すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

家族旅行

c0154786_682171.jpg


毎日暑いですねぇ。鹿児島は蒸し暑い。
でも、汗をかくように色々と動くようにしている私。
わざと首にもタオルをかけて汗をかくようにしています。

しかし、子供たちのあの汗のかきようには勝てません(笑)。




さて、先週末久しぶりに飛行機に乗って出かけてきました。

c0154786_6101432.jpg



長男は3歳になるまでに奄美と東京に行ったことがありますが(モチロン記憶ナシ・笑)
次男は来月3歳になるけど初めての飛行機☆
思ったより騒がずにいてくれて助かりましたよ~。


ここからは長くなります。
お時間のある方、どうぞ~。看板写真展です(笑)。

More
[PR]
by sun-n-moon | 2009-07-30 06:48 | おでかけ

戻りました

c0154786_2118189.jpg

久々の我が家♪
[PR]
by sun-n-moon | 2009-07-26 21:18 | おはなし

明日から

c0154786_1827780.jpg

出掛けてきます♪
[PR]
by sun-n-moon | 2009-07-23 18:27 | おはなし

梅雨明けしましたね

暑いですね。
我が家も暑いけど、他はもっと暑い。
銀行や郵便局へ行くために山を下りますが(笑)、
もうね、下界は暑すぎ!


c0154786_17284439.jpg


そんな暑い中に起きだした次男坊君、
まだ眠いのか階段の手前でごろごろして私の迎えを待ってました。
むちむち感のある足がかわいくてパチリ☆



c0154786_17284474.jpg


先日紹介したレーズン酵母。
無事に発酵してプクプク泡がでてきましたよ~。


c0154786_17284541.jpg


これにヨーグルトや砂糖を足して、ヨーグルト酵母へ進化。
これまた発酵するのを待って、この酵母と強力粉を1日1回増やしていって
4日後に「元種」としてできあがります。

この元種で色んなパンやお菓子ができるので楽しみです♪


c0154786_17284590.jpg


レーズン酵母と同じ日に起こしたホシノ天然酵母でスコーンを焼きました。
色んなスコーンを試してきたけど、かなり気に入るレシピとなりました♪
今は全粒粉も入れたスコーン生地を冷蔵庫で寝かしています。
明日友達が来るので焼こうと思います。

でも、ちょっとねぇ大きかったので、明日は小さめに切って焼かなきゃ。


c0154786_17284594.jpg


裁断に2週間かかってしまったもの。
キャップスリーブチュニックです。濃い紫色なんですが(分かりづらいですが)
natyu cottonさんのヘンリボーン柄のダブルガーゼになります。
襟ぐりには、手持ちの白地にグリーンの花柄のダブルガーゼを使用。
ちょっと見えるようにしました。


3月のRick Rackさんの予約で、その白地にグリーン花柄のダブルガーゼの
色違いを注文していました。今回は青の花柄。
甘い印象になるかもしれないけど、スモックブラウスを作ろうかと思います♪
[PR]
by sun-n-moon | 2009-07-13 17:28 | おはなし

ふむふむ

c0154786_16582414.jpg


最近、テレビ横のスペースが空いているので
そこにクッションを置いて「おやすみ~」と寝たふりをする次男坊。

たまには本も読みます。
次男にちょうどいい広さなんですよ、これが。
冬になるとブランケットをここに置くので、本当に寝るかもしれないですね(笑)。


c0154786_16582463.jpg


先日、久しぶりにCDをレンタルしました。
つるの剛士さんの「つるのうた」。

結構前にあった芸人さんによる歌合戦みたいなのがテレビであって
色んな歌を歌うつるのさんがスゴイかっこよかったんです。

初めは買おうかなって思っていたカバーアルバムだったけど
その歌合戦で聞いた山口百恵さんの歌が入ってなくて買わなかったんです。
でもでも、やっぱりあの歌いっぷりが忘れられなくて結局レンタルすることに。

いや~、やっぱりいい♪ 
original loveの「プライマル」、KANの「永遠」、森山直太郎の「愛しい人」などなど
聞かせてくれる曲ばかりです~♪ 

ちなみに、アニメ「星闘士星矢」の歌もツボですよ(笑)。




c0154786_16582410.jpg


久しぶりにチュニックを作りました。
natyu cottonさんのダブルガーゼ。肌触りがいいですねぇ。
違う生地でも作りたいです。

…しかし、これ1枚に1週間かかっちゃいましたよ(汗)。
委託をしていた時は1日1枚ペースだったのに。
う~む。
[PR]
by sun-n-moon | 2009-07-08 16:58 | handmade:おとな

ポニョがやってきた!

なかなか更新できない日が続いていました。
しかし、毎日足を運んでくださっている方々、ありがとうございます。

水疱瘡から復活した次男君。
今度は鼻風邪のため、ずっと熱が出ていました。
約1週間かかりましたねぇ。食欲もなくて心配しました。

どうにか熱が下がってからは、そりゃもう元気元気。
ご飯もパンもキュウリも食べてくれてます。

・・・あ、なんでキュウリかと言うと、
キュウリがとにかく大好きで、でも熱の時だけは全く食べなかったのです。

元気になってからは1本丸ごと食べます!
「トトロ」に出てくるメイちゃんが、おばあちゃんの畑でキュウリを食べるシーン、
まさしくあれを実際に見ることができますよ(笑)。



c0154786_1815772.jpg


そんな次男が大好きなのがポニョ。

映画館へ見に行った時は途中で外に出たのに、
DVDで見る時はソファに座ったきり動かない(笑)。
そのくらい好きみたいです♪

More
[PR]
by sun-n-moon | 2009-07-06 18:01 | おはなし