すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

桜島一周

c0154786_17132774.jpg

ちょっと用あって桜島へ行ってきました。

ぐるっと一周…する途中で垂水の道の駅に寄り
足湯に浸かってきました。うちの子供達って足湯好きです♪

最後はは自然恐竜公園。
昼寝をしていた次男も起きて「おぉ~」と叫んでました。


フェリーの蕎麦を味わって、ただ今帰宅途中です。
[PR]
by sun-n-moon | 2008-09-28 17:13 | おはなし

夕焼け

c0154786_18174281.jpg

実家から見える夕焼け。

電線がなければもっとよし。

今までの家からは見えなかった夕焼けです。
[PR]
by sun-n-moon | 2008-09-26 18:17 | おはなし

アイロン

c0154786_9222490.jpg

アンパンマンを見ながらアイロンがけです。


もちろん、電源切ってます。
[PR]
by sun-n-moon | 2008-09-24 09:22 | おはなし

納品します

今日は雨が降らないかなぁって思っていたら、さっきから降り出しました!
台風もすこ~しずつ近づいていますよね。
やっと来たと言えばやっと来たんですが、やはりできれば来ない方がいいです。



さて、8月22日に以来になるんですが(汗)、今からクランキーももさんへ走ります。

久しぶりの納品です。実家に来てから思うようにミシンに向かえず
自宅に居た時のようなペースで制作ができません。
そんな中、どうにか3点仕上がりました。


c0154786_10514264.jpg


「オイオイ、この前作ったでしょ!」
・・・って声が聞こえてきそうですが、またトートバッグを作りました(笑)。
もうね、ハマりますよ。かわいくて。自分用がほしいです。母もほしがってます(爆)。
これは、前回の旦那用のミニトートより少し大きめの小サイズ。
(少し大きめだけど、型紙では「小サイズ」なんです)
今回も麻キャンバスと帆布を使用。内布はブルー×ベージュのギンガムチェックにしました。
イカリのテープをポイントに縫いつけてあります。


c0154786_10514220.jpg


リネンのキャスケットクロシェ。
新作です。顔の部分はツバが広めで、後ろに向かって狭くなっていきます。
頭の部分はふんわりと。これからの運動会シーズンにどうでしょうか?
今回は頭周り58㎝の型紙をしようしましたが、54・56・60㎝の型紙もあるので
サイズ違いを作ってみてもいいかもと思っています。


c0154786_10514239.jpg


最後はボケボケ写真(by長男)ですが、リネンのエプロンワンピースです。
大きめポケットをつけているので、携帯やミニタオルが入ります。
胸元はタック入り。胸回りはスッキリ、裾は広がる感じに仕上がっています。
私はこの日デニムスカートを履いていましたが、パンツやレギンスでも似合うと思います。
1年中着ていただけますよ♪



クランキーももさんに足を運ばれましたら、「これだね~」って思っていただければうれしいです。
[PR]
by sun-n-moon | 2008-09-16 10:51 | handmade:クランキー

いよいよです

c0154786_20581853.jpg


昨日とおととい、熱が出て学校を休んでいた長男は、今朝元気になったので
学校へ行きました。来月の運動会にむけての練習が月曜から始まりましたが
自宅から実家への生活という環境の変化、2学期スタート、運動会の練習・・・と
いろいろなことが重なってしまっての疲れだったのでしょうか。

今日は新築予定地の入り口付近で「拾ったよ」と栗を持って帰ってきました。
見てみるともう中身が見えるくらい大きくて。「すごいねぇ」と言って中身を取り出しました。
朝晩が寒くなって栗も実をつけてきたんですね。秋がきているのかな。


c0154786_20581823.jpg


日曜日に建築業者と契約をしました。
カタログや色見本をお借りして、確認作業をしています。
でも、カタログを見ちゃうと見積もりに入っている品物よりいい物(高価な物)に目がいって
旦那が「これにしちゃおうか」とか「この方がかっこいい」と言い出す始末。
オイオイ、予算には限りがありますよ・・・。

c0154786_20581896.jpg


我が家へ来たことがある方は覚えていますか?
1階部分に板壁があるんですが、今度のおうちにも板壁があるんです。
少しでも出費を減らすために旦那と2人で色塗りをしたんです。
今回も自分たちで色塗りをします。そのための色見本を並べてみました。
う~ん、今のおうちと同じ色もいい気がするし、新しい色もいいような。
悩みます・・・。
[PR]
by sun-n-moon | 2008-09-11 20:58 | おはなし

ミニトートバッグ

c0154786_21315628.jpg


natyuさんで購入した麻キャンバス、Rick Rackさんで購入した帆布、
何年か前にBaby Bird Factoryさんで購入したチェック生地。
それらを組み合わせ、ミニトートバッグを作りました。

7月からバイク通勤を始めた旦那は、新しく作った弁当袋兼ミニバッグを通勤バッグにしてました。
接着芯を貼ってなかったし、いまいち見た目もよくなかったので新しく作りました~。

いや~、生地のおかげでステキに見えません?
natyuさんが「縫いやすいのよ~」っておっしゃっていたキャンバス生地。ホント縫いやすかった♪
Rick Rackさんの帆布も柔らかいかな~って思っていたけど、縫っていったら帆布らしい強さを発揮!
内布をチェックにしたのも自己満足ですが、いい感じに仕上がりました。

うん、仕上がりがすごいうれしくてアップしちゃった☆
[PR]
by sun-n-moon | 2008-09-04 21:31 | handmade

当たっちゃいました。

c0154786_21273660.jpg


実家での生活を満喫している(?!)次男君です。
最近のお気に入りは、お天気に関わらず長男の傘を持って実家の周りを歩き回ること。
この日は後々おうちが建つ予定の土地を歩き回っていました。
石がごろごろしていて、よく転んでいます。結構痛そうです・・・。



c0154786_21273619.jpg


最近またパンやお菓子を作り始めました。
実は自宅からオーブンや材料、道具を実家へ持ち込んだ私。
置く場所を探すのが大変でしたけどね(汗)。

写真はカレーパンと芋パン。
自宅の冷蔵庫を倉庫へ移動する際、中の物を全部出したのですが
冷凍保存してあったカレーパンの具があったので急遽焼いたのです。
芋は隣町の物産館で買った焼き芋の余り(笑)。
卵液なしで焼いてみたら、すごい素朴な感じに焼き上がって個人的にはすごく気に入りました♪

トッピングはカレーパン用には粉チーズ、芋パン用にはすりごまなんですけど
どちらも似ていて最後にはどちらわからなくなってしまいました(爆)。
長男はパンの裏を少し割って中身を確認してから食べてましたよ。
久々のカレーパン、おいしかたです。芋パンは角切りにしたものを生地に混ぜ込んでもいいかも。

当たっちゃいました。
[PR]
by sun-n-moon | 2008-09-02 21:27 | おはなし