すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

作ったり出かけたり

お久しぶりです。

なんだかんだと忙しい毎日を送っています。

少しずつ察している方も知っている方もいらっしゃると思いますが
我が家は道路拡幅工事のために立ち退きになりました。
去年からその話があったのですが、まさかこんなに早くなるとは!


・・ってことで、最近本を買ったり見学会へ足を運んだりしています。

また、幼稚園ママと縫い物教室を最近開いています。

c0154786_1950071.jpg


第1回は鍋つかみでした。そして第2回がこの前の火曜日。ティーコゼーでした。
寒い日に飲む紅茶。ティーポットが冷めないように温め続けてくれますよね。

お昼過ぎまで教室をして、幼稚園へ迎えに行って、その足で串木野のcrunkyももさんまで
納品してきました~。親子でオソロイのタック入りキャミワンピを納品してきました。
足を運ばれる方がいらっしゃったら「これね~」って見てみてくださいね。

それからT.S,Houseさんにも立ち寄って、ちょっとお買い物して帰宅しました。


そして、水曜日は幼稚園のお店屋さんごっこ。

c0154786_19541024.jpg

牛乳パックを切ったり紐をつけたりして、お財布を作ってました。
お金をたくさん持っていましたよ!うらやまし~い!

そして今日は1歳半児検診。
もうねぇ、2時間くらいかかりましたよ。すごい人でした。
ホントにこの世は少子化なのか?!

c0154786_19561231.jpg


今日でぴったり1歳半の末来の北島康介くんは(笑)、80.5センチの12.7キロでした。
これからも元気に過ごせますように・・・。
[PR]
by sun-n-moon | 2008-02-22 20:04 | handmade

おきゃくさま

昨日は、久しぶりのお客様。やー坊さんがいらっしゃいました~☆

c0154786_8511930.jpg
早起きして手ごねパンを準備。乾燥している我が家なので水を多めにしたら
多すぎたみたいで生地がまとまるまでに一苦労。そしてオーブンで発酵させても
全くと言っていいほど膨らまなかったので、ストーブ近くに椅子を置き、
その上でまた発酵させました。寒い時期のパン作りは大変なのね~と実感。
それから後は順調にいきましたよ。




さて、先日・・・というか先月、東京や京都へお出かけしてきたやー坊さん。
お話を聞けるのを楽しみにしていました~。
行かれたお店の話を聞いてみたり、プレゼント企画でも出ていた(maruさんおめでとう☆)
ハンドクリームを使わせてもらったり←いい香りでございました♪

いつもずっとしゃべっている私たち。
旅行だけではなく、お洋服のお店の店員の話になったり(笑)、
やー坊さんのお母さんの話まで広がりました。
(やー坊さんのお母さんは、か~な~り面白いのです!)

それと今回もかわいらしい格好でいらっしゃったやー坊さんです。
最近、やー坊さんのお洋服チェックをする私。遠慮なく色々聞いちゃったり、
フムフムと勉強になったり。そうそう、靴もチェックしました~。


そして、お昼ご飯。ミニ山形食パンとパンに合うものを。
c0154786_8342659.jpg
いつもはご飯と味噌汁、酢の物とか和え物を出す私。パンは焼けてもパンに合うものを
考えるのが大変でした(涙)。どうにか考え出したお豆のスープとサラダ。
ゆうたはパンを食べたり食べなかったりなので、おにぎりに。

デザートはバレンタインデー翌日だったので(?)、チョコを使ったパウンドケーキ焼きました。
コーヒーは今までで1番おいしく挽いて煎れることができました!
自分のために煎れるより、誰かのために煎れるほうがおいしいのかも!?(笑)



それからやー坊さんからいただきました~。
c0154786_8502269.jpg
c0154786_8505229.jpg
私のストライクゾーンにバシッと入ったテキスタイルの封筒とポストカード。
いや~、こうやって封筒とか作りたいと思っていたんですよねぇ。うれし~い♪
やー坊さん、遠いところからお土産も一緒にありがとうございました。
また雑貨屋さん行ったりしましょうね~☆手ごねパン、よかったらまた焼きますね~。






・・・後から気づいたけど、「mama's cafe」でパン特集をしていました。
パンとパンにあうおかずを紹介してあったから買った本だったのに出番なし!
次回はちゃんと活躍させなきゃ!
[PR]
by sun-n-moon | 2008-02-16 09:13 | おはなし
*何故か編集がうまくいかず、文章が希望の場所で改行されません。 読みづらいです。すみません・・・。前回の記事へのコメントをたくさんいただき、本当にありがとうございました。悩むのは自分だけではないこと、自分の好きなことを続けること、好きなものをつくること、色々お話いただきました。皆さんに背中を押してもらいました。ホントにありがとうございました。
c0154786_9423124.jpg



c0154786_943982.jpg
さて、逆光でうつりが悪いですけど、日曜日にイベント「blessing of the sun」へ家族プラス甥っ子2人で出かけてきました。スタートが遅れて11時過ぎに到着でしたが駐車場は車でいっぱい、これから歩いて会場へ向かう人、お気に入りを見つけて嬉しそうに帰られる人達がたくさんいらっしゃいました。

会場に入れば、もうそりゃたくさんの人々!それぞれの出展者の方々のハンドメイドやte bo yaさんのグリーン、月のテラスさんのビーズや器などなど・・・。金山蔵さんの焼酎の香りに誘われそうになりながら(笑)各ブースをまわらせていただきました。

そして、お買い物をしましたので紹介を。


c0154786_9533137.jpgいつもお世話になっているkanaさんの器。このちょっとのドットがいい!もうたくさん持っているけど湯呑みをまたもや購入。






c0154786_9545834.jpgcrunkyももさんや布ぎゃらりーmeiさんで活躍されている作家さん達のグループpleasuresさんで木のイニシャルを。子供たちのイニシャルです。玄関のニッチに置きました。





c0154786_9563375.jpg
te bo yaさんでお花を。グリーンばかりの我が家に、ちょっと色を添えようと思って。お名前は「クモマグサ」。たくさんお花をつけるそうです。楽しみ♪






今回のイベントを主催されたcrunkyももさんのオーナー・ももたろうちゃん、そして出展者のみなさん、準備や当日の販売・接客、片付けとお疲れ様でした。私のように、楽しい時間を過ごせたのも皆さんの頑張りのおかげです。ありがとうございました。


そして、今回のイベントで「あ~、これね~」って私が作ったお洋服を見つけてくださった方ありがとうございました。お嫁に行ったお洋服もあったようです。楽しく作らせてもらったお洋服を誰かに見てもらえて、また誰かに着ていただけると思うと嬉しく思います。ありがとうございました。これからも楽しく作っていこうと思います。
[PR]
by sun-n-moon | 2008-02-12 10:19 | おはなし

イベントのお知らせ

かなり久しぶりの更新になりました。皆さん、お元気ですか?
ここ何日か、鹿児島はかなり冷え込んでいると思います。
寒いのは苦手な私ですが、やっぱり冬は寒くなきゃ。
暖かい冬は、環境が変わってきているってことになるわけです。
ちょっとずつの環境への意識、自分でできるエコ、続けていこうと思います。



さて、今度の日曜日にイベントが行われます。


blessing of the sun (太陽の恵み)

2月10日(日曜日)
10:00 ~ 16:00
金山蔵(いちき串木野市下名13665  0996-21-2110) 
地図はこちら

イベントの詳細は こちら


こちらのイベントに、私も少しですが出品させていただきます。


c0154786_6545567.jpg 
(左) リネンのスクエアネックチュニック。後ろにボタンをつけてあります。

c0154786_6554036.jpg
(右)ノースリーブのワンピース。スカート部分にはタックが入っています。






そのほかにもチュニックやワンピース、小さな巾着を納品させていただきました。
実は土曜日に宅急便で送れないかと、まだ悪あがきして親子おそろいキャミワンピを作ってたりします(笑)。

連休、ちょっと足を延ばしてご家族でお出かけしてみませんか?

ちょっと独り言っぽい・・・
[PR]
by sun-n-moon | 2008-02-08 07:19 | おはなし