すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

近況

c0154786_1704716.jpg


先週で終わると聞いていた屋根工事は、結局昨日で終了しました。
その間に、窓もついてさらにおうちらしくなってきました。

教室スペース。
前の家では、玄関を入ってすぐの和室で教室をしていましたが
和室の上がリビングになっていたので、教室をしている間は
足音やテレビの音が聞こえていて困っていました。

で、今回は完全に分離。
窓をたくさんとって明るくします。

・・・でも、窓の数が多くない?

って声が聞こえてきそうですが、前の家で使っていたはめ込みの窓を下部分につけて
子どもたちがちょっとかがんで外を見たりしたら楽しいかな~って思って。
反対側の壁がキッチンになることもあり、窓がこちら側にしかとれないという理由もあります。



c0154786_1704776.jpg


前の家のシンボル的存在でもあった船舶用の丸窓もありますよ~。
ちなみに、こちらは家の裏側です。



c0154786_1704717.jpg


で、これが玄関部分。
前の家の玄関ドアを使います。

母屋のドアは新しく発注☆
「これって家のドアっぽくないよね」って旦那に言われるような(実際言われたけど)
色のドアになります。


早くドアが届かないかなぁ♪
[PR]
by sun-n-moon | 2008-11-26 17:00 | おはなし

連休2日目・3日目

c0154786_20355345.jpg


連休2日目はお出かけでした。

我が家では毎年恒例の慈眼寺ガーデンマーケット。
今まで渋滞を覚悟して朝1番にお出かけしてましたが、
今年はゆっくり出かけようとお昼ご飯を済ませてから行きました。

雨が降っていたこともあり、到着した頃には駐車場も空いていて
来ている方々もそれほど多くなかったです。
おかげでゆっくりそれぞれのお店をまわることができました。

私にとって「はずせない!」というのが、1日だけのお店「マテバシィ」のコーヒー。
あらき屋さんのしいのみブレンドを飲めるんですよね~♪
いや~、おいしかったです~♪私もおいしいコーヒーをいれたい!



c0154786_20355331.jpg


今回イベントブログを見ていて買おうと決めていたもの。
本の1ページを切り取ったもの。たくさんあって結構悩みましたよ。
この他にも古い楽譜があったり、既に額に入れてある物もありました。
新しいおうちに飾りたいと思います。

そのほか、たいやきを食べたり、カレーを食べたり、ラーメンを食べたり・・・。

って、食べてばっかりだわ(汗)。


3日目の今日は、1日中ペンキ塗り。
1日目に塗った時は新築現場の横で塗っていましたが
雨が降っていたので、ちょっと離れた所にある倉庫に荷物を移動させて塗りました。
おやつやお昼ご飯を持って行っての作業。
さすがに子どもたちはお昼過ぎたら飽きてしまって
急遽、義母に迎えに来てもらって子守をお願いしちゃいました。

その後は旦那と2人でひたすら塗って塗って塗って・・・。
おうちのことやこれから先のことを話をしながら塗って塗って塗ってました。


でも、それでも終わらず(涙)。
平日、次男の様子を見ながら私が塗ります。キバリマス☆
[PR]
by sun-n-moon | 2008-11-24 20:35 | おでかけ

連休1日目

c0154786_16425023.jpg


今日から板壁用の杉板にペンキ塗りです。
前回の家も板壁にはペンキ塗りをしましたが、前回よりも倍の板の数です。

でも、前回は夫婦2人だけで塗ったのが、今回は倍の塗り職人の数で塗っています!


c0154786_16425031.jpg



頼りになるかどうかは別問題(笑)。
長男は色むらがありすぎて、次男は芸術的な色の塗り方。
でもこれが、思い出になるのでしょうね。



c0154786_16425046.jpg



合間をみて焼いたクッキー。おいしかった~♪

More
[PR]
by sun-n-moon | 2008-11-22 16:42 | おはなし

お久しぶりです

c0154786_21211531.jpg


もう何年のおつきあいをさせていただいているでしょうか。
maruさんのお宅へお邪魔してきました。

約1年ぶりかな~とか話を始めて、それからはいたずらをする次男を気にしつつ
色々とおしゃべりして、そしておいしいランチもいただいて、楽しいひとときを過ごさせてもらいました。
ひじきのご飯にスープ、煮物、具だくさんの卵焼き、白菜の漬け物など。
やさしいお味がうれしかった~♪(実家は味が濃いのよねぇ・汗)

今、自分の家がないぶん、人のお宅へお邪魔させてもらってばかりで申し訳ないですが
お邪魔させてもらってありがたいと思っています。
お邪魔させていただいたぶん、新しいおうちが是非お邪魔してもらいたいものです。

maruさん、ありがとうございました。




c0154786_21211557.jpg


今週金曜日は、小学校の学習発表会です。
この日に着ようかとnatyu cottonさんで買った水玉のウール生地でスカートを作りました。
私のイメージとは違うよねぇ・・・と思いつつ作ったんですが、まぁこれがカワイイ☆
(そう思うのは私だけ?!)
うれしくなって今日maruさん宅へ着て出かけてきました。



c0154786_21211586.jpg


同じくnatyu cottonさんで購入したコットンウール。
学習発表会で長男は「おおきなかぶ」のおばあちゃん役なんです!
準備する物がエプロン、バンダナ、そしてスカート。
エプロンとバンダナをこのコットンウールで作りました。
ちょっとパーカーを着ている上にエプロンをしていて形がきれいじゃないですが
ホントはすっごいかわいいんですよ~!
イメージは「かもめ食堂」のサチエさんエプロンです。

私、自分用にもほしくなりました!
あとはスカートを作らなきゃ。どの生地にするか楽しみです♪
[PR]
by sun-n-moon | 2008-11-18 21:21 | おでかけ

近況報告

c0154786_2201753.jpg


木曜日に煙突工事をするって聞いていたんですが、急遽今日工事をしていました。
そう、我が家には薪ストーブを設置します。
屋根工事の前に煙突工事をしないといけないそうで、急勾配の我が家の屋根では
命綱のロープを使っての作業です。・・・大変ですよね(汗)。



c0154786_2201774.jpg


昨日は、マフィンのレシピをアレンジしてココアマフィンを焼きました。
最近たくさんのサツマイモがあるので、角切りにしてゆがいたあと生地に混ぜ込んで焼きました。
こうでもしないと食べてくれない長男君ですが、安心して食べてもらえる手作りのおやつ。
できるだけ何か作ってあげたいと思っています。

え?次男坊ですか?
もちろん、食べ過ぎてしまいました(笑)。

More
[PR]
by sun-n-moon | 2008-11-12 22:00 | おはなし

c0154786_178494.jpg

子供達が寝るロフト部分から、
空が見れたら星が見れたら…
ということで窓をつけプランでした。

そして今日、気づいたら窓がついてました!

どんな空が見えるのでしょう…。
[PR]
by sun-n-moon | 2008-11-05 17:08 | おはなし

祝上棟

c0154786_20494972.jpg

予定がずれこみましたが、どうにか餅まきをすませられました。
[PR]
by sun-n-moon | 2008-11-03 20:49 | おはなし

晴れた日に

c0154786_11301374.jpg

頑張ってもらってます!
[PR]
by sun-n-moon | 2008-11-01 11:30 | おはなし