すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お待たせしました!

鹿児島は近頃急に朝晩が涼しくなってきています。
それと同時に、朝明るくなるのが遅くなってきていて
夕方は暗くなるのが早くなってきています。
体調管理に気をつけないといけないですね。



c0154786_2151373.jpg


毎日ではないですが色々と作って楽しんでいます。
写真は、生のブルーベリーを入れたマフィン。
もう何個作ったでしょう。しっとり生地とブルーベリーの甘酸っぱさを楽しめます。


c0154786_2192976.jpg


たくさん焼いたけど余ったフランスパンでラスクを作りました。
私には甘かったんだけど、妹にあげたら好評でした♪


c0154786_21104219.jpg


甥っ子2人が泊まりに来て、次の日には私の従妹の子供も遊びに来たので
おやつを作りました。お盆の残りの米粉でお団子。お豆腐も入れてモチモチ☆
男の子5人でしたからねぇ…あっという間になくなりました。


c0154786_2112594.jpg


c0154786_2113199.jpg


お友達のおうちへ行ってきました。
一緒にビスコッティを焼きました。3種類焼いたけど、冷ます時には山積み(笑)。
でも、かわいいしおいしいのです♪


c0154786_21144614.jpg


お昼御飯も一緒に食べました。
色んなお話をしながらだったので、あっという間に時間がきてしまいました。
あ~あ、まだまだお話することあったのになぁ。

お友達、もうすぐ結婚します。
こうして一緒に作ったり食べたりお話することができなくなっちゃうんだけど
いつかまたチャンスを作って一緒に楽しみたいです☆

…まぁでも、来週うちに来るんですけどね(笑)。
掃除を頑張らなきゃ!







c0154786_2138485.jpg


「小さなお土産」企画へのご応募ありがとうございました。
5人の方に応募いただきました。
どんなハンドメイドなのか、お菓子なのかも分からないままだったのに
(不安だっただろうに・・・)
ご応募いただいて本当に感謝です☆

で?で?
[PR]
by sun-n-moon | 2009-08-27 21:45 | present

ありがとうございました

c0154786_5351346.jpg



「小さなお土産」へのご応募、ありがとうございました。

はじめましての方がいらっしゃったり
久しぶりの方がいらっしゃったりでした。

できるだけ早いうちに結果をお知らせしますね☆
[PR]
by sun-n-moon | 2009-08-26 05:35 | おはなし

すみません

今日も暑いのに、窓を開けていたら床もテーブルもザラザラ(涙)。
こんな時に限って、眠たくなるとおんぶじゃなきゃ昼寝をしない次男君。
母は汗をかきかき、おんぶをしながら掃除機をかけて、布団を敷いてから
横にしてあげました。

…そんな私と次男坊をテレビを見て気づかない長男坊…。


それはさておき、先日の記事を見直したら、表示されていない写真があったのですね!
なのに応募してくれたみなさん、すみませんでした。ありがとうございます。

c0154786_17104750.jpg


ってことで、写真がその4色のタグです。
本当にすみませんでした。

一応、まだ募集中ですのでよかったらどうぞ~♪

More
[PR]
by sun-n-moon | 2009-08-24 17:10 | present

あ、あつい

暑い日が続きますねぇ。
特に鹿児島は、最近の桜島の降灰のために
窓を閉めないといけない日が多くて困りますね。

我が家はオール電化のため、昼間は電気代が高いのです。
だから、シーリングファンと扇風機で頑張って暑さをしのいでます。
17時からは一般家庭と同じ電気料金になるので
17時までがとりあえずの目標(笑)。
それ以降でも頑張れそうなら、耐えられる所までエアコンのリモコンは握らない(爆)。

あ、でも、パン教室と英語教室の時にはクーラーをちゃんとつけますよ(笑)。



暑いからパンの発酵は進みやすい♪

c0154786_15125282.jpg


教室がなくてもパンは焼きます~。
明日は、9月のレッスン案内用にハムロールパンを焼く予定です。


その明日。
通常なら妹宅にて英語教室をするところでしたが
念のためにお休みすることにしました。
聞いたところでは、出校日も念のために中止にしたそうです。

鹿児島でもいろんな場所で広がっているようです。
手洗い・うがいをちゃんとしないといけないですね。

話は変わり・・・
[PR]
by sun-n-moon | 2009-08-19 15:12 | handmade:たべもの
c0154786_1855289.jpg


お盆ですね。
我が家は、祖母の家にこの後身内が集まりますが
用事があって来れない人が多くて、今夜はいつもよりさびしくなりそう。
数年前に死んだ祖父もさびしがるかも。



さて、更新をしていない間に色々ありました。


c0154786_1885224.jpg


卵の殻の車に乗ってみたり


c0154786_1891931.jpg


その車の持ち主のおうちをのぞいてみたり(笑)。


c0154786_1894221.jpg


カエルのドーナツを揚げてみたり


c0154786_18101541.jpg


ブロックのトーマスに乗ってみたり


c0154786_18111168.jpg


イカをさわってみたり。


もりだくさんなんですが、宿題はまだ残ってて
長男が大の苦手の絵と作文が待っています。
怒らないようにイライラしないように、私も頑張ります(汗)。


頑張る前に…

c0154786_18133126.jpg


「かえる食堂」のジャムを買いに行ってきました♪
一度食べてみたかったのだけど、日曜にちょうど行く機会に恵まれました。

夏みかんのマーマレードをベースに杏が入っているんですけど
甘酸っぱくておいしいんです~。


c0154786_18153289.jpg


前の日に焼いていた食パンと一緒にいただきました。
少しずつ大事に食べていこうと思います♪

最後の家族旅行日記
[PR]
by sun-n-moon | 2009-08-13 18:38 | おでかけ

家族旅行


蒸し暑い日が続いていますね。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

以前はまん中でポキッと折れる氷菓子…
私の周りでは「チュッチュ」と呼んでますが
生協で1ケース買って冷やしてましたが
ここ最近では氷をたくさん作ってかき氷を楽しんでます。

でも、たま~にアイスクリームも食べたくなります(笑)。
ってことで作ったのが


c0154786_15532448.jpg


アイスクリン☆
「はじめまして。かえる食堂です」にあったレシピで作りました。
卵黄2個使うんですけど、きれいな黄色に仕上がるんです。
そしておいしいの~♪ 少しずつをみんなで楽しみました。

個人的には、生クリームを入れるアイスクリームより好きかも☆





家族旅行レポ、続きます~。
雑貨屋は行ってません(笑)。お時間がある方はどうぞ~。

神戸の次は・・・
[PR]
by sun-n-moon | 2009-08-05 16:35 | おでかけ