すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

またもやご無沙汰です

なかなか更新できずにいるのですが、
毎日アクセスがあることは本当にうれしいことです。
足を運んでくださるみなさま、ありがとうございます。



c0154786_14563970.jpg
やまぼうしに花が咲き始めました。白いカワイイ花です。
後ろに見えるのは、ワイヤープランツ。たった1鉢だけだったのが、
かなり広がりました。次のおうちへは持っていくべき?




さて、家族もみんな復活して、私も仲間に入ることなく病気の波に乗ることなく新しい週を迎えました。
長男は毎日暑くて、他の生徒たちより早く(多分ね)半袖に衣替えしました。
うちの小学校はポロシャツがOKなので、アイロンがけをしなくていいので助かります。
(もちろん、旦那のシャツにはアイロンかけますけど、週1回ですから)


次男坊は本当に元気で、どうにかこうにか時間を過ごしてからじゃないと昼寝しません(涙)。
今日は長男が通っていた幼稚園の上にある公民館の図書館へ歩いていきました。
大人でもキツイ坂があるのですが、「んしょ、んしょ」って感じにしゃべりながら
坂を上っていました。デジカメじゃなく一眼レフを持っていったので、現像したらスキャンして
こちらで紹介してみようかな♪ 

図面見る?
[PR]
by sun-n-moon | 2008-05-27 15:12 | handmade
c0154786_20244059.jpg


アンジェラちゃんが咲き始めました。アンジェラちゃんの後ろに見える壁の上が市道。
この市道が広がるので我が家は立退きなのです・・・。


c0154786_20263279.jpg


坊津では、社会の教科書で出てきた遣唐使が乗ってきた(だったけ?)遣唐使船をデザインした
グラスボートに乗って海の中の散策を楽しんできました。


c0154786_20275339.jpg


船底のガラス越しに見る珊瑚や魚たち、きれいに見えました。デジカメ映像だとわかりづらいですね。


c0154786_20285310.jpg


船の周りは透き通った海。岩や珊瑚が見えるでしょ。本当にきれいでした。


c0154786_20294556.jpg


霧島市にある公園にも行きました。甥っ子2人も一緒でしたよ。


c0154786_2031770.jpg


GWが終わったら やー坊さん が遊びに来てくださいました。
ランチを一緒に食べて、やー坊さんが持ってきてくださったチーズケーキがデザート♪
そして、お土産にポーチをくださいました。大きなレースがかわいいです~。やー坊さんありがとう。

どんなランチだったのかは、やー坊さんのブログで見てみてくださいね。
「お食事どころ」って名前の記事で紹介されています(笑)。


c0154786_2036112.jpg


先週は、小学校のおちゃつみがありました。お茶どころで有名なわが町。
毎年5月に子供たちが手づみをして、小学校近くの工場で製茶加工してもらうそうです。

c0154786_20395752.jpg


そして、校内の給茶機で子供たちがつんだお茶を飲めるようにしています。

c0154786_20382730.jpg
c0154786_20391895.jpg

2人も頑張って・・・たかな?(笑)





それと、土曜日に次男坊が嘔吐下痢で点滴、月曜は長男も点滴、今日火曜は旦那がダウン。
私1人で頑張っています!いつも以上に手洗いしていますよ。
小学校でも流行っているみたい。みなさんも気をつけてくださいね。
[PR]
by sun-n-moon | 2008-05-13 20:47 | おはなし

新緑

鹿児島は・・・というか、ニュースを見たら関東より西側は夏のような5月最初の土曜日でしたね。
みなさん、4月をバタバタと過ごされたと思います。GWで少し休憩して5月を過ごしましょうね。

・・・っていうのは自分に対してのセリフでもあるんですけどね(笑)。
4月があっという間に過ぎちゃって、もう5月!
次の家のためのプランの打ち合わせもあったり、家庭訪問もあったり、
でも久しぶりに幼稚園ママさん達と会っておしゃべりしたりの4月末でした。






c0154786_5482965.jpg


遅くなりましたが、4月26日・27日開催のイベントに足を運びいただきありがとうございました。
そして、いくつかお嫁入りしたものがありました。かわいがっていただけるとうれしいです。
ありがとうございました。




そして、GW明けの5月7日~6月7日まで日置市東市来町にあります
T.S,Houseさんにて「小さな手づくり展」のイベントに参加させていただきます。
今回も多くの作家さんが参加されます。
1ヶ月という長い期間のイベントなので、楽しみですね♪ 詳しくはこちら→ 

それから、6月8日にはクランキーももさん主催で行われるイベント
「blessing of the sun」があります。こちらには多くの作家さん達のグループや
「月のテラス」のkanaさん、ショップさんなどのブースができます。
こちらにも是非足を運ばれてくださいね。詳しくはこちら→ 







長く更新していない間に、うちの樹木たちはどんどん新しい葉をつけ
鮮やかな緑が元気をくれています。


c0154786_5491579.jpg


うちには花はほとんどありません(汗)。あるのは木と草!
そんな中、ピンクの花を咲かせてくれるツルバラのアンジェラちゃん。
つぼみがどんどんでてきています。咲くのが楽しみ~。


c0154786_5494195.jpg


長男が果物嫌いなので、「自分で育てたら食べるかも!」と淡い期待を抱いて植えたイチゴ。
採るのは好きになってくれましたが、食べるのはやっぱり嫌いだそうです・・・。
でも、今は次男坊がいるから大丈夫。採るのも食べるのも大好きです♪


c0154786_550959.jpg


桂も大きくなりました。次のおうちにも連れて行きます。


今日は、坊津まで行ってきます。
グラスボートに乗る予定です。グラスボートなんて中学時代に旅行で行った島で乗って以来。
子供たちが喜ぶことでしょう。

ちなみに今日は長男がデジカメ撮影をします。
将来の夢は「カメラマン」なんですよ(あとで違う夢になると思うけど)。
私は一眼レフを持っていきま~す。
[PR]
by sun-n-moon | 2008-05-04 05:58 | おはなし