すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

New Year's Eve


色々落ち着かなかったこと、色々考えてたことあったけど

いいこともあるんだって改めて思っていた先週末。



c0154786_5511911.jpg


ポップアップトースターが到着☆

当たるわけないでしょ~って思いつつ、とりあえず応募しておいた
包装・食品資材のネットショップのプレゼント企画。


いつの間にか当選していたようで(笑)。

おしゃれなトースターにびっくりです~♪





でも、そのおかげで

c0154786_54622100.jpg


毎日食パン焼いてます(笑)。


師匠仕込みの食パン、モチモチしておいしいんですよ~。

長男が角型好みなのですが、日によって山型にしてみたり
その山型も2つ山だったり3つ山だったり。

でも、毎日焼いていても同じものはできません。

その日その日で同じ材料・分量・焼き時間でも違います。
それが手作りの良さなんでしょうね。
写真の食パンのように、うずまき加減が左右で違う、っていうのもね(爆)。


食パンを焼くようになってから、トーストするのが楽しい子供たち。
毎日スプレッドを変えて食べてます。
…あ、大きな子供もトーストを楽しんで食べてくれてます♪
だから、私も毎日食パンを焼いちゃうんですけどね☆




c0154786_5575448.jpg


ニットのベレー帽ができました。
今年はゆっくりじっくり編み物をするのではなく、
ちょっと見つけた時間で少しずつ編み物をすることが多かったです。

だから、編みたいものがどんどんたまっているんですけど(笑)。

でも、そういうのもアリでしょうね。



2009年も終わりですね。

このブログとHappy Circleのブログとをやってきました。

もう少しこまめに更新していけたらなって思います。


ミシンの時間がものすごく減った今年でしたね。
委託をしていた頃が不思議です。どうやってミシンの時間を作っていたのだろうか?!


新しい家での生活は初めての冬を迎え、毎日薪ストーブが活躍しています。
でも、ちょこちょこ物が増えてきているので困ってもいます。
家の時間が増える冬だからこそ、ちょっと整理してみた方がよさそうです。


みなさんはどんな1年を過ごされましたか?

また来年もここで色々お話させてくださいね。

遊びに来てくださったみなさん、ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします☆
[PR]
by sun-n-moon | 2009-12-31 06:09 | おはなし

It's a Christmas Day.

c0154786_17192024.jpg


昨日のクリスマスイブは、みなさんどう過ごされましたか?

我が家はいつも通りに夕方と夜に英語教室があって
夕方の英語教室から帰宅する19時、すぐにお風呂に入って食べられる夕飯
20時からの教室に間に合うような夕飯…

それはカレー☆

毎週木曜日はカレー曜日。だから、昨日もカレー。
シメジやエノキ、カボチャなど冷蔵庫にある野菜を色々入れましたよ~。
野菜嫌いな長男対策です!



…というように、いつもの晩御飯でした。


今夜はパスタ・スープ・パンを準備します。
昨日よりはちょっぴり豪華!?(笑)




今日は、私の師匠とランチしてきました♪
師匠のご主人が作るパスタ、おいしいんですよ~♪

長男はそのご主人が作るカルボナーラが大大大好きで
まぁそりゃ、きれ~~~いに食べきりました!
(師匠夫婦には「カルボナーラ君」と呼ばれてます・笑)


あ、コースランチをいただいたんですけど
写真を撮ることなくどんどん食べ終わりました(笑)。おいすぃかったですよ~♪



c0154786_17225152.jpg


その師匠からいただいたクッキー。お名前は「UMA☆クッキー」。
食べたら「うまっ」って言っちゃうからなのです。

で、私が師匠にプレゼントしたのがUMA☆クッキーのnahoバージョン「マル☆クッキー」。
Happy Circleのcircle「マル」からとりました。
なんと、アレンジレシピのミルクティ味を作ってプレゼントしちゃいましたよ!
なんて大胆な私(笑)。

気に入ってもらえたかなぁ…心配です。


師匠のクッキーはやっぱりウマかった!
まだまだ私もがんばらねば!


師匠と別れてからは、ウシドシ会副会長の家に近かったので、彼女にもプレゼントしてきました。
なんて大胆な私part2(笑)。友達にも気に入ってもらえたかな?



c0154786_17441928.jpg


ちょっと時間があったので、明日行こうと思っていたkanaさんの所にも走りました。

ずっと欲しかった面取りのカップ。
背の高いものがあったので、こちらをチョイス。
写真の背の低いものは、Happy Circleでいつもお出ししていたカップです。



c0154786_17461634.jpg


このキャンドルホルダーも、うちに持って帰ってきました。
階段に置いてみたんですけど、影がいい具合に見えてます~☆

長男が帰りたがってたから、もう少ししゃべりたい…って気持ちを抑えつつ帰りました。
でも、お気に入りが増えてうれしいです♪




12月に入ってから、なんだかんだと落ち着かない毎日を送ってました。

時々、悲しくなること、寂しく思うこと、でも楽しい時間を過ごすことで元気をいただいてました。

今日もまた元気をもらいました。

ありがとうございました。


ただただ走るのではなく、たまに止まってみなきゃね。

なかなか自分のための時間がとれない冬休み、年末年始ですけど
ちょっとずつでも楽しみを見つけて元気に過ごしたいです。
[PR]
by sun-n-moon | 2009-12-25 17:55 | おでかけ

A Happy Friday

c0154786_17342963.jpg


先週の金曜日、うれしいことがありました♪


マスキングテープでかたどったクリスマスストッキングのお手紙。
Happy Circleを通して仲良くさせていただいた方より届きました。


c0154786_17373486.jpg


奄美の木を使った手彫りの器。
一緒に入っていた葉書には、作業の様子や奄美の写真がありました。

手彫りの跡があたたかいです。ありがとうございました。
もうね、びっくりでしたよ。「こら~!びっくりしたが~!」とメールするくらい(笑)。



c0154786_1739614.jpg


その金曜日には、mintさんとroroさんに来ていただきました~。
お2人には3月に行われた、我が家の完成見学会の際にお菓子をいただいていたのです。

が、そのお礼をずっとしないまま、もう少しで年を越しそうだったのです!

イベントでお忙しいお2人の予定をどうにか都合をつけてもらって
来ていただいたというわけです。


c0154786_17414641.jpg


久しぶりのお客様で、時間配分を間違えてしまい

「ちょっとゆっくりめで来てください」

と、メールしてお願いする始末(爆)。

それでも、来ていただいた時までに洗い物が終わらず、語りながら洗うことに(涙)。
ホントにごめんなさい。

お昼御飯もちょっと待たせてしまいました。これまたごめんなさいね。



c0154786_17441028.jpg


チビッコ達にもランチありましたよ~。



c0154786_17445513.jpg


お待たせしてばかりのお2人より、リースをいただきました~♪
この色合い、ステキなんですよ☆
どこに飾ろうかしら…。←って、実はまだ飾る場所が決まってないです(滝汗)。


前回遊びに来ていただいたのは前の家。
mintさんはかわいくて、roroさんはお姉さん風のおちついた方…という印象だったけど
今回久しぶりに会ってみて、mintさんがお姉さんに見えてroroさんがかわいかったです♪
家族の話やらハンドメイドの話やら、語りましたねぇ。
色々お話できて楽しかったです~。

今度お会いする時はmint邸かな~♪
なぜってmintさん、おうち建ててますから~♪

寒い日でしたが、遊びに来ていただいてありがとうございました。
またお会いしましょうね!
[PR]
by sun-n-moon | 2009-12-22 17:53 | おはなし

for new year cards

c0154786_1602671.jpg


玄関ドアにサンタの人形をつけていたら、落ちてしまいました~。

でも、少しでもクリスマスの雰囲気を出すために
インターフォンにトナカイのマスキングテープをはってみました!
(どれがマスキングテープか分からない写真だけど・爆)



12月に入る時、

「もう12月だよ、どうするの?クリスマスだよ、どうするの?」

と、旦那君に言われてクリスマス準備を始めた私でしたが


12月に入っちゃったら

「もう年賀状だよ、どうするの?写真撮ってるでしょ?作るんでしょ?」

と、旦那君に言われて、いや、言われ続けてやっと重い腰を上げた私です(笑)。


↑ の写真も年賀状用に撮ってみたんですけど却下でした!
(ま、ご存知の方もいるでしょうが、我が家の写真集の真似です・笑)



c0154786_168389.jpg


金曜日は久しぶりにお客さまです。
…ものすごい久しぶりのお客さまなので緊張です…。




c0154786_169333.jpg


今月2回目のHappy Circleが今日ありました。

今月でぱんのレッスンはひとやすみ。
来週火曜日で最後になります。


写真は、教室から見たリビング。
みなさん、ここからリビングを眺めてたんですよね。
また眺めに来てもらいたいです。
[PR]
by sun-n-moon | 2009-12-16 16:17 | おはなし

knit cafe

c0154786_17201936.jpg


ミドリガメではないです。


c0154786_1720488.jpg


実はこれ、よもぎメロンパン。うまいんです♪


c0154786_1721236.jpg


つやつやロールパンや


c0154786_17214734.jpg


食パン


c0154786_1722815.jpg


クルミとチョコチップのビスコッティなど


c0154786_17223983.jpg


1年ぶりの飲み会でのプレゼント交換用に詰め合わせてみました☆


10年も前の臨時職員だった私に、いまだに声をかけてくれる職員さんに感謝です!
そして、飲み会に行かせるために子守りをしてくれた旦那君にも感謝です!

knit cafe
[PR]
by sun-n-moon | 2009-12-15 17:34 | tsukuru:ぱん
c0154786_16201445.jpg



寒くなると、キャンドルを灯したくなります。

しかし、これはもったいなくて灯してません(笑)。



c0154786_1622325.jpg


教室側の玄関そばのニッチ。

一応列車が並んで写っているけど

実は次男がバラバラにしてます。

実は列車から下りられる人形がいます。


次男君、やってくれます・・・。
[PR]
by sun-n-moon | 2009-12-09 16:20 | おはなし

Happy 3rd Anniversary

c0154786_1803667.jpg



日曜日にお出かけしてきました。

marble-marbleさん、3周年おめでとうございます☆

あれだけたくさんの作家さんたちの作品があるというのに
自分が欲しいキッチン関連のものしか持って帰らなくて
本当に申し訳ないと思いつつ、

でも、

オーナーさんとの時間はとても充実した時間であり
元気をもらえる時間でもあります。


家族みんなで行ったけど、お店に行ったのは私だけ…。
でも、お友達がいておしゃべりをして長々と過ごさせてもらいました。
また今週1週間頑張ろうって思えました。

omameさんのパンが食べられてシアワセでした…♪



c0154786_1854596.jpg


明日は12月最初のHappy Circleです。

↑ のおしりパンを焼いたり(本当の名前は、はちみつ入りの白パン)


c0154786_187191.jpg


黒糖入りのクルミパンを焼いてみたり


c0154786_1873234.jpg


クリスマスのマフィンカップを使ってガトーショコラを焼いてました。


明日が楽しみです~♪

それと!
[PR]
by sun-n-moon | 2009-12-08 18:08 | おでかけ

12月に入りました

c0154786_16581814.jpg


12月に入る前から「12月だよ、何もしないの?クリスマスだよ、ツリーは?どうるすの?」と
旦那君から質問攻めでしたので、車庫に入れてあったクリスマスグッズを出してきて
玄関や家の中に少しずつ小さなクリスマスを思わせる雑貨達を並べました。


で、ツリーなんですが、かなり前に買ったものなのでオーナメントが古臭いんです。
(旦那は子供がいないのに結婚した年に買ってました)

で、今年はディスプレイ用に焼いたパンを飾ってみました~♪


c0154786_1711472.jpg


私のパンの先生が作っていたのを思い出してチャレンジしてみたんですけど
先生のようにうまくいかないわぁ(涙)。



それと、

c0154786_172070.jpg


ミニチュアパンにも挑戦してみました☆

手ごねをして、ちゃんと発酵させて、そして5グラム分割を頑張りました!
頑張った分、かわいくできましたよ~♪


c0154786_1732683.jpg


ちいさくてかわいいです~♪
ちいさいけど、固いけど、食べられます(笑)。


Happy Circle~Saturday Lesson~として土曜日に親子で作ってみませんか?

と、いうことでHappy Circleにて募集中です。


あと、1月にはニットカフェをしてみようかと考えています。
パンと飲み物を準備して、好きなものを編んだりお話したりして時間を過ごせたら…と。

詳しいことが決まったらまたお知らせしますね。
[PR]
by sun-n-moon | 2009-12-04 17:07 | tsukuru:ぱん