すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

作品紹介

携帯から写真を送りました~。成功してよかった♪

c0154786_5123919.jpg


リネンのチュニック。前中央・後ろ中央にギャザーが入っています。
袖はフレンチスリーブ。1枚でも重ね着でも楽しめます。

c0154786_5123941.jpg


花柄のチュニック。袖は5分袖。
前中央・後ろ中央にピンタックを入れています。結構カワイイ。自分用に欲しい(笑)。

c0154786_5123927.jpg


c0154786_5123994.jpg


小物も作りました。天気もいいようですし、浜田酒造さんでは骨董市もあるようです。
そして、串木野の方ではまぐろフェスティバルもあるみたい。
是非足を運ばれてくださいね。
[PR]
by sun-n-moon | 2008-04-26 05:12 | handmade:クランキー

イベントのお知らせ

4月26日・27日の2日間、イベントが行われます。

いちき串木野市 浜田酒造さん
9:00~17:00(2日間とも)
詳しくはcrunkyももさんのブログで→ 

私もグラニーバッグ、しじみ巾着、洋服数点を出品させていただきました。
写真を・・・と思ったら、携帯では画像が見れるのにPCでは何故か見れない(涙)。
携帯からあとで送ってみようと思います。




前回のブログ更新から、またもや時間が過ぎてしまっていました。

毎日時間をどうすごそうか考えているうちに、お迎えの時間がきています。
クラス役員にもなってしまったので、今月は毎週木曜にPTA、理事会、授業参観&PTA!
教室の木曜2クラスのうち、前半はお休みしていました。子供たちに会えなかったのは残念です。
長男も参加しているクラスだったので、お友達と遊べなかった長男も残念そうでした。


それから、先週は川内へ完成見学会へ出かけてきました。
「あら?いよいよ?」なんて思われるかしら?

そう、立退きの件ですが・・・(長いよ・笑)
[PR]
by sun-n-moon | 2008-04-26 05:08 | おはなし

スタート

前回の更新以来、随分と時間が経ちました。
それでも足を運んでくださる方がいらっしゃってうれしいかぎりです。
ありがとうございます。



c0154786_10471073.jpg


あっという間に4月7日の入学式を迎えました。
当日になって「シャツがでかい」「ズボンがでかい」「ジャケットの袖が長い」と
イライラしている長男に、イライラしてしまう親。
どうにかこうにかして、ギリギリにうちを出ました。

式へ行ってみると、幼稚園で見た保護者がいる中に、小学校・中学校の同級生がいたり
私の教室の卒業生の保護者がいたり、知り合いの娘さんがいたり・・・。
色んな顔がそろった入学式となりました。


そして、翌日から長男は毎朝6時起床の生活がスタート。
実は、後々住む予定の校区の小学校への通学手続きをして通うことにしました。
車で10分の私の実家まで走り、それから次男を預けて長男と私で小学校まで20分の徒歩。
幼稚園とはまた違った毎日を過ごしています。
明日からはいよいよ給食スタート、15時以降に帰宅予定。どうなるかしら・・・。




そんな中、私は料理教室へ行きました。自分磨きです。

c0154786_10543538.jpg


star☆sweets のコハシさんによる教室。サラダ、パン、スープ、お菓子の4種を学べます。
月替わりのメニューですが、4月は紫キャベツとアスパラのサラダ、新玉ねぎのポタージュ、
桜あんのあんぱん、思わず「うまっ」って言ってしまうUMAクッキーです。
5月の募集もしています。興味のある方はホームページをごらんになってくださいね。


それからyuraちゃん のブログで見たシュークリームも作りました。

c0154786_1155636.jpg


これにはビックリ!ホントにおいしそうなシューができました!
長男が好きだから・・・と思って作ったけど、食べなかったです(涙)。

長くなるけど・・・
[PR]
by sun-n-moon | 2008-04-13 11:14 | おはなし

はまりもの

以前から気になっていたけど、私の性格上きれいに仕上がらないでしょう・・・
って思ってあきらめていた「切り絵」。

長男が工作好きだし、春休みだし、おうちでちょこっとできるものがあったらいいかな~と
思って本を購入しました。

そして、ハマってしまった私(笑)。


c0154786_6291567.jpg

もともとモビールは好きで、以前のブログでも紹介したことがあるんだけど
階段の吹き抜け部分にゾウのモビールを飾ってあります。


c0154786_631378.jpg


濃いブルーの画用紙で白鳥のモビールを作ってみました。


c0154786_6315884.jpg


少し薄いピンクとグリーンで羊のモビール。
こちらは先日のプレゼント企画への当選者の方にバッグと同封しました。


c0154786_63399.jpg


こちらは半分に折った画用紙を図案どおりに切ると、向き合ったウサギができあがります。


写真を撮り忘れたけど、バレリーナの切り絵もかわいいです♪


この切り絵、折った紙を切るだけではあるんだけど、切った後に紙を広げる瞬間が
ものすごいドキドキでもあり楽しみでもあります。

中国の切り絵だったり、日本の紋切りだったり、北欧の切り絵だったり色々あるようです。
やばいなぁ。イベントが近いから切り絵どころじゃないのに・・・(笑)。
[PR]
by sun-n-moon | 2008-04-01 06:38 | handmade