すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

寒い日のすごしかた

先日、祖母宅の金柑を採りをしました。
祖母や母はよくこの時期に金柑の甘露煮を作ります。
いつももらって、早起きのお供に、おやつに、ご飯前の
ちょっと空腹の時に食べている私です。

「たまには作ってみたら?」という母のひとことと
「たまには作って食べさせてみて」という祖母のひとことで
人生初の金柑の甘露煮に挑戦。

あく抜きを2回してから、砂糖と水を適量入れてぐつぐつ。
途中から電気代が惜しくなって(うちはオール電化なのです)
ストーブの上でゆっくり煮てみました。
いつもなら9時前にはストーブを消しちゃいますけど
今日は旦那も家にいたし、結構長い時間ストーブをつけていました。


・・・で、写真を見てみてどうですか?

c0154786_20552263.jpg


なんてったって、適当な量の砂糖と水だから微妙な味。
(母は「適当よ、適当」って言っていたし・笑)
とりあえず柔らかくなったからいいかな、と思っていたら
ちょうど近くに仕事で来ていた父がうちに寄ったので
早速味見をお願いしました~。


「・・・苦い。固い。まだ煮足りない」と言った父。ダメ出し3連発(ガーン)。
母の甘露煮はたくさん食べるんですけど、私が煮た金柑は
どうにか3個食べました(涙)。

ってことで、今またストーブで煮ています。
あ、砂糖は多く入れたつもりでも足りないのかなぁ。




c0154786_20591317.gif






c0154786_2056245.jpg
また本を買いました。「天然生活」。
去年は何度か立ち読みをした後に「コレは買っておこうかな」と思ったものを
買っていたのですが、前号と今号は結構ツボです。
ツボとか言っていても、すぐには読まずに少しずつ読んでいます。
なんだかすぐ読み終わっちゃうのがもったいない気がして・・・。
だから、前号をまだ読み終わってないです(汗)。
でも、今号の小豆を煮るページ、小豆を使ったおやつのページは
もう何度も目を通しています。

うふ、小豆大好き♪

子供たちが遊んでる間、ソファに座って少しずつ読み進めようと思います。



それと、去年から編んでいたニット帽子が完成しました。

c0154786_213491.jpg
久々の長男登場!
黒のモヘアで編みました。
内側は長編み、外側はちょっと
わかりづらいですけど花柄になっています。
whistle@さんの編み図です。
あとポンチョも編みたいけど、無理そうです。
幼稚園の送り迎えの徒歩で活躍してもらわなきゃ~。
[PR]
by sun-n-moon | 2008-01-26 21:12 | おはなし

福岡へ行ってきました

長男が大好きな「仮面ライダー電王」を見るために福岡へ家族で出かけてきました。
久々に列車に乗ってのお出かけ。それも行ってみたい雑貨屋さんでいっぱいの福岡。

・・・が、1番の目的が仮面ライダーだったので、雑貨屋さんはあきらめました(涙)。
一応、旦那と長男が仮面ライダーを見ている間に、私と次男で雑貨屋巡りをしようかとも
思ったけど、旦那の許可が下りなかったです~。いつか、いつかリベンジを!


お泊りは、福岡ドームのお隣のホテルシーホーク。
35階か37階のホテルの28階のお部屋で、福岡タワーやマリノアが見えました。
写真は部屋からの夜景。きれいでしょ。

c0154786_21322397.jpg




それから、旦那から私へのクリスマスプレゼントがまだだったので
お洋服を買ってもらいました。

c0154786_21342194.jpg
半端丈パンツとハイソックス。
「私がハイソックスですと?」とハイソックスを勧めた店員さんに聞きなおしたくらい
びっくりだったのですが、ハイソックス履いていてもわからないズボン丈だから
大丈夫なんだって。「タイツ履かなきゃなぁ」って思っていた私でしたが
「こういうのに挑戦してもいいかも~」って思えてきて、後日新たにもう1足買っちゃいました♪
いや~、今年は色んなお洋服やコーディネイトに挑戦かしら・・・。





c0154786_21394249.jpg
それと、本も買ってもらいました。omameさんの所で見かけて気になっていた
赤澤かおりさんの「くらしのなかの日用品」と、女優のミムラさんの「ミムラの絵本日和」。

ミムラさんの本は、いつも地元の公民館の図書室で借りている「MOE」 という
絵本を紹介する雑誌にコラムを書いていて、絵本好きの彼女の視線で絵本について
お話しています。知っている絵本だったり、初めて知る本だったり。
本屋や図書室へ行くのが楽しくなります♪ 皆さんも絵本、好きですか?




今日、近くまでcrunkyももさんのオーナー・ももたろうちゃんが来てくれたので
お洋服2枚を預けました。ダブルガーゼのVネックチュニックとクロスショルダーブラウス。
今回のブラウスは丈を長めにしてあります。秋冬にはタートルと、春夏にはカットソーや
キャミソールと重ね着をして楽しんでもらえると思います。肌触りもいいので
お店に行かれた際には、生地の柔らかさを確かめてもらえたらなぁって思います。
[PR]
by sun-n-moon | 2008-01-17 21:53 | おはなし

あらき屋さんのコーヒー

c0154786_19513454.jpg
昨日は、ようたのりクエストでプリンを作りました。
cookpadでなめらかプリンのレシピを検索して挑戦。
フライパンで蒸したのですが、ちょっと火加減が微妙でうまくいかず。
でも、味に問題はなく、長男も次男もおいしそうに食べてくれました。






さて、今日は桜ヶ丘へ行く用事があったので、 あらき屋さんによってきました。
実はコーヒーミルを買ったので、豆をどこで買うかずっと迷っていたのですが
ちょうどいい機会だったので立ち寄ってお店の奥さんに質問しながら2つ購入。

c0154786_19572774.jpg


まったりコクのブレンドの、あらき屋ブレンドNo.6と、深入りなのにマイルドなNo.7。
今日はNo.6で。初めてミルで挽いてみましたが、うちじゅういいかおり~♪
もうね、毎日挽いていい香りに包まれたいです~。



c0154786_2002327.jpg


kanaさんの器にいれて、甘納豆と一緒にいただきました。
ちなみに小魚は次男坊用。甘納豆が好きな次男坊にたくさん食べられないように
トラップを仕掛けました(笑)。・・・あまり意味なかったですけどね。
[PR]
by sun-n-moon | 2008-01-11 20:02 | おはなし

無事に・・・

クランキーももさんの初商いが昨日でしたが、色んな内容の福袋がそろっていました。
それが全てお嫁入りしたそうで、私のもどなたさまかの元へ行ったようです。
お買い求めくださった方、本当にありがとうございましたm(__)m。

「私のだけ残っていたらどうしよう・・・」と心配で仕方なかったのですが
とりあえずお嫁入りしたって聞いて安心。でも今では、「中を見てがっかりしてないかしら?」と
新しい心配の種が(汗)。日ごろ使えそうな物をそろえたので、使ってもらえるとうれしいなぁ。



さて、正月と言えばお年玉ですよね。
私はここ数年、お年玉袋を作っています。
ちょっと違うものをあげたい、と思ったのがキッカケ。
これまでおりがみで作ったポチ袋とか、polka dropsさんで紹介されていた
移動ポケットを作ってみたり。そして、今年はコレ!


c0154786_17454225.jpg
鈴木文具店さんの無料型紙で作ってみました~。色んなカワイイ柄が選べるので
たくさんプリントアウトして切り貼りしましたよ。














c0154786_1747383.jpg

雪の結晶の型紙には、ちょこっとゆきだるまも見えます。


サイトには便箋や封筒の無料型紙もあるので、色々作ってみようと思います。









おまけ:

c0154786_1749541.jpg

ツイードの毛糸で編んだかご。中に2種類のニットのポットマットを入れて
福袋へ入れるか悩んだんですけど、やめちゃいました。うちの棚の飾りになってます(笑)。
[PR]
by sun-n-moon | 2008-01-09 17:54 | おはなし

クランキーもも  福袋

みなさん、こんばんは。

今日はクランキーももへ福袋の納品に行ってきました。

年末年始、チビッコ2人に加え大きなチビッコ(笑)もいましたから
なかなか作業がはかどらず、今日うちを出るまでバタバタしていました。

それも、私って何故か追い込まれてから「これも!あれも!」って
色々したいこと、やりたいことが頭に浮かんでくるんです。
おかげで、ただでさえ遅いのが、更に遅くなってしまうんです(涙)。

さすがに今回は納品時間が限定されていたこともあり
ある程度で諦めて、出発前に長男とケンカするハプニングもあったけど
無事に納品してきました。


せっかくデジカメを買ったのに、充電が切れていて携帯画像です。
あ~、かなし~(号泣)。



c0154786_21415321.jpg

バッグやポーチなどを入れた福袋が2つと、ブラックウォッチのブラウス(M)サイズや
バッグなどが入った福袋1つになります。小さなメッセージとウッドカトラリーを
ぶらさげてあります。・・・これが目立つのかどうかは分からない・・・。

お店へ行った時に、何人かの作家さんとお会いして福袋も見ましたけど
それぞれに個性が出ていて、それぞれの作家さんのファンの方々も
楽しみにしていらっしゃることでしょう。

今日ブログで紹介されているので、上記の「クランキーもも」を
クリックしてみてくださいね。


c0154786_21445949.jpg

そのほかに、画像はないですがキャラメルポーチとしじみちゃんを納品しました。
お時間がありましたら、是非足を運んでくださいね。



無事に今日納品できたので、明日からは週末の旅行用に家族の服を作ります。
もちろん、旦那の服も作りますよ~。頑張れ私!
 
+コメントの返事が遅れていてすみません。
 明日の朝、早起きして返事を書きますのでもうしばらくお待ちくださいm(__)m。
[PR]
by sun-n-moon | 2008-01-07 21:51 | handmade:クランキー

新年のあいさつ

c0154786_11123841.jpg


あけましておめでとうございます。
今年もネットを通して、みなさんと色々お話ができますように・・・。


c0154786_111539.jpg


昨日は、次男坊が大好きなワンワンを見に行ってきました。
長男坊も小さい頃は好きだったので、よくデパート屋上のショーとか行ってました。
ちなみに、今日は仮面ライダー電王が来るみたいですよ。



あ、今年からデジカメでの写真になります☆(デジイチじゃないけどね~・笑)
まだ使いこなせていないので、苦労しています(汗)。
でも、今までの携帯画像よりはキレイにお伝えできるのは間違いなし!
今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by sun-n-moon | 2008-01-03 11:20 | おはなし