すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハッピーハロウィン

c0154786_9574197.jpg

ネズミ小僧に仮装!?(笑)
[PR]
by sun-n-moon | 2008-10-31 09:57 | おはなし

ひさびさの

久しぶりに料理教室へ参加してきました。
今回ははじめましての方々4人とご一緒させていただきました。

メニューは

・スイートポテトロールパン
・根菜のごまみそスープ
・きのこ達の和クリーム温サラダ
・いちじくとキャラメルチョコチップのパウンドケーキ

おいしそうでしょ?
c0154786_2027471.jpg


飲み物が色々選べるんですが、私はアイスティーをお願いしました。

c0154786_20274770.jpg


さつま芋をゆがいて潰した物をロールしていきます。
ほくほくさつま芋が見えるでしょ?

c0154786_20274799.jpg


パウンドケーキはお土産用としてアルミホイルの型で焼きました。
(ランチのパウンドケーキは先生が前日に焼いたものをいただきました)
ラッピングの講習をしました。フィルムをかぶせるのに一苦労。

根菜のスープは、ゴボウ・サトイモ・ニンジン・レンコンが入って具たくさん!
お味噌とゴマがいい味だしてました~。
パウンドケーキは、イチジクがプチプチでちょっと酸っぱく、でもキャラメルチョコチップが
甘みをだしていて絶妙の口触り♪
サラダは隠し味にカラシが入っているんです!実はクリームは入ってないのだけど
クリームっぽく仕上げることを発見した先生はスゴイ☆

これからも色々とヒロミ先生の工夫が見られる料理教室が楽しみです~♪

久しぶりというか、なつかしい・・・
[PR]
by sun-n-moon | 2008-10-27 20:27 | おはなし

お迎え

c0154786_18432751.jpg

出張から戻る旦那の迎えに来ています。

寒いっ!
[PR]
by sun-n-moon | 2008-10-24 18:43 | おはなし

納品します

c0154786_13461349.jpg

c0154786_13461399.jpg

イベント用にも作ったノースリーブチュニックと、
ブラックリネンで作ったフレア袖のチュニック。

どちらも11号サイズの型紙で製作しています。
これからの季節、重ね着が多くなりますよね。
チュニックが役に立てたらいいなぁ。
[PR]
by sun-n-moon | 2008-10-23 13:46 | おはなし

作りました

携帯から写真アップしてPCで編集しようと思っていたら「でかけるぞ~」の旦那の声。
今から写真に少しずつコメントを入れますね。


c0154786_17504081.jpg


クックパッドで見つけたコーヒーココアシフォン。
甘すぎず苦くもないちょうどいい色と味。そしてフワフワ♪
・・・焼き続けてようやく型外しがうまくなったかも?!

c0154786_17504075.jpg


先週イベントへ出かけてstar☆sweetsさんのパンを買いました~。
ヒロミさんの久しぶりのパンはおいしかったです。
よもぎメロンパン、っていうのもあったんです。うっすらグリーンのメロンパン。
これも美味でした!

・・・が、子どもたちが大好きなドライカレーチーズパンが既に完売してました(涙)。
ってことで、自分で作りましたよ~。具のカレーのためのタマネギもじっくり炒めました。
う~ん、おいしかったです。でも、ヒロミさんのカレーパンの方がおいしいです☆


c0154786_17504015.jpg


ネットで注文した花柄の生地でブラウスを。
母でも着れるかな~と思って作ったけど、母には少し小さかったので私のものとなりました♪


c0154786_175040100.jpg


natyu cottonさんのオープンの日に買っていて、そのまま温めていたリネンのキルト生地。
ようやく形にしました。捨てるところがないように、生地をほぼそのままバッグに。
ただマチを付けるだけでは寂しかったので、角をつまんで縫ってみると四角いバッグに。
革の持ち手もnatyuさんのお店の物。やわらかいけどしっかりの持ち手。
短い感じだけど型にもかけられます。おむつや着替えも入ってバッチリです!

来週は納品に行きたいので頑張ります!
[PR]
by sun-n-moon | 2008-10-18 17:50 | おはなし

焦った!

c0154786_1840483.jpg

気がつけば、ペンで自分で落書きしてました!
[PR]
by sun-n-moon | 2008-10-16 18:40 | おはなし

最後の我が家

c0154786_1991740.jpg

火曜からいよいよ解体の為の準備が始まります。

今夜は最後の晩餐、ということで焼き肉です。

テレビのない夜を家族で過ごします。

写真を撮ったり、ビデオを撮ったり、壁に落書きする予定です。
[PR]
by sun-n-moon | 2008-10-12 19:09 | おはなし

ありがとうございました

c0154786_17461513.jpg


今日は注文をいただいていたチョークバッグを届けにcrunkyももさんへ行ってきました。
イベントではいくつかお嫁入りしたものがあったようです。
手にとってくださった方、ありがとうございました。
私の好きな布達で作ったものばかり。私の好きなものばかり。
うれしかったです。ありがとうございました。

私もイベントへ(納品があったのにかなり遅れてしまった・汗)行きましたが
まぁそれはそれは多くの方がいらっしゃってました。
鹿児島のハンドメイド熱はあついですね!

でも、今回のイベントが縁で、crunkyももさんのオーナーであるももたろうちゃんと
私の昔の職場の先輩に偶然会うことができました。
みなさんも「もしかして○○ちゃん?」って偶然お会いしたお友達とかいませんでしたか?

crunkyももさんは、11月には出水で移動販売、12月にはcrunkyももさん主催の
イベントを計画中です。みなさん、お楽しみに☆


そして、エコを呼びかけていた今回のイベントですが、みなさんはどうでしたか?
私はパンを買ったのですが「袋はいいです」って言ってみました。
でも、正直「いつ言えばいいかしら?」とタイミングをはかるのが難しいですね。
…あれ?それって私だけ?(笑)





c0154786_17461593.jpg


このイベントの前日は、実家の田んぼの稲刈りでした。
次男坊が目を離せないようなやんちゃ坊主なので、稲刈りの手伝いはせずに
炊き出し担当でした。とは言っても、おばさんが炊き込みご飯を作るということだったから
私はかぼちゃの煮物、野菜炒め、さつまいもの天ぷらを作っていきました。
15時のおやつようにパンも焼いて(一番上の写真です)。

やっぱりお米をもらうのに手伝えないのは申し訳ない。
だから、私ができることをしました。でも、私が作ったおかずよりも
おばさんの炊き込みご飯がおいしくて大人気でした~(笑)。


c0154786_17461533.jpg


噂のやんちゃ坊主くんは、お茶の準備を手伝ってました。

お買い物しました
[PR]
by sun-n-moon | 2008-10-10 17:46 | おはなし

納品します・そのさん

c0154786_1654157.jpg

c0154786_1654142.jpg


チョークバッグ。
ちょっと手間がかかるのであまり作らないのだけど
手間がかかるぶん、できあがりはとてもうれしい♪
後ろ部分はポケットがあります。
前部分のふたとは違う生地にしてあります。
[PR]
by sun-n-moon | 2008-10-07 16:54 | おはなし

イベントのお知らせ

c0154786_16545087.jpg


今日は人生初の栗の渋皮煮に挑戦しました!
もうね、栗の皮を剥くのが大変でした。「鬼皮」というだけあります。
おかげで腱鞘炎のような状態の私の右手であります・・・(涙)。


さて、明日10月8日、鹿児島中央駅西口広場にてイベントが開かれます。
私もクランキーももさんのお店に納品します。
・・・納品するのは明日当日なんですけど(汗)。
納品するものは(少ないですが)、この記事の下に3つに分けて更新してあります。
スクロールして記事をご覧ください。

イベントの詳しい内容はこちら→ 


マイバッグ持参や簡易包装への協力をお願いしているようです。
また、お子さん連れの方にはお子さんから目を離さないように・・・というお願いもしているようです。
お互いがイベントを楽しめるようにお互いが協力しあえるといいなぁと思います。
私も明日「袋入りません」「そのままでいいです」って言おうと思います。
[PR]
by sun-n-moon | 2008-10-07 16:54 | おはなし