね。

話は変わり・・・
[PR]
by sun-n-moon | 2009-08-19 15:12 | handmade:たべもの

star☆sweets料理教室

今日はstar☆sweetsさんの料理教室に参加してきました~。

薩摩川内市からいらっしゃる2名の方と4月にご一緒だったのですが
今回久しぶりにお会いして一緒に料理してきました。

今日の料理は・・・

c0154786_17544354.jpg


フランスパン、ブルスケッタ、鶏の梅青ジソ冷製パスタ、杏仁豆腐。
ブルスケッタというのは「あぶって表面を焦がした」という意味らしいです。
スライスしたフランスパンをトーストして、その上ににんにく風味たっぷりのトマトソースをかけて
食べます。バジルをたっぷり入れたので、色も味もよかったです♪

そうそう、ランチョンマットですが、1枚1枚オーナーさんが手づくりするんですよ。
紙製のランチョンマットですが、カトラリーを入れるポケットは布で1枚ずつ違う柄にするんです。
私は今日は水色×白色のドットを選びました。前回は花柄だったかな。


c0154786_1871364.jpg


フランスパンは、クープ(切れ目)をうまく入れられず四苦八苦(汗)。
でも、焼きあがったらいい感じ~。手づくり感が出てました。

冷製パスタは、お醤油ベースなんですけど実はわさびも入れてあるんです。
黒こしょうがピリッときいて、青ジソたっぷりでおいしかった!
食欲が減退するこの暑い時期でもガツガツ食べられますよ~。

杏仁豆腐は初めて作りましたが、少し少しの手間がかかりますが、その手間が
おいしさの素になるんだなぁって思いました。お洋服つくりと一緒ですね。


star☆sweetsさんの教室では、写真でもお分かりのようにワンプレートのお料理を学べます。
自分で作ったパンやデザートは持ち帰ることもできるんですよ。
(今日はフランスパンを英字新聞に包んで帰ってきました)
お飲み物も準備していただくのですが、前もってドリンクメニューから選べるんです。
今日は私はアイスティーでしたが、ご一緒した方は抹茶豆乳ラテとハーブティー緑茶をオーダーしてました。

オーナーさんが考えたメニューもおいしいのですが、他の方と一緒にものを作る楽しさ、
その楽しさを共有できる喜び、そしておしゃべり・・・ホント楽しいんです。
お一人の方は食べ終わるといつも「シアワセ~」っておっしゃるんですけど、
ホントそういいたくなる時間を過ごさせてもらっています。

来月は私の家族みんなが大好きなパンナコッタ♪ 楽しみです~♪
ヒロミさん、今日もありがとうございました。

More
[PR]
by sun-n-moon | 2008-07-13 18:24 | handmade:たべもの