すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年も色んなできごとがあった1年でした。

昨年末からmaruさんと1day shopの計画を始めてそれを実行しました。

4月から英語教室を本格再開しました。
と、同時に旦那が異動になって、それまでの出勤時間より
30分以上早く見送るようになり
「今から帰ります」のメールが届いてから1時間後に
帰宅する生活になりました。

6月から友達のももたろうちゃんのショップにて委託を開始。

8月に次男坊は1歳を迎え、11月には長男は6歳。

どうにかこうにか・・・っていうか、なんだかんだのうちに
2007年の最後の日になりました。

これまでネットを通してお話をさせていただいた方、
実際に会ってお出かけしたりすることも。
もちろん、まだお会いしてない方もいらっしゃるんですけど、
また来年・・・ってことで。


来年は長男が小学生になるので、私もドキドキです。
次男も「魔の2歳」に突入ですしねぇ。どうなりますやら。



あ、今日は本当に寒かったですね。
出かける前、お着替えをした時にパーカーを頭にかぶせてみました。


c0154786_20293945.jpg

そとは さむそうだなぁ・・・。でかけるのかよぉ・・・。







c0154786_20305363.jpg

あら?おかあさん、みてたのね~。








c0154786_20313990.jpg

みなさん、よいとしを~。らいねんもよろしくおねがいします。
[PR]
by sun-n-moon | 2007-12-31 20:38 | おはなし

クリスマスとお出かけ

c0154786_636319.jpg
お久しぶりです。
皆さん、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
我が家はゆっくりしてました。ずっと旦那が仕事で夜遅く帰宅していたので
週末の連休、家でほとんどの時間を過ごしていました。
出勤前にしか旦那に会うことがなかった子供達もうれしかったことでしょう。


そんな頑張った子供たちにプレゼントが。
「お父さんとサンタさんが、話し合って決めたらしいよ~」と言ってイ〇ンで買いました(笑)。

c0154786_6394956.jpg長男には室内用の赤外線コントロールヘリコプター。大人の手のひらサイズしかないです。

c0154786_6401452.jpg次男には消防車。大好きなアンパンマンです。押したり乗ったり、忙しくなりました(笑)。







毎年私にもプレゼントがあるのですが、今年はまだほしいのがなくて
来月福岡へ行く予定なので、「そこで買うからね」って言われました。
でも、福岡って仮面ライダーを見に福岡ドームへ行くだけなので
どこで何を買いましょうか・・・。雑貨屋さんへ行ける時間はあるのでしょうか・・・。



そして、昨日は超久しぶりにnatyu cottonさんへ出かけてきました。


c0154786_6475122.jpg
看板犬のサリーちゃんが出迎えてくれました。
「あら~、洋服着ているのね」って思って見ていると、
natyuさんのお店で売ってる生地!
natyuさんが作られたそうです。あったかそうなニット生地で作っていましたよ。




c0154786_759277.jpg
お店では冬らしいウールの生地が並んでいて、
その隣にはダブルガーゼやリネン。
そのほか、バッグやエプロンスカート、マフラーなどの
キット類がたくさんありました。

c0154786_82097.jpg
ふと気がつけば、西郷隆盛のマトリーショカ!








c0154786_8225062.jpg

子供たちへのベストを作ろうとキルトニットと、自分用になると思うコットンリネン、
それからヘアピンを購入して帰ってきました。



c0154786_8232939.jpg

それから、クリスマスということでプチギフトを準備していたnatyuさん。
ちいさなリネンの袋にクッキーが入っていました。
どんなものを作るか考えて、それを形にして、クッキーも焼いてラッピングした
natyuさんのことを考えるとすごいですよね。
来年もnatyuさんにお世話になります・・・。
[PR]
by sun-n-moon | 2007-12-26 08:33 | おはなし

イベントのお知らせ

(追記があります)
c0154786_2227160.jpg今日は鹿児島も寒かったです。そんな今日、旦那の叔父が住む北海道から届いた鮭をさばいていました(笑)。新聞紙を広げたくらいの長さでした~。3枚に切り分けて、少し幼稚園の先生にわけて冷凍庫にしまいました。切るのも一苦労で、手には包丁の跡が残ってました。結婚してからの年末の恒例行事です。



さてさて、イベントのお知らせです。

ふたつの月のクリスマス展
・ギャラリー 月のテラスにて
・12月20日~25日(日・祝日は除く)
・11:00~16:00

(ここからが追記)
友達の友達の友達・・・そんなご縁で始まったkanaさんとのお付き合い。
山形屋で行われる手作りのイベントの時にお会いして器を買うようになりました。
それが今ではkanaさんのリクエストでお洋服を作らせてもらっています。

そして、そのkanaさんが作る器とお姉さんが作るビーズアクセサリーを並べる
ギャラリー 月のテラスにてイベントを行います。(日時などは上記をご覧ください)
Milchteeちゃんtocotocoさんたみっちさんと一緒に私も参加させていただくことになりました。



c0154786_6395432.jpg通帳ケース。スケジュール帳や母子手帳を入れることもできます。







c0154786_6412668.jpgグラニーバッグ。チェックは起毛の生地で柔らかです。








c0154786_6422147.jpg初めて作りましたが、キャラメルポーチ。










このほかに、ブラウスやルームシューズを納品させていただきました。
kanaさんのブログでは、他の作家さん達の作品などをディスプレイした写真が
アップされていたので足を運んでみてくださいね。

またkanaさんのお友達でもあり私も仲良くさせていただいているmakaちゃん
20日はお手伝いでギャラリーにいるそうです。カナマカコンビを見に行ってくださいね~。

このイベント中はプレゼントが当たる抽選や福袋企画などあります。
詳しくはこちら→ 
お時間がある方は是非足を運ばれてくださいね。



c0154786_6474535.jpg日に日に寒くなっています。みなさん、体調を崩されないようにお気をつけくださいね。
[PR]
by sun-n-moon | 2007-12-19 22:35 | おはなし
c0154786_626234.jpg玄関にあるニッチ。2つあって、下の段には結婚式のために作ったウエディングベアを入れて、上の段にはお友達にもらった蜜蝋キャンドルをおいてあります。先日、夜の中学生のクラスの前に小さなグラスに入ったキャンドルを灯してみました。寒い夜に温かい明かりを見ると温まりますよね。






先週土曜日ですが、納品分をいくらか作った後だったので久しぶりに子供達の服を作りました。以前から型紙をおこしておいたラグランパーカー。近所のお店で2m750円というフリースを買ったので、それでおそろいを作りました。



c0154786_6302967.jpgそして、そのパーカーを着て隣町の公園へ出かけてきました。・・・でも、寒かった(笑)。次男坊はずっとフードをかぶったまま走り回っていました。温かかったのかもねぇ。



c0154786_6364772.jpg長男坊には120センチサイズで作ったけど、少しぽっちゃりしているせいかジャストフィットだったようです。もう130センチで作らないとだめかもなぁ。でも、おそろいで着れるっていいですね。見ている方もうれしいです。







c0154786_6401881.jpg先日、T.S,Houseさんで見つけたマスキングテープ。ブログでお話をさせてもらっているお友達の所で「こんなかわいいのがあるんだ~」って思っていたら、akemiさんがお店に入れてくれていました。即購入でしたよ。チェックってかわいいですよね。最近、プレゼント用に透明フィルムの袋の出番が多いのですが、封をするのに活躍してくれそうです♪
[PR]
by sun-n-moon | 2007-12-12 06:50 | handmade

寒くなりましたね

先ほど、前のブログから飛んでこれるようにできました。
最後の挨拶の時にそうするつもりだったのだけど、時間が足りなくて・・・。
また多くの方と話ができるといいなぁ。


さて、最近本当に寒くなりましたね。
昨日はうちの付近も霜がおりました。家族がまだ起きてなかったけど
玄関横の何度からゴソゴソとストーブを出しましたよ。
今までホットカーペットで乗り越えてきましたが、
やっぱり部屋を温めるのはストーブ♪
・・・でも、灯油代を考えると今冬はつらいですね。
厚着して体を動かすのが1番かな~。

c0154786_631529.jpg
長男の幼稚園の送り迎えは、できるだけ歩くようにしています。徒歩で5~10分くらいかな。
もちろん、1歳3ヶ月の次男はずっと歩くのは無理なので、抱っこしたり歩かせたりしてます。
近所のおうちのもみじの葉が色づいたり、どんぐりが落ちていたり。
寒いのはつらいけど、こうして見て歩く楽しみがあります。



こんなモコモコした格好で歩く次男です。
c0154786_81231.jpg



さて、先日手づくりせっけんのお店latte angelaさん にてお買い物をしたところ
いつもお世話になっているkanaさんのソープディッシュが一緒に届きました♪

c0154786_865687.jpg

ショップのオープン記念のソープディッシュです。ほっこり温まるイラストがすてき。
生乳が入っているミルクソープは、牛乳パックのラッピングで届きました。
このほか、ブルージャスミン、ローズヒップの石けんを購入しました。
1つ1つがかわいくラッピングされてて、感心しちゃった私です(笑)。
お一人でショップを始めたそうですが、一人でこれだけできるのってスゴイです。
しばらく飾って目で楽しもうと思います。michiko**さん、ありがとうございました。
[PR]
by sun-n-moon | 2007-12-07 06:44 | おはなし

どうぞよろしく

c0154786_452082.jpg

exciteにて新しくブログを始めました。
以前のブログから飛んで来られた方、はじめましての方、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by sun-n-moon | 2007-12-02 03:57 | おはなし