すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年末のご挨拶

c0154786_13382966.jpg


先日、近所の親戚の家で餅つきをしていると聞いて見に行きました。
機械でも餅をつくけど、杵と臼を使っても餅をつくとのこと。
長男が挑戦しましたが、杵が重すぎてすぐに断念~。
でも、杵と臼でついた餅っておいしいんですよねぇ。
気持ちの問題でしょうかね。


c0154786_13382930.jpg


久しぶりのおうちの報告。

玄関ドアがつきましたよ~。
色がわからないでしょ?ごめんなさいねぇ、段ボールで包まれてます。
完成近くなってから色をお披露目できるかも。

旦那は「普通の家にはない色だよなぁ」って言ってますけど
私は自己満足♪この色でよかった~って思ってます。


c0154786_13382967.jpg


今度のおうちはリビングに階段があります。
以前は階段を上がって2階のLDKへ行っていたので不思議な感じ。
この階段のそばにストーブを設置予定です。


c0154786_13382926.jpg


ミシンを置く場所を作ってもらいました。
以前はリビングにミシン机を置いていたので、お客様が来ると大掃除でした(笑)。
でも、今度のおうちはすぐには目につかない所になるので好き勝手して大丈夫(笑)。





c0154786_1338298.jpg


今年も1年、ありがとうございました。
ネットを通してお話ししたり、実際にお会いしたり。
これからもよろしくおねがいします。

来年も家族の為に時間を過ごし、自分磨きの時間を過ごしていきたい。
また1年、ボチボチの更新ですが遊びに来てくださいね。

みなさん、良いお年をお迎えください~☆
[PR]
by sun-n-moon | 2008-12-31 13:38 | おはなし

型抜きクッキー

c0154786_2084870.jpg

久しぶりに焼きました。

久しぶりに型を買いました。

1つ1つが手作りの型です。

カワイイ♪

てまひまかけたものを使って
てまひまかけて作ります。

こういうの、好きです。
[PR]
by sun-n-moon | 2008-12-25 20:08 | おはなし

ごちそうさま

c0154786_20592159.jpg

c0154786_20592173.jpg

c0154786_20592181.jpg

今日はずっと習いたかったガトーショコラ。

先生が前日焼いていたマフィンサイズには
生クリームとココアでおめかしし。

持ち帰り用にはラッピングしました。

今日もおいしかった♪ごちそうさま♪
[PR]
by sun-n-moon | 2008-12-21 20:59 | おはなし

c0154786_19305512.jpg

c0154786_19305570.jpg

c0154786_19305680.jpg

生徒を見送って見上げた夕空、

家の裏から見上げた空、

公園で見上げた空。

最近空が気になります。
[PR]
by sun-n-moon | 2008-12-17 19:30 | おはなし

出番

c0154786_19232875.jpg


小さい割にお値段がしちゃうこのスプレー。

何ヶ月も迷った挙げ句、ようやく購入しました~♪

何に使ったのか・・・
[PR]
by sun-n-moon | 2008-12-13 19:23 | handmade

お宅訪問

c0154786_15594743.jpg


ステキなアトリエ・・・。


ずっと前に「是非教えてもらいたい!」と直談判した方の元へ
今日ようやくうかがってきました♪

直談判、っていうか、ちょうどお会いしたのでメールじゃなく直接お願いしただけですけど(笑)。

行き先は・・・
[PR]
by sun-n-moon | 2008-12-03 15:59 | おはなし

てまひま

c0154786_517637.jpg


ちょっと前に出版された本なのですが、その中にあるコースターを編んでみました。
コースターとは言っても、鍋敷きって言っていいくらいの大きさ。
1枚1枚のモチーフをつないで編んでいくのですが、そのつないだ部分が
お隣のモチーフのくさり編みの続きのように仕上がるんです。

意味わかりますか?
・・・っていうか、写真を見てもよくわからないですよね(汗)。
まぁとにかく、それが気に入って作ったというわけです(笑)。

モチーフのほとんどをグレーで編みましたが、左端の1枚だけベージュに。
何年か前に購入したお気に入りの毛糸です。



c0154786_517653.jpg


こちらは、先日編みかけの映像をご紹介していましたが、その完成品。
かごカバーとなっているのですが、本を見て「編んでみた~い!」って気持ちが先で
とりあえず家にあった毛糸で編み始めたものだから微妙な仕上がり。
でも、1つ終わってホッとして、また次を編みたいです♪



c0154786_517693.jpg


そして、日曜日には毎月恒例の料理教室!

ライ麦粉を使ったイチジク・レーズン・クルミの入ったパン
ブロッコリーとホタテの入ったデミグラススープ
ピーラーでひらひらにしたニンジンのサラダ、
クルミとキャラメルチョコチップが入ったビスコッティでした。

star☆sweetsさんでは珍しいハード系のパンですが、
「このパンはスープに本当に合うんです!」という先生オススメのパンなんです☆
油分が入ってなくて、具だくさんで噛みごたえのあるパンです。

確かにスープに合う♪っていうか、スープもおいしかった!
作ったその日に食べるより、翌日に食べる方がおいしいっていうことで
いつもは教室で作るスープですけど、今回は前の晩に先生が作ってくれていました。
ちょっぴりとろみがついている所もナイス~♪
おうちがあったらお友達を招待して食べさせたい(笑)。



c0154786_51761.jpg


ピーラーでひらひらにしたニンジンのサラダは、ドレッシングであえた後に
細かくしたゆで卵とパセリでおしゃれに仕上げましたよ。
ニンジンくさくなくて、ニンジンが苦手な方にも食べていただけると思います。


ビスコッティは父が気に入ってしまい、お土産で持って帰ったぶんも残りわずか。
予想より簡単に作れるビスコッティ、これはハマりそうです~♪
ココア味や抹茶味にも挑戦してみようと思います!
[PR]
by sun-n-moon | 2008-12-01 05:17 | handmade