すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏休み突入

とうとう始まってしまった夏休み。
今年の夏は、小学生としての初めての夏休みになるので
宿題を早めに済ませることができるように、いかに持ち上げてやる気を起こさせるかが
旦那と私の課題となっています(笑)。

まだ1年生ということもあり、絵日記は2枚、朝顔観察が2枚、作文が1つ、あとは読書・音読と
算数・国語プリント・・・となるのですが、多くはないけど放っておくとすぐ夏休みが終わりそう?!

とりあえず、夏休み初日に出かけたポケモン映画について絵日記を書かせたので
1つクリアした気分の私です。


その、ポケモン映画をしている駅ビルではムーミンのイベントをしていました。


c0154786_22125067.jpg


観覧車の入り口付近に、ムーミンファミリーが住むおうちがありました。


c0154786_22131079.jpg


ムーミンのお部屋。実は2段ベッドだったんですねぇ。


c0154786_22132758.jpg


おうちの玄関からのぞくと、そこでは家族みんなでパーティをしている様子が見られます。



これ以外に、ムーミングッズや本、DVDなどが販売されていました。
あ、この階に来るのにエスカレーターを使用しましたが、着ぐるみのムーミンとすれちがいました。
次男坊は「わんわん!」と言ってましたけどね・・・(笑)。

作っています
[PR]
by sun-n-moon | 2008-07-22 22:31 | おでかけ

star☆sweets料理教室

今日はstar☆sweetsさんの料理教室に参加してきました~。

薩摩川内市からいらっしゃる2名の方と4月にご一緒だったのですが
今回久しぶりにお会いして一緒に料理してきました。

今日の料理は・・・

c0154786_17544354.jpg


フランスパン、ブルスケッタ、鶏の梅青ジソ冷製パスタ、杏仁豆腐。
ブルスケッタというのは「あぶって表面を焦がした」という意味らしいです。
スライスしたフランスパンをトーストして、その上ににんにく風味たっぷりのトマトソースをかけて
食べます。バジルをたっぷり入れたので、色も味もよかったです♪

そうそう、ランチョンマットですが、1枚1枚オーナーさんが手づくりするんですよ。
紙製のランチョンマットですが、カトラリーを入れるポケットは布で1枚ずつ違う柄にするんです。
私は今日は水色×白色のドットを選びました。前回は花柄だったかな。


c0154786_1871364.jpg


フランスパンは、クープ(切れ目)をうまく入れられず四苦八苦(汗)。
でも、焼きあがったらいい感じ~。手づくり感が出てました。

冷製パスタは、お醤油ベースなんですけど実はわさびも入れてあるんです。
黒こしょうがピリッときいて、青ジソたっぷりでおいしかった!
食欲が減退するこの暑い時期でもガツガツ食べられますよ~。

杏仁豆腐は初めて作りましたが、少し少しの手間がかかりますが、その手間が
おいしさの素になるんだなぁって思いました。お洋服つくりと一緒ですね。


star☆sweetsさんの教室では、写真でもお分かりのようにワンプレートのお料理を学べます。
自分で作ったパンやデザートは持ち帰ることもできるんですよ。
(今日はフランスパンを英字新聞に包んで帰ってきました)
お飲み物も準備していただくのですが、前もってドリンクメニューから選べるんです。
今日は私はアイスティーでしたが、ご一緒した方は抹茶豆乳ラテとハーブティー緑茶をオーダーしてました。

オーナーさんが考えたメニューもおいしいのですが、他の方と一緒にものを作る楽しさ、
その楽しさを共有できる喜び、そしておしゃべり・・・ホント楽しいんです。
お一人の方は食べ終わるといつも「シアワセ~」っておっしゃるんですけど、
ホントそういいたくなる時間を過ごさせてもらっています。

来月は私の家族みんなが大好きなパンナコッタ♪ 楽しみです~♪
ヒロミさん、今日もありがとうございました。

More
[PR]
by sun-n-moon | 2008-07-13 18:24 | handmade:たべもの
先日のお出かけでは、新しくオープンした雑貨屋さんへも足を運びました。



c0154786_20575260.jpg


南九州市にオープンした自宅ショップ、copainさん
omameさんのお宅でニットカフェをした時にご一緒だったオーナーさん。
その当時は、ご自分の車で雑貨の移動販売をされていたのですが
自宅を建てられると同時にショップスペースを作られたようで
オーナーさんのこだわりの空間が広がっていました。


c0154786_213315.jpg


店内にはかごやガラス食器にアルミ食器、ボタンやほうき、ポストカードなど
たくさんの雑貨たちがいましたよ。アルミトレーと小さなアルミの容器を買いました。
早速子供たちのおやつ用に使っています(写真がなくてすみません)。

ちょっと狭い道を通りますが、我が家のステップワゴンが通れましたので
だいたいの車は通れるはずですよ(笑)。
cafe aobaさんとcopainさんとセットでお出かけされてはいかがでしょうか♪
[PR]
by sun-n-moon | 2008-07-10 21:08 | おでかけ

cafe aobaさんへ

先週の火曜日、やー坊さんとずっと前から約束をしていたcafe aobaさんへ行ってきました。



c0154786_13351556.jpg


ずっと雨が続いていた6月末でしたが、この日は久しぶりに晴れ間がみえました。



c0154786_133641.jpg


c0154786_1336295.jpg


c0154786_1337364.jpg


aobaさんへは、以前も来たことがあるんですが、中でゆっくりできたのは初めて。
かごや器、服などを販売しています。カウンターには読みたくなる本がたくさん。


c0154786_1344361.jpg


ランチはチーズエッグカレー。チーズと卵で濃厚な味なんだけど、カレーがスパイシー。
う~ん、おいしかった~♪

c0154786_13582617.jpg


一緒に行った次男坊には、かわいい木のスプーン。

c0154786_13591935.jpg


また行きたいなぁ。
[PR]
by sun-n-moon | 2008-07-06 14:00 | おはなし