すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新しいパン屋さん

c0154786_15163623.jpg

c0154786_15163626.jpg

鶴丸高校の近くに新しいパン屋さんを発見!

一旦、用事を済ませて帰り道に寄りました。

お店はパン屋と言っても、パンにケーキに焼き菓子がズラリと並び、
奥にはカフェスペースもありました。

私はクグロフ、キッシュ、胡桃といちじくのタルトを買いました。

キッシュは運転しながら食べちゃいました♪
サクサクのパイ生地と濃厚な具がすごく美味しかった♪

キッシュ、また食べたいなぁ。


Le Pegase ペガーズ
鹿児島市薬師1-7-4
099-206-8910
[PR]
by sun-n-moon | 2008-06-30 15:16 | おはなし

休日のお昼ご飯

c0154786_21501793.jpg

じゃがチィぱん(上)とドライカレーパン(下)。

お昼ご飯に間に合うように作るはずが、
庭仕事を始めてしまい間に合わず、
結局おやつになりました。

最近、パンを食べない長男がドライカレーパンを2個と
じゃがチィぱんを1個を食べてました☆

次男もカレーパンを1個を食べました。
…正確には、粗熱をとってる間につまみ食いですが(笑)。
[PR]
by sun-n-moon | 2008-06-28 21:50 | おはなし

新プラン

c0154786_1959111.jpg

今日は午前中に打ち合わせ。

どうにか縮小できましたよ。

これからは見積書とにらめっこ。
[PR]
by sun-n-moon | 2008-06-25 19:59 | おはなし

ほんホン本

c0154786_18242918.jpg

なんだか最近、布より型紙より本がほしい。

自分をゆたかにさせてくれる、そんな本。

まだまだ読みたい本はたくさん。
[PR]
by sun-n-moon | 2008-06-23 18:24 | おはなし

梅雨

昨日は鹿児島は久しぶりのお日様。
でも、湿気があって暑かったです。

今日は晴れたり曇ったり、そして突然雨が降ったり。
かと思ったら、すぐ雨は止んでしまって。
洗濯物を入れたり出したり忙し~い。
パソコンに向かいつつ、外を気にしています。


今月初めまでイベント準備で忙しかったのですが
それでも縫い物以外のこと・・・つまりパンやお菓子を作っていました。


c0154786_12281386.jpg


抹茶と甘納豆を入れたパン。抹茶生地を四角にして甘納豆を散らしてクルクル巻きます。
カットして四角の型に並べて焼きました。1個ずつちぎって食べます。


c0154786_12322694.jpg


12センチ型で焼いたシフォン。14センチ用レシピを分けて焼きました。
型抜きが下手なので、1度で2回型から外す練習をしています。
手前のシフォン、ぼろぼろでしょ?(涙) まだまだ練習が必要です。


c0154786_1235362.jpg


シュークリーム。電子レンジで生地を作るけど、これは私にでも上手にできます(笑)。
中身はいつも生クリーム。どうもカスタードは苦手です・・・。
このシュークリームは、建築業者との打ち合わせのお茶菓子になりました。


c0154786_1242841.jpg


ぶどうパン。干しぶどうが大好きです。どうしてもぶどうパンが食べたくて焼きました。
1斤の型に入れて焼いたら結構ボリュームあります。実家と半分こしました。


縫い物もそうですが、手間はかかるけど少しずつ形ができてくるのが楽しいです。
そして、出来上がってうれしくて、また作りたくなってしまう。やめられませ~ん(笑)。



火曜日、marcheのメンバーであるmintさん、roroさんが
我が家へ遊びにきてくださいました。

初めてお会いしましたが、3人してずっとしゃべってました~♪
ハンドメイドのこと、家族のこと、おうちのこと・・・。

「たいした物は準備できませんが~」と言って、お昼ご飯にお誘いしてましたが・・・
ご飯は朝のうちに作ってタッパーに入れて待機していましたが、次男坊が眠たい時間と重なり
ご飯を出すまでの時間が非常にかかってしまって申し訳なかったです(涙)。
その上、ロールケーキをお出しするはずが、要領が悪くロールできず~(号泣)。
結局、四角にカットした生地に生クリームをぬり、それを重ねて変なケーキになっちゃった。
今度からは作っておいてカットするだけにしておかなきゃ。

・・・ある意味、写真を撮ってなくて助かったかも?!

mintさん、roroさん、今度はもっとスムーズにご飯とデザートをおだしできるようにしますね。
これに懲りず(次男坊にも懲りず)またお話しましょう。


c0154786_13322246.jpg


ステキなお土産もいただきました。ありがとうございました(ペコリ)。

散歩しました
[PR]
by sun-n-moon | 2008-06-19 13:02 | おはなし

ありがとうございました

c0154786_5371979.jpg


5月7日から6月7日まで行われていたT.S, Houseさんでのイベントと
6月8日に行われたcrunkyももさんでのイベントに参加させていただきました。

多くの方にイベントへ足を運んでいただきありがとうございました。
特にcrunkyももさんのイベントには2200人ものお客様がいらっしゃったそうです。
すごいですね☆

そんな中、いくつか私の作品もお嫁入りしたそうで・・・。ありがとうございました。
タグにはHPアドレスなど書いておりませんが、イベント前にはアクセス数も多かったです。

毎日をバタバタと過ごすので精一杯ですが、少しずつでもおしゃべりができたらと思っての
ゆったりとした更新になります。作ったものもなかなか紹介できていませんが
これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by sun-n-moon | 2008-06-12 05:50 | handmade

the blessing of the sun 2nd

おはようございます。

今度の日曜日、6月8日に委託をさせていただいているcrunkyももさん主催の
イベントが行われます。


the blessing of the sun (太陽の恵み) 2nd

・6月8日(日) 10:00~16:00

・いちき串木野市 薩摩金山蔵

・参加店舗
 cafe kiddy(雑貨・ハンドメイド)
 ジュールスラン(雑貨)
 月のテラス(陶器・ビーズアクセサリー)
 Happy Berry(布小物)
 Maka*Lab.(布小物)
 pleasures(布小物・木工)
 霊峰焙煎 LIBERTY(コーヒー試飲・販売)
 petit famille(手づくりパン)
 crunkyもも(洋服・布小物・木工・ハンドメイド教室)

ハンドメイド教室では、crunkyももさんの作家さんであるmarbleさんLune49さん
綿麻ダンガリーの生地を使ってのノースリーブワンピを教えるそうです。
こちらは予約制だったのでもう申し込みはできませんが、作っているのを見れると思うので
「どんな風にしているのかな~」ってのぞいてみてはいかがですか?
ピンタック入りのワンピのようですよ☆



そして私の作品ですが・・・

c0154786_921498.jpg


前にタックが入ったリネンワンピース。


c0154786_925663.jpg


白地にグリーンの小花のブラウス。ダブルガーゼなので肌触りバツグン!


そのほか、ギャザーパンツやTシャツ、ブラウスにワンピ、子供服など全部で20点を納品しました。


・・・私にしては頑張りましたよ(笑)。それも、ギリギリまでしてなかったですよ。
もしかして「ギリギリ大魔王」はもうやめた?!(爆)


私は日曜参観があるので、ちょっと行けるかわからないところです。
絵本の読み聞かせの時間があるのですが、私は英語の本を読むことになりました。


エリック・カール「Brown Bear, Brown Bear, What do you see?」

です。HPのトップページで本を紹介しておきますね。

でも、最近の気温の変化のせいで喉を痛めて声がかれてしまって・・・
超ハスキーヴォイスですよ。大丈夫かしら(汗)。

それから
[PR]
by sun-n-moon | 2008-06-07 09:45 | handmade:クランキー

Tシャツ

c0154786_99166.jpg

ベージュ色のニットで男の子用と女の子用Tシャツ。

男の子用は茶色のリブを衿ぐりと袖口に使いました。

女の子用はパフスリーブに。

男の子用は90cmの型紙、女の子用は100cmの型紙なんですけど
どう見ても男の子シャツがデカイ!
[PR]
by sun-n-moon | 2008-06-03 09:09 | handmade:こども