すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

食べて、もらって、作る

c0154786_17185340.jpg


月曜日は久しぶりにお友達のおうちへ。
パンランチを一緒に食べました。
パンは炒めたミックスベジタブルと卵を和えた具がたっぷり♪
スイーツはチョコレートケーキ。しっとりしてます~♪
このほかにも、アップルシナモンマフィンもいただきました!
…っていうか、食べすぎ?!

More
[PR]
by sun-n-moon | 2009-05-29 17:18 | おはなし

週末

c0154786_5231728.jpg


前の家に植えていたシャラの木。
今度のおうちにも植えてもらいました。
白い花がかわいいんです。


c0154786_5231895.jpg


「Happy Circle ~pre-lesson~」と題して行った
来月からの教室の練習のための教室(笑)。
長男の同級生のお姉ちゃんとママさん、
私の中学時代の同級生ママさんに来てもらいました。

あ、さらに撮影のためのカメラマンさんと
うちを建ててくださった現場監督さんにも来ていただきました。

c0154786_5231876.jpg


準備や試作、教室の流れのイメージトレーニング…
色々考えて備えていたつもりだったけど、
いざ始まってしまうとなんだかんだと忘れ物があり
教室とキッチンを往復することが多々ありました。


そんなバタバタの状態だったので…
教室の途中の様子を自分が写真を撮る余裕もない(笑)。


しかし!初めてのメロンパンとシフォンケーキを
楽しんで作ってもらえたと思っています。
買うのは早くて楽だけど、手作りは手間と時間がかかるけど
おいしいし作った喜びがあると思うので
またおうちでも作ってもらえたらなぁ…と思います。

私ももう一度教室の流れを見直して
6月10日の最初の教室にそなえなきゃ。


c0154786_5231887.jpg


やっと気になっていたCDを手に入れました♪
カーペンターズのトリビュートアルバム。

大好きなお店へ行った時に、BGMで流れていたんです。
もうね~、好きな曲ばっかりだったので
他のお客様がいらっしゃったのに歌っていた私です~。
…一応、小声でね(笑)。

おうちではもちろん、大声で歌いますよ☆
今までは元気をつけたくてB'zのベストアルバムばっかりでしたが
これからはカーペンターズでしっとり~落ち着きます♪
[PR]
by sun-n-moon | 2009-05-25 05:23 | おはなし

作ってみました

Happy Circleへ毎日たくさんのアクセスをいただいてます。

ありがとうございます。

6月10日は締め切りました。24日はまだ受付中です。
よろしくお願いします。




c0154786_17264413.jpg


今日は、車を市役所(支所ですが)に置いて
歩いて近辺にある銀行と郵便局、コンビニへ行きました。

最近ハマっている仮面ライダーグッズを小脇に抱え
「トトロ」の歌を歌いながら歩く次男君。

以前にも歩いて銀行へ行ったことがありますが
次男君はずっと抱っこされてました。

今日は「ジュース」と言ってねだった時に抱っこした以外は
歩いたかな。でも、思ったより早く昼寝をしてくれなくて
困りましたけど(笑)。

More
[PR]
by sun-n-moon | 2009-05-19 17:26 | handmade:おとな

バラのアンジェラ

c0154786_18244982.jpg



先日、ちょっと伺った先でバラをいただきました。

以前ご紹介した窓に飾ってみました。

花があると華やぐものですね。

前の家ではあまり花を植えてませんでしたが

今度の家では、色々花を植えてみたいと思います。


ちなみに、イチゴ、ローズマリー、タイム、レモングラス、カモミールを

先月植えたのですが、何度も次男坊に引っこ抜かれました。

それでもどうにか育っています。

花を植えるのは心配ですが、明るい庭にあこがれます~。

More
[PR]
by sun-n-moon | 2009-05-16 18:24 | おはなし

ようこそ!

新しいおうちに、初めてのお客様がいらっしゃいましたよ~。



c0154786_1727668.jpg


うふ、本人に「ブログではトップに写真を載せます」と断言しました。

…んで、実現させちゃいました(笑)。



前のおうちでもよく来ていただいてましたが
新しいおうちにもやっと来ていただくことができました~。


建物探訪をしてもらい、写真撮影をしてもらい(笑)。
久しぶりってことで、いろんな話をしましたよ。
お店の話やお友達の話、お互いの夢?野望?の話まで!



…んで、久しぶりのランチは


c0154786_17441037.jpg


・こども食パン
・トマトとお豆のスープ
・おからのサラダ
・チキンカツ

食後には、お土産に持ってきていただいたレモンタルトと
私が準備したチョコのゼリー(写真を撮り忘れた・汗)。

楽しいお話をしながらのランチは、身も心もいっぱいにしてくれました♪




c0154786_17481046.jpg


「言いたいことがあるけど言えないよ」とは…
[PR]
by sun-n-moon | 2009-05-11 17:57 | おうち

挑戦!

c0154786_17165415.jpg

c0154786_17165426.jpg

小嶋ルミさんの本のレシピで
スコーンと紅茶のサブレに挑戦しました。

スコーンは…どうなんだろう。
これでいいのかなぁ。

サブレはうますぎっ♪
口の中でホロホロくずれます~。

初めて発酵バターを使ってみたけど
いい香りでした。

サブレはまた作ろう♪
[PR]
by sun-n-moon | 2009-05-08 17:16 | おはなし

☆カワイイ☆

c0154786_1922671.jpg

c0154786_1922710.jpg

コメントの返事をしないうちに
更新しちゃってごめんなさい(ペコリ)。


今日アミュで靴を買っちゃいました♪

新しく靴を買いたくて靴屋を見てたけど
お洋服屋さんにも靴ってあるんだ!
と、今さら気づいた私(滝汗)。

ちょっとしたお出かけに
ちゃんとしたお出かけに
履ける靴がそろってうれしい♪
[PR]
by sun-n-moon | 2009-05-06 19:02 | おはなし

ディケイド☆

c0154786_934456.jpg


なんと日帰りで仮面ライダーを見に行ってきました!

高速は渋滞ってほどではなかったけど、結構車が多かったです。
目的地までの残り3キロくらいで渋滞でしたけどねぇ。
おかげで10時から見る予定でいたショーを逃してしまいました。

次の13時からのショーまでに色々乗っていたんだけど
12時前には観覧席は満席状態(涙)。
観覧席の上の芝生から立って見てました~。

携帯の写真であるうえに、ズーム撮影をしているからボケボケ。すみません。

でも、平成ライダー10人がそろって子供たちは満足でしたよ~♪



c0154786_934452.jpg


私の中で「遠出をする時には、子供たちのおそろい服を作る」という目標があります。

今回は、去年裁断をしたまま放置されていたニット生地でボートネックTシャツを。
Rick Rackさんのボーダー生地でしたが、う~ん、やっぱりいいなぁ♪
型紙はCheck & Stripeさんの本から。長袖用の型紙だったのを半袖にしました。
形もいいし、布もいいし、縫った私も満足☆

…長男は髪が立ってるなぁ(汗)。




c0154786_934583.jpg


まだまだ片付ききらない屋根裏部屋から、シュライヒのリスが~!
ハートカズラの種と一緒に窓のそばに置いてみました。
後ろのガラス、実はこの家を建てる前にあった
祖父の家のガラスを加工してもらいました。
「割れるかもしれないから、その時にはすみません」と
現場監督さんには言われたけど
きれいに木枠にはめこんでもらいました。

教室をしている時にリビングの様子が見えるようになっています。
子供達にはまだ見つかっていないリスなのですが、
いつか持って行かれちゃうかなぁ。




c0154786_934580.jpg


最後に・・・
おいしい食パンが焼けたので写真をアップ。
もっちんもっちんな食パンなんです~♪ 誰か食べたい人、いますか~?(笑)
[PR]
by sun-n-moon | 2009-05-05 09:34 | おでかけ