すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

サイクリング

c0154786_21421518.jpg


前の家を見た後に、加世田にある吹上浜海浜公園へ行ってきました。

長男がやっと自転車に乗れるようになったので
いつも走っている近所の団地内じゃない所を走ってみようとなったのです。


長男は自分の自転車を、私と旦那君はレンタサイクル(2時間200円)。
次男は親子ペアで乗れる自転車に腰かけてました~。

c0154786_21421531.jpg


サイクリングコースは5.6キロ。結構走ります。
(自転車に乗りながらの撮影は危険でした・笑)

c0154786_21421577.jpg


サンセットブリッジも通過します。


c0154786_21421539.jpg


まっすぐな道もあります。


c0154786_21421528.jpg


サイクリングの最後に、海を見てきました。
広~い海と砂浜。いいですねぇ。


親子ペアの自転車は切り替えがついてなくて、坂道がつらかったです。
旦那君は久しぶりの自転車だったし、長男は初めての長距離を走りました。

長男が「お母さん、明日は家族みんな足が筋肉痛になるよさ!」だって。

いえいえ、お父さんとお母さんは既に足がガクガクですよ~(爆)。
[PR]
by sun-n-moon | 2010-01-30 21:42 | おはなし

キレイサッパリ

c0154786_1340378.jpg

前の家は道路になりました。
[PR]
by sun-n-moon | 2010-01-30 13:40 | おはなし

オシャベリ

c0154786_13313149.jpg


水曜日は4名のお客様でした~。
初めてうちに来てくださったのですけど、2階が改装中ってこともあり
1階のLDKだけの建物探訪でした(笑)。

4名のうちのお一人は、ただ今新築中なんですって♪
出来上がったらお邪魔させてもらおう~♪


写真は、パンランチの写真。
カレーツナマヨを入れた丸パンとレーズンたっぷりの丸パン。
サラダはアイスプラントという名前の野菜にドレッシングをかけて。
スープは、焼きエビをダシにした白菜のミルクスープ。
餅も入れてとろ~りスープとなりました♪


c0154786_13354066.jpg


デザートは、米粉のシフォンと生チョコ。
シフォンは柔らかすぎて、型から出したら倒れこんでしまった(笑)。
生チョコはとろ~りとしていてスプーンで食べたけど
小さかったからあっという間に食べ終わっちゃった~。


家族の話や子供の学校の話、お洋服の話や靴の話など内容盛りだくさん!
笑って笑って楽しみました~☆

次は、Ayakoさん宅ですって~♪
見学会以来のお宅訪問ができるのを楽しみにしていますよ!イヒヒ。




c0154786_13392873.jpg


デザートでだした生チョコ。


c0154786_1340649.jpg


この日は出さなかったけど、先週末から毎日2回は焼いていたブラウニー。
(チョコとクルミをたっくさん消費しました・涙)

Happy Circleにてバレンタイン・レッスンとして作ります♪


c0154786_13423033.jpg


1個ずつ

c0154786_13425593.jpg


色んな

c0154786_13431523.jpg


ラッピングを楽しんでもらおうと思います♪

作ったものは全部持ち帰りしてもらいます。
今回は午前の部と午後の部の短時間でのレッスンです。
初の試みです。どうなるかなぁ。

とにかく、遠いところまで来ていただきますから楽しんでもらう!
それを心にレッスンさせてもらいますね~☆
[PR]
by sun-n-moon | 2010-01-28 13:46 | おはなし

マメ

今月はマメに更新したいと思っております!

ってことで、今日もおやつの写真を。


c0154786_16585839.jpg


今日もチョコチップクッキー。「またかよ~」って言わないのよ~(笑)。

今回は、なかしましほさんのチョコチップクッキーのレシピより
オートミール抜きで焼きました。

卵とバターが入らなくて、薄力粉・全粒粉・菜種油が入ります。
思い立ったらすぐに焼けるクッキー。いいですよ~。

でも、よく焼いているメープルシロップを入れるクッキーの方が私は好き♪



このクッキーは今日、持久走で頑張った長男のために焼きました☆

でも、長男はクッキーよりもスナック菓子を持ってプールに行きました(涙)。




c0154786_176629.jpg


作りかけのバッグの写真も。

キルト芯を入れてフカフカにしてあります。

が、しかし、取っ手をつけて口の部分をぐるりと縫うだけだったんだけど
う~ん、何か落ち着かなくてまだ縫ってません。


今までだったら早く作り終えたかったのに、
最近は時間がかかっても別に気にしなくなってしまった…。
いいのだろうか…。


でも、他にも裁断している布がたくさんだから、早めに終わらせよう。

布の山をどんどん消費していきますよ、今年は☆
[PR]
by sun-n-moon | 2010-01-22 17:12 | おはなし

emuちゃん、ごめんっ!

c0154786_12432456.jpg

先に来た(笑)。
[PR]
by sun-n-moon | 2010-01-21 12:43 | おはなし

キンカン

c0154786_15405278.jpg


義父母が野菜やら漬け物やらたくさん持ってきた日曜日。

一緒に金柑ももらったので、色々なレシピを探して挑戦。


写真は輪切りにして種を除いた金柑にグラニュー糖をまぶしてあります。
ちょっと乾燥させているところなんですが、

これがすっぱいの(涙)。

もともと甘い金柑で、生で食べると本当においしい♪
それに敢えて手を加えているのですが、グラニュー糖をまぶしているのにすっぱい(涙)。
チョコをつけてみるかなぁ。それならちょうどいいかも?!


c0154786_15445333.jpg


煮てもみた!(爆)

酢を入れるレシピに挑戦しましたが、酢がききすぎてこれまたすっぱい!

ちょうど母が作った金柑を食べてみたら、甘くておいし~い♪

白い皿が母の金柑、琺瑯の容器に入っているのがすっぱい金柑。
色も母作の金柑の方がいいんですよねぇ。

まだまだ金柑はあるので、また違うレシピに挑戦してみよう。

…すっぱい金柑がなくなってから、ですけどね。
…もう酢は入れないですけどね(爆)。

More
[PR]
by sun-n-moon | 2010-01-20 15:59 | おはなし

ヌリカベ

c0154786_11164742.jpg


ある部屋は、建てた時から荷物置き状態の部屋でした。

それを、ちゃんとした部屋として使おうとなって
年末から作業が少しずつ始まりました。

まずは、これでもか~!ってくらいの荷物を子供部屋に移動して
フローリングを敷きました。もちろん、大工さんが(笑)。

敷き終わったらすぐに養生をしたので写真はナシ。


そして、今年に入ってから「材料がそろいました~」と建築屋さんに連絡をいただき
日曜日に作業開始しました。

まずは粉に水を加えて練っていく、それをパレット(正式名称はなんだろうか?)にのせ
それをコテで塗っていきます。


写真は旦那君。

背が高い彼に、脚立に乗って部屋の一番高い所を塗ってもらいました。


c0154786_11221761.jpg


そして、この方。次男君。


c0154786_1123784.jpg


公園に遊びに行っていた長男君も帰ってきてから塗りました。


c0154786_11234327.jpg


「あ、うまいですねぇ」

な~んてほめていただいて調子に乗った私も塗りました(笑)。


家族みんなで作業するっていいですねぇ~♪ ♪
思ったより次男が邪魔をしなかったので助かりましたよ。


でも、これはまだ下地。それも壁が斜めの部分だけ。
まっすぐの壁もありますから、完成までの道は長いです~。



c0154786_11253361.jpg


昨日、頑張ってくれたコテですが「鹿衛門」って名前なんですよ~。
キャラクターがアニメ「ワンピース」の「チョッパー」に似てますよね☆
カワイイ♪

おやつ
[PR]
by sun-n-moon | 2010-01-18 11:33 | おうち

I'm tired.

今日、2回目の更新。

↓ の写真でも分かるように、雪は昨日でやんでもたくさん残っていました。
車で出かけないといけない用事があったから、頑張って雪かきをしました。

次男は「おいやっ、おいやっ」と言いながら、スコップで雪かきしてたんです。
途中「ライダー・ファッション・チェック」とも言いながら…。
最近見ているDVDの中にあるシーンでのセリフなんですけど
なぜそのセリフが今なのか?!と母は思いながら雪かきをしてました~。


c0154786_17403071.jpg


1日目は旦那はバスで、長男も着こんで歩いて登校。次男は朝寝坊。
私はキャンドルを灯して雪の日の朝を楽しんでました。


c0154786_17413255.jpg


急こう配の屋根からは、どんどん雪が落ちてきてウッドデッキはアルプス状態(笑)。


c0154786_17424055.jpg


一番外側のイスは、雪をかぶってました。
寒そうにも見えるし、うれしそうにも見える(笑)。


c0154786_17434564.jpg


2日目もまだまだ豪雪地帯の我が家。
実父が雪かきをしてる横で、次男は走り回ります♪


c0154786_17445147.jpg


私はまたもや雪だるま作り。
1日目に作った雪だるまが溶けてしまったので、新しく頭部分だけを作り直し
さらにその横に新しく大きい雪だるまを!眼鏡をかけてみました(笑)。

あ、左側の雪だるまの顔は父と次男が作りました。
なんだか和風…っぽいですよね(笑)。


c0154786_17461842.jpg


3日目である今日は、車庫前の雪かきを結局1時間以上頑張ってみました。
あまり日があたらない和室前の庭は、まだ雪が残っています。

ちょっと頑張りすぎて、肩が痛くなり、スコップを持っていた手にはマメができちゃった。
あまり頑張るのもよくないですね~。
明日、肩が上がらない…なんてことがありませんように!

久しぶりに
[PR]
by sun-n-moon | 2010-01-15 17:56 | おはなし

おいやっ

c0154786_9552899.jpg

雪かき頑張ってます!
[PR]
by sun-n-moon | 2010-01-15 09:55 | おはなし

a snow man

c0154786_10351840.jpg

次男と作るはずが、

私一人で作ってしまった!
[PR]
by sun-n-moon | 2010-01-13 10:35 | おはなし