すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今さら?ようやく?

c0154786_16285898.jpg

兄弟おそろいのcrocks。

次の日にはストラップを壊したお兄ちゃんです(>_<)。

今まで履いていたサンダルより、ずっと履きやすくて
脱走する回数が増えた弟くんであります(^m^)。
[PR]
by sun-n-moon | 2008-08-31 16:28 | おはなし

いよいよ

c0154786_17122087.jpg

生活拠点を私の実家へ移しました。

とは言っても、まだ自宅には多くの荷物があり
しばらくは実家と自宅の往復をしなければなりません。


実家でネットはできるので、これからも変わらぬおつきあいをお願いします。
[PR]
by sun-n-moon | 2008-08-25 17:12 | おはなし

家族旅行

c0154786_12113072.jpg





暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
昨夜から今朝にかけて、我が家は涼しかったです。
少しずつ朝晩が涼しくなってくるのでしょうね。
早速、長男が鼻水ズルズルしていました。
皆様も体調管理にお気をつけ下さい。


写真はもらいすぎている茄子を日干しにしているところ。
たまたまつけたテレビで紹介していました。





さて、日曜から熊本へ行ってきました。・・・熊本というより、グリーンランド(笑)。
天気が心配だったのですが、到着してしばらくは晴れていてしっかり日焼けしちゃいました。
でもやっぱり雨が途中で降り出して、家族みんな濡れてしまうし
雨のために乗れなくなるものがあったりして、てんやわんやの1日となりました。





c0154786_1212942.jpg



何故か長男が乗りたがったメリーゴーラウンド。
何故か内側の馬に乗ったので、写真を全く撮れず~。残念。
下りてから兄弟2人でパチリ。

私は久しぶりにグルグル回るティーカップに乗ってみたら、車酔いのような状態になってしまい
目も回ってしまい「もう若くないなぁ・・・」と思ってしまいました(笑)。


その後は、ホテルに行ってプールを楽しみ、夕飯はバイキングで和洋中の食事を楽しみました。
翌日は早起きして朝風呂♪ ホテルを出てからは津奈木温泉に寄ってから帰宅しました~。


・・・帰宅して1時間後に教室をして、さすがに疲れました。



でも、引越し間近なので頑張らんなら~。
[PR]
by sun-n-moon | 2008-08-21 12:12 | おでかけ

兄弟オソロイ

c0154786_14522968.jpg

polka dropsさんのキッズワイドパンツ。
100センチと130センチ。後ポケットは立体ポケットになってます。
手間はかかるんだけど、出来上がればかわいい♪

布はリネンのハギレと、natyu cottonさんのネイビーの綿麻チェック。
だいぶ前に兄弟オソロイのズボンにするつもりで買っていたもの。
やっと形にしました。しっかりした生地だから、暴れても大丈夫。

日曜に急きょ、家族旅行をすることになったから
このズボンを履いてもらいますよ~。
[PR]
by sun-n-moon | 2008-08-14 14:52 | おはなし

お料理教室

c0154786_1243313.jpg

今日は

冬瓜と青しそ肉団子のスープ
青しそロールパン
おからのサラダ
パンナコッタ

を作りました。今からいただきます。
[PR]
by sun-n-moon | 2008-08-10 12:43 | おはなし

野菜おやつ

c0154786_21253286.jpg

トマトが入ったドーナッツを作りました。
トマトの酸っぱいのとグラニュー糖の甘さがおいしかったです!

今回、野菜が苦手な長男の為に作りましたが
トマトを入れるのを目撃されたから食べてくれなかったです(涙)。

このあと、トマトのグミも作りました。
…写真を撮り忘れたけどおいしかったです。

図書館から借りた藤井恵さんの「ヤサイおやつ」という本を参考にしました。

まだまだ挑戦したくなるレシピがたくさん。
長男に隠れて次回から作ります(笑)。
[PR]
by sun-n-moon | 2008-08-08 21:25 | おはなし

お久しぶりです

もう8月に入ってしまいました。

先週末は、町内の花火大会がありました。
この家ができてから、毎年親と妹弟家族が集まって焼肉大会をしてました。
今年が最後の焼肉となりました。ウッドデッキから見る花火はきれいでした。




c0154786_167429.gif




さて、夏休みに入ってなかなか更新できずにいます。
なんと、ラジオ体操は今ある自宅の近所で参加させてもらえばいいのに
小学校のお友達がいるところがいいんだ、と言う長男のために
毎朝6時半前に送ってます。その前に、朝ごはんと旦那の弁当の準備もして。

7時ごろに帰宅してからは、用事で出かけたり、今すぐには使わないものを
町内にある祖母の家に移動する為に品定めをして、要るものと要らないものとで仕分け。
仕分けしたあとも、それぞれをまとめないといけないので、まぁ大変ですね。
家を建てたから、もう引越しをしないつもりで荷物って増えてるわけですからねぇ。

片づけをしていると、捨てるにはもったいないけどもう使わない本や雑貨があって
フリマをしたくなってきます(笑)。カゴとかも結構ありますからねぇ。
そうそう、布もありますよ!でも、そういうフリマをする暇もない。
・・・あ、ネット上でフリマやっちゃうとか?!
洋服は作れないけどバッグは作れるようなハギレとかあるし。
どうですか、みなさん!(笑)

片付けていたら
[PR]
by sun-n-moon | 2008-08-05 16:08 | おはなし