すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ひだまりの図書室

c0154786_16461139.jpg



「ひだまりの図書室」へ行ってきました。

今日もあの方と・・・
[PR]
by sun-n-moon | 2009-01-30 16:59 | おでかけ

ハマる

ずっと悩んで悩み続けていたvitantonioのホットサンドメーカー。

とうとう買ってしまいました!


c0154786_1726438.jpg


全粒粉と小麦粉を半分ずつ入れてみたアメリカンワッフル。
焼きすぎたのかカリカリでした。フワフワになるはずなのに(汗)。



c0154786_172646.jpg


イーストを入れて発酵させてから焼くベルギーワッフル。
うちにあったざらめを使ったので、ちょっぴり甘みに欠けてるかも~。
でも、この形はカワイイ♪




そしてそして・・・


c0154786_1726474.jpg


これを一番待っていた!たい焼き!

なんと、外側を見るだけじゃわからないのだけど(当たり前だが)
具はウインナーとマヨネーズバージョンとツナマヨバージョン!

川内の方はわかるかなぁ。
「うま鯛」っていうたい焼きがあるんですけど、それを子どもたちが大好きなんです♪
いつもおばが買ってきてくれるんだけど、いつ買ってくるかはわからない。
では、食べたい時に食べられるように・・・ということで買っちゃったvitantonioなのでした~。

友達に「えぇ~!その具はないでしょ~」って言われたけど、おいしいのよ♪
わかってくださる方はいるかしら・・・。
[PR]
by sun-n-moon | 2009-01-27 17:26 | おはなし

電車でゴー

今日は久しぶりに自分の為にお出かけ。
やー坊さんに声をかけていただいて、色々と見てきました~。

で、2人とも遠方から車になるので、私は急遽次男を連れながら電車でゴー。
次男は、トンネルに入るたびに「すご~い」の連発。
中央駅についてキオスクを見れば「すごーい」の連発。
お菓子がたくさん陳列してあるのがすごかったらしい。
・・・いつもスーパーやコンビニで見てるのにね(笑)。


そんな次男を連れて、待ち合わせ場所のBon Ventさんへ。
私たち、予定外のお買い物をしたり(笑)、オーナーさんとおしゃべりしたり。

そのあとは、天文館でブラブラ。
手芸店へ寄ったり、小さな布屋さんに寄ったり。


c0154786_16231047.jpg


ランチは私の好きなワッフルを食べられるLU-CAさんへ。
オムレツ、サラダ、春巻き、ワッフルのワンプレートランチでした。
久々のワッフルは、フワフワでおいしかったです♪


そして、本日のメインイベント☆

c0154786_1623103.jpg


c0154786_16231035.jpg


DWELLさんで開催中の「布芸展」へ行ってきました。
青森のこぎん刺しはずっと前から気になっていて、
本で見たことはあるけど実物は初めてでした。
1つ1つ違う色の糸で違う刺繍が丁寧にほどこされたバッグや巾着。
ため息がでちゃいました。

今日は小さいのと中くらいの刺繍ボタンを連れて帰ってきました。
1つはヘアゴムに、1つは飾っておくかバッグのアクセントに使うか考え中です。


多分、1人だったら行かなかったかもしれなかった。
やー坊さん、声をかけてくださってありがとうございました。
いつもだけど、たくさんおしゃべりできて楽しかったです♪





(おまけ)

c0154786_16231154.jpg


小さな布屋さんのお隣には喫茶店が。
食品サンプルを見て「すご~い」をまたもや連発してました!



c0154786_16231157.jpg


LU-CAさんの近くには、初代(かな?)仮面ライダーが!
これには言葉を失い、身動きひとつせずに見入ってました(笑)。
[PR]
by sun-n-moon | 2009-01-20 16:23 | おでかけ

今日も寒かった

c0154786_17585865.jpg


ちょっとお日様が見えたけど、今日はほとんど曇り空でしたね。
寒いと体に力が入っちゃって肩がこります。


夕方、宿題を済ませてから遊びに出かけた長男を迎えにいきました。



c0154786_17585875.jpg


今日は外で遊んでなかった次男は、うれしそうに三輪車に乗ってゴー☆
[PR]
by sun-n-moon | 2009-01-14 17:58 | おはなし

シナモンロール

c0154786_14484274.jpg

c0154786_14484257.jpg

今日は料理教室でした。
雪がちらつく中を出掛けてきました。


前回のガトーショコラに続き
習ってみたかったシナモンロール。

シナモンとブラウンシュガーたっぷりです♪
アーモンドスライスを砕いたものと
メープルシュガーのトッピングもおいしかった!

スイーツはくるみ入りブラウニー。
煎ったくるみがいい香り~♪

スープは干し海老のだしがきいたミルク雑煮風。
サラダは帆立ての風味抜群のあんかけを
チンゲン菜にかけたもの。



どれもおいしくて完食☆
ごちそうさまでした~。
[PR]
by sun-n-moon | 2009-01-12 14:48 | おはなし

たくましい

c0154786_9581456.jpg


気がつくと外に出て遊んでいる次男坊。

最近のお気に入りの場所は、なんと現場の足場!
自分でよいしょよいしょとのぼっているのです。
私がそこへ行くまではフンフン鼻歌を歌いながら足をブラブラさせているのに
私が見えると「だっこ~」と甘えます。

そんな甘える姿がおかしくて、一枚パチリ。

そんな写真を撮る私の後ろで、母が「はよおろさんね~」(早くおろしなさい)と叫びます(笑)。


「10時までは外出禁止」という決まりを守り、10時になれば近所の広場へ。
子どもたちは寒いながらも喜んで遊びます。




先日は父が作っている畑へ歩いていきました。

c0154786_9581470.jpg


畑がある場所には、親戚が牛を飼っている牛舎があります。
子供の牛も大人の牛もいます。

私と旦那は今年は年女・年男なので、牛には縁がありますよ~。


c0154786_9581459.jpg


暗い牛舎の中に黒い牛がいるのでわかりづらいと思いますけど
子供の牛を近くから見ました。

大人の牛の部屋(?)には、なんとお正月にいつの間にか生まれていたという
赤ちゃん牛もいました。小さくてかわい~い牛でしたよ。
次男も「あ~たん」と言ってました。





c0154786_9581413.jpg


広場でのお気に入りはブランコ。
次男坊はお兄ちゃんの立ちこぎにあこがれたらしい・・・。








c0154786_9581475.jpg


昨日立ちこぎデビューしちゃいました☆
何故か靴を脱いでます(爆)。
[PR]
by sun-n-moon | 2009-01-07 09:58 | おはなし

おめでとうございます

c0154786_10111872.jpg

c0154786_10111837.jpg

明けましておめでとうございます。


毎年の目標は(毎年?!笑)

字を丁寧に書く
1日を丁寧に過ごす

やっぱり今年も同じ目標ですね(爆)。


皆さんの目標はどうですか?

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by sun-n-moon | 2009-01-02 10:11 | おはなし