すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

晴れた日に

c0154786_123352.jpg


chikaさんemu*さんとランチしました☆



c0154786_1261253.jpg


ボンテ・ビジュさんのランチ。
次男坊が生まれる前、約3年前に食べに来て以来でした。



c0154786_1273788.jpg


子供達にもランチを準備していただいて感謝♪


c0154786_1284468.jpg


籐の椅子に座って食べましたよ。…ちょっとの間だけでしたが(笑)。


c0154786_129396.jpg


デザートとコーヒーもおいしかったです~。
私たちが話をしている間に、次男とemu*ちゃんちのsi~*ちゃんは
あちこち歩き回ったり、絵本を読んだり。2人ともかわいかった♪


次男は写真も撮ってました。

c0154786_12112652.jpg


c0154786_12115850.jpg


c0154786_12122222.jpg


他にも色々撮ってました…っていうか、同じ写真がたくさんあって笑ってしまった。
ボケてるもの、ちょっとだけ角度が違うもの、ほとんど同じもの。
そのうちの3枚が↑なんだけど、3歳児にしてはいい感じ?!

一人で20枚近く撮っていた次男。フィルムじゃないことに感謝だわ(笑)。

そのあとは…
[PR]
by sun-n-moon | 2009-10-31 12:46 | おでかけ

幻のキャラ弁

c0154786_7382784.jpg

今日は長男は遠足!



の、はずだった。



昨夜から体調不良!
今日は、いや、今日も(一学期遠足も体調不良)
遠足に行けません。・゜゜(>_<)゜゜・。
[PR]
by sun-n-moon | 2009-10-29 07:38 | おはなし

作る秋・食べる秋

c0154786_17282788.jpg


珍しく(?)こまめに更新を~。


久しぶりにワッフルを焼きました。
チョコチップを入れたアメリカンワッフル♪

先週、天文館でランチをしたお店でワッフルがでてきて
「最近作ってないなぁ」と思って、ワッフルメーカーを出しました(笑)。

最初はフォークで刺して食べていた次男ですが、
2枚目からは手づかみでした~。




c0154786_173103.jpg


冷凍しておいたココアクッキーの生地を解凍して
パズルの型で抜いてみました!

かわいいでしょ~。
長男が「パズルだ~♪」と喜んでいたんだけど
食べてみたら「なんか違う」と言われた。
どうやら全粒粉が入っていることに気づいたらしい。
「体にいいんだから食べなさい!」と食べさせたけど、1枚で終わってしまった(涙)。
なぜか次男も手を出さない…。

誰が残りのピースを食べるんだよ~(号泣)。




c0154786_17302012.jpg


気を取り直し、今度は明日のレッスンのランチで出す&試作の
スイートポテトロールパン☆


c0154786_17344146.jpg


甘く煮たサツマイモをつぶして、生地に塗って巻いていくんですけど
私好みのごろごろ感を残した餡にしたんだけど、ちょっとごろごろしすぎたかも(汗)。

そして、もうちょっと甘くてもよかったかなぁ…と味見して思っちゃった。
でもでも、ほくほくしたサツマイモ、おいしかったです♪


この写真を楽しみにしていたアナタ!(笑)
実物に会うまでもう少し待っててくださいね~。



そしてそして、最近ミシンに向かってます。ミシン、楽しい♪♪♪
秋冬用の自分のブラウス、子供たちのズボン、ポーチやバッグなど
本当に色んな物を作っています。また後日アップしたいと思います。
[PR]
by sun-n-moon | 2009-10-27 17:39 | tsukuru:ぱん

どうにかこうにか

c0154786_20472325.jpg


今月の連休にあった稲刈り。先週の木曜日には脱穀でした。
どうしても手伝いの弟と父の仕事の都合で平日に脱穀だったけど
これが土日だったら子供達・甥っ子たちも手伝えてよかったんですけどね。

土曜日に新米を炊きましたが、やっぱり香りと味が違います~♪
でも、また次の日から古米の消費活動ですけどね(笑)。





c0154786_20572623.jpg


寒くなってくると、色んな編み物の本が目に入って色々作りたくなります。
でも、中途半端に残っている毛糸がたくさん(涙)。
新しい毛糸が欲しいのを我慢して、まずは在庫を減らさなきゃ。

いつもはカゴに入れる編み物道具。
今年は、何年か前に作った小さな圧縮ウールのバッグに入れてます。
本と毛糸と編み棒と。
次男がDVDを見る時に一緒にソファに座って編み物。第一弾はひざかけです。




c0154786_2121316.jpg


そのソファ。最近は背もたれ部分を外してゆったりと座るのが好きです。
もちろん、背中が痛くなるのでくたびれたクッションを背当てにしてます(笑)。
昼寝にも最高なんですよ~♪ リネンのブランケットが大活躍。




c0154786_215072.jpg


来月のHappy Circleはメロンパン☆
モチモチぱんとカリカリクッキー生地を楽しめます!
1月から春までお休みになっちゃうHappy Circle。
11月と12月のレッスンを残すのみとなりました。
1度来た方もまだ未体験の方もよかったら一緒に楽しい時間を過ごしませんか?





とうとう長男の小学校でもインフルエンザが流行しはじめました!
先週は長男が火曜日に、次男が木曜から日曜まで発熱でした。
(インフルエンザではなかったけど・汗)

手洗い・うがいを更に徹底していかなきゃ。みなさんもお気をつけくださいね。

おまけ
[PR]
by sun-n-moon | 2009-10-25 21:16 | おはなし

お、お主は!

c0154786_1922176.jpg

バカボンのパパ!
[PR]
by sun-n-moon | 2009-10-19 19:22 | おはなし

思わず…のあとは

c0154786_89589.jpg


無事にかぼちゃぱんが焼けました☆
はちみつやきび糖を入れたかぼちゃ餡を入れたかぼちゃぱん。
ふかふかしておいしかったです♪
茎はかぼちゃの皮を小さく切ってみたんです。
焼けたらカリカリしてこちらもおいしかったですよ。


c0154786_8105625.jpg


夏に両親が旅行へ行った時のお土産、干し山ブドウを入れたパン。
ちょっと酸味がある山ブドウでしたが、こちらもおいしかったです。

どちらも昨日のHappy Circleの試食の際にだしました。
毎回、試食ランチの時にはレッスン以外のパンを出しています。
2種類のパンを準備するので毎回何にするか迷いますが
楽しい作業でもあります。



c0154786_8143375.jpg


キンモクセイが咲き始めました。いい香りですねぇ。


昨日、季節性のインフルエンザの予防接種を受けに行ってきました。
今回初めて予防接種を受けたんです。
地元の中学校でインフルエンザが流行っていて、今週は1年生が学年閉鎖!

以前、家族も英語教室に来る生徒も元気なのに、私だけインフルエンザになったことがあります。
今年はどうも体調不良になることが多い私。

今までは予防接種をしていてもインフルちゃんになる人がいる、と聞いていたから
なった時はなった時よ~って大きく構えていたんだけど
今年は違うわ!と思って早めに対処(それでも出遅れた・汗)。

加湿器も稼働中。
おうちでの時間も増えました。ガソリンが減らなくていいです(笑)。

みなさんも、お体に気をつけてくださいね。
[PR]
by sun-n-moon | 2009-10-15 08:34 | tsukuru:おやつ

思わず

c0154786_9514071.jpg

今からかぼちゃパンの発酵。

かわいかったから一枚パチリ☆
[PR]
by sun-n-moon | 2009-10-13 09:51 | おはなし

運動会終了

c0154786_5345813.jpg




台風接近中!

今日は通常通り登校。

今のところ、雨が降っているようですが登校に支障はなさそうです。

でも、上陸の可能性がありますし、大きな被害がでないことを祈るばかりです。





さて、写真は、結構前になりますが天文館にて購入したフードカバー。

c0154786_5354144.jpg


「本当にこの値段でいいんですか?」と聞き直してしまったくらいかわいい値段でした☆
これより大きいサイズもあったんですけど、小さい方を選びました。

子供が帰ってきて、ふたを開けるとパンやお菓子があってびっくり~♪

っていうのを期待していたのですが、いつも開けるのは食品庫の扉。
そこに入っているおやつを食べるので、いつも「こら~!ここにあるでしょ~!」と
叫んでます(涙)。

運動会終わりました
[PR]
by sun-n-moon | 2009-10-07 06:03 | おはなし
c0154786_4413944.jpg

先日、どうしても甘いものを食べたくて食べに出かけようかと思っていたけど
「作れるよねぇ」と思い直し、材料を買ってきて自分で作っちゃいました。
マフィンカップで焼いたので、焼き時間が短くてその分早く食べることができました♪



ガトーショコラとチーズケーキ。
ホントは翌日に食べた方がおいしいんですけどね、待てなかったのです(笑)。

写真、ちょっと違っているでしょ?デジイチにはこんな機能もあるんですねぇ。


c0154786_4452542.jpg


ちょっとファンタジーに仕上がる機能もあります。

我が家にとって大事な方のご家族にいただいた植物。
(ごめんなさい、植物の名前を忘れてしまいました・汗)

かえる食堂のジャムをプレゼントしたくて買っていたんだけど
なかなかお会いできずにいたら、娘さんと一緒に会いに来てくださったのです。

色々大変だったことでしょう。
でも、元気な姿を見れて安心しました。
1時間くらいでしたが、たくさんのお話ができてよかったです。
またお会いしたいなぁって思っています。
その時には、植物の名前をもう一度教えてください(笑)。


それから

c0154786_4511695.jpg


はちみつと甜菜糖を使ったクッキーを焼きました。
やさしい味がしておいしいんです。
最近、型抜きクッキーよりもめん棒のギザギザが付くのが好きです。


c0154786_4531593.jpg


遅くなりましたが、今月のHappy Circleの案内をしています。
今月はベーグルですよ。
焼く前に茹でることで、外がカリっと中がモチモチに仕上がるんですよ~♪
自分で作って食べてみませんか?


c0154786_455594.jpg


それからそれから…
[PR]
by sun-n-moon | 2009-10-02 05:12 | おはなし