すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

第2回 ウシドシ会

c0154786_17212399.jpg


chikaちゃんemu*ちゃんとの
第2回ウシドシ会が開催されました~。


今回はchikaちゃんのお宅で。
まずはpetit bonbonさんにて待ち合わせをして、chananさんと香煎さんによって
そしてchikaちゃんちでランチでした~♪


おうちの中のいろんな場所で雑貨達がかわいく飾られていました。
ご飯前にemu*ちゃんとカメラを持ってウロウロしてはパチリとしてました(笑)。


c0154786_17191598.jpg



chananさんのパンとchikaちゃんが作ってくれたサラダやパスタを食べながら
まぁそりゃしゃべるしゃべる!食べる食べる!

そんな中、子供達も食べる食べる(笑)。



c0154786_17375921.jpg


デザートもいただいて…(影がうつってるけど・汗)


c0154786_17384528.jpg


chikaちゃんから器をいただきました。
螢松窯さんのものだそうです。chikaちゃん、emu*ちゃん、私の3つの器を並べてみました。


帰る前にはお庭を撮らせてもらいました。


c0154786_17411533.jpg



もうね、グランドカバーの植物がずっと欲しくて憧れてました☆
んで、chikaちゃんが「持って行きなさい」「ほら、これも」「これも」と
たくさん袋に入れてくれました(笑)。


…emu*ちゃん、君はしれ~っとその様子を撮っていたね(爆)。



そんなemu*ちゃんからは

c0154786_1744714.jpg


この容器に入っているだけでおいしそうな(笑)ブイヨンと

c0154786_1744252.jpg


Lotusのビスケット。


chikaちゃんもemu*ちゃんも、素敵なプレゼントをありがとうね。
たくさんお話して、色んな思いをぶちまけて(?)、元気になって帰れました。
ありがとうございました。



第3回は…まだいつになるかは未定だけど、我が家で開催しましょう☆
2階まであがってきてもいいように、ロフトまであがっちゃってもいいように
秘密のお部屋まで行っちゃってもいいように片付けておきます(爆)。
[PR]
by sun-n-moon | 2009-11-30 17:51 | おでかけ

試作

c0154786_15122893.jpg


珍しく(?)昨日に続き、今日も記事をアップ☆


写真は、12月のHappy Circleの案内用のガトーショコラ。


c0154786_15144317.jpg


ガトーショコラを焼いている間には、ピザパンも作りました。


c0154786_15151655.jpg


次男君、かぶりつきます!


c0154786_15154185.jpg


おいすぃ~♪


もう来週から12月が始まるというのに、今日やっと案内ができました。
なんだか今月に入って、バタバタしています。

でも、色んな事を少しずつでもやりたくて早寝早起きで動いてます。



明日はウシドシ会☆
ガトーショコラがお土産だよ~。お楽しみにね~♪
[PR]
by sun-n-moon | 2009-11-26 15:17 | tsukuru:おやつ

福岡へ

先週末、旦那君の用事で福岡へ行ってきました。

次男君が列車好きなので、ちょっと高くなりましたが新幹線&特急でgo!


昼過ぎの旦那君の用事までに私の用事を済ませようと出かけたのが
spoonfulさん

c0154786_20364363.jpg


もうねぇ、素敵な店内でした☆

c0154786_20392964.jpg


雑貨もお菓子もあります。


c0154786_2039465.jpg


次男君、ここのキャンディーをすぐ手にしてました。


c0154786_2040082.jpg


私がずっと欲しがっている水色ポトル。
でも、初日の最初の場所で大きな買い物はできません。
あきらめました…(涙)。


c0154786_20433236.jpg


spoonfulさんの次は、お隣のosajiさん。


c0154786_2044778.jpg


並べてあるものが全部かわいくて、そして空間の使い方が好きでした♪

c0154786_20441875.jpg


小さな置き物もありましたよ。

鹿児島弁で「写真を撮ってもいいですか?」ってお店の方へ話していたら
「鹿児島の方ですか?」とちょうどお店にいらしたお客様に声をかけられました。

…ホント、旦那君が恥ずかしくなるくらいの鹿児島弁丸出しの私です(汗)。



実は、博多駅からバスでお店へ行ったのですが
途中、道路工事をしていて1時間近くかかって到着しました。

男どもは疲れ切ってしまい、私も困ってしまいましたが
素敵なお店に癒されていい気分♪

帰り道も違うバスがないのかをオーナーさんにお聞きしたところ
丁寧に教えてくださって本当にうれしかったです。
お店もステキなんですけど、オーナーさんもステキなのっていいですよね♪

長いです…
[PR]
by sun-n-moon | 2009-11-25 21:05 | おでかけ

海の中道

c0154786_133821.jpg

寒いですが、ショーを見てます。
[PR]
by sun-n-moon | 2009-11-22 13:03 | おはなし

キャナルシティ

c0154786_16203841.jpg

クリスマスモードを楽しめます♪
[PR]
by sun-n-moon | 2009-11-21 16:20 | おはなし

てづくりとおでかけ

c0154786_11162787.jpg


小嶋ルミさんレシピ、紅茶のサブレ。
発酵バターの香りとアールグレイの香り。そして、サクサクの食感がたまりません~☆

昨日、以前の職場の先輩のおうちにでかけたので、そのお土産に焼きました。
そして、明日はこのサブレを焼きに4名の方がうちへいらっしゃいます。


c0154786_11181285.jpg


サブレと一緒にお土産にしたのが、こちらのバッグ。
撮影用にピンクッションや糸などを入れてますが、先輩へはこのバッグだけをプレゼント。



c0154786_11191542.jpg


もともとこのバッグを持っていて、その型紙を小さくして作ってみたんです。



c0154786_111949100.jpg


並べてみると、大きさの違いがわかりますね。
大きいのもカワイイのですけど、小さいのはもっとカワイイ♪
先輩にも喜んでもらえてよかったです~♪

自分の運転で…
[PR]
by sun-n-moon | 2009-11-17 11:34 | おでかけ

マフィンざんまい

c0154786_2121918.jpg


母に頼まれて、お出かけする際のおやつを作りました。

何にするか迷った結果、マフィンにしました。


c0154786_2122613.jpg


そして、マフィンを焼くことには決まったけど、どんなマフィンにするか迷ってしまって(汗)。

結局、黒糖と豆乳のマフィン(写真1枚目)、リンゴとシナモンのマフィンと(写真2枚目)に。


c0154786_21234254.jpg


100円ショップで購入した紙コップの上部を少し切り落として焼きました。

赤・青・茶色のボーダーの紙コップ、カワイイでしょ♪

More
[PR]
by sun-n-moon | 2009-11-11 21:32 | tsukuru:おやつ

c0154786_17553649.jpg


散歩するのにいい季節。昨日は次男坊と一緒に、近くの郵便局まで散歩。

自宅そばにある団地からは、九州新幹線が見えるんです。
長男は1歳のころから電車が好きでしたが、次男は最近電車ブームです。


c0154786_1757642.jpg


8月の誕生日には、JR九州の特急、白いソニックをプレゼント☆
(おっと、脱線事故だわ・笑)


c0154786_17575170.jpg


これは長男が小さい頃に買って、今までとっておいたもの。

昔、私が働いていた頃は写真の青いソニック883でした。
ちなみに、「883」を「ぱーぱーさん」って呼んでましたよ。
(コオリン、ももたろうちゃん、なつかしいでしょ♪)


c0154786_1801978.jpg


その白いソニックなんですが、つい最近気がついたんだけど
列車の中に人が座れるようになっていたんですよ!
トミカってすごい☆

More
[PR]
by sun-n-moon | 2009-11-06 18:18 | shopping:本

慈眼寺

c0154786_15112275.jpg

SL乗車できなかったので、
コスモスを見て帰ります。
[PR]
by sun-n-moon | 2009-11-03 15:11 | おはなし