すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

オデカケ&オカイモノ

c0154786_172869.jpg


我が家にある箸置き。普段の食事では使わないけど、お客様の日は出動☆


c0154786_1731725.jpg


こちらのシュガーバインは葉脈まで描いてあるんですよ~。
もう1つの方には小さなおうちが建ってます。

いつもはHappy Circleではバタバタして出番がないのだけど
今度の水曜日にあるリクエストレッスンの際にはお出ししてみようと思っています♪

レッスンの試食で使うお皿や湯飲みなど全部kanaさんの器を使わせていただいています。

お友達のmakaちゃんが運営していますはなゆらさんにて
お買い求めいただけますよ~。

おでかけ・おかいもの
[PR]
by sun-n-moon | 2010-02-21 17:41 | おはなし

クランキー

c0154786_1641334.jpg


先週、とってもひさしぶりにクランキーももさんへ行ってきました。

お店の戸を開けると、ももたろうちゃんカラーの雑貨やお洋服がいっぱいです。


c0154786_16434550.jpg


おやつを入れたくなる棚を発見!
ご主人が作ったものだそうです。

オーダーしようと思ったけど、注文を色々受けていてお忙しいようだったので断念。
(いずれ、こういう棚が欲しいのでただ今探しております~)


c0154786_16455594.jpg


クランキーもも、上を見上げても色々飾ってあって楽しいですよ~。


c0154786_16462876.jpg


レジには小さなブーケがあったので、思わずパチリ。
ブーケもももたろうちゃんが好きそうなカラーですよね。


もう2年前かな、作家をやめさせてもらったんだけど
こうして今でもおつきあいをさせてもらっています。
色々お話させてもらって元気をもらってきました。
おかげで、最近モヤモヤしていたことも解消☆

ももたろうちゃん、アリガトウ♪



c0154786_1649625.jpg


昨日はバレンタインでしたが、我が家は1日中壁を塗ってました。
かろうじて昼ごはんの時間があったくらい。

だから、今日チョコレートケーキを焼きました。
長男に見せたら「やっときたか」だって(笑)。
たいして昨日は期待してなかったくせに~(プンプン)。


c0154786_16503181.jpg


久しぶりに食パンも。
半分になっている方は、あんこを入れてみました(見えないけど)。
作って食べるっておいしいです。
時間はかかるけど、1度作るとすぐ次を作りたくなる食パンです~。


明後日にお出かけの予定があるので、明日も何か焼こう♪
(…って期待させていいのだろうか・笑)
[PR]
by sun-n-moon | 2010-02-15 16:53 | おはなし

ティータイム

c0154786_1665638.jpg


「ちょっと寄ってもいいかなぁ」というメールに「いいよぉ」との返事。

ほんの30分ほどでしたが、ウシドシ会副会長のお宅訪問してきました。

そのほんの少しの時間のために、お茶を準備してくれていたのです!
ありがとうね~chikaちゃん♪


c0154786_169735.jpg


お茶をいれたポットは、このポットウォーマーの中に~♪
このポットウォーマーのおかげで、お茶が長い間温かいそうです。

後ろにちょっと見えるのはchikaちゃん。
私の好きな「tumugu:」のブラウスを着ていたのでマジマジと見てしまった(笑)。
それもそのはず、私が欲しかったけど旦那君の反応がイマイチで
あきらめたブラウスだったのですからね~(爆)。


c0154786_16142953.jpg


ウシドシ会幹部会の後は、師匠とランチ☆
場所はもちろん、師匠のご主人のお店です。

もうねぇ、たくさんおしゃべりしてきました。
師匠の近況、新婚旅行での出来事、それから私の愚痴も聞いてもらったり。
2時間近くおいしいランチをいただきながら語り合ってきました。

師匠、ありがとうございました。
また行きます。予告通り、カルボナーラ君とサラダ君を連れていきます!





c0154786_1614549.jpg


それから、先週末で家の片付けをしました。
そして、家を見に1組のご夫婦がいらっしゃいました。

かねてから片付けをしていればいいのでしょうが、
どうも片付けよりも他のことをしたくなる私。
おかげで「ここは?」「あそこは?」と旦那君に言われる度に
イライラしてましたが、無事に終了。

これから家を建てようか…というご夫婦。
色々と説明を聞いたり質問をしたりしていました。
なんか、この建てようっていう時が一番楽しいんですよね。
本や雑誌を読んだり、人のおうちへ行ってみてその人のこだわりを聞いたり。
打ち合わせも楽しいんですよ。…あれ?私だけなのかしら(笑)。


ま、そんな頑張った自分と旦那君へコーヒーとおやつ。
生チョコとレモンタルトも一緒に(写真じゃわからないけど)。




明日が休みだったらもっといいのになぁ~(笑)。
[PR]
by sun-n-moon | 2010-02-11 16:22 | おでかけ

ネンド

先日、クッキーを焼いたのですが

そのクッキー生地をずっとこねていたかった次男君。


私がとりあげて焼き始めたら、大泣きand大泣きand大泣き…。



それで、急きょ、薄力粉に水を足してこねて粘土を作りました☆


c0154786_17351663.jpg


こね板の上でコネコネ、コロコロ。
時々打ち粉をするんですから、親の作業をみているんでしょうねぇ(笑)。


c0154786_1736152.jpg


涙が乾き切らないうちに粘土を楽しんでいました♪



c0154786_1737231.jpg


それから、今日は初めてダコワーズを焼いてみました。
初めてなので、卵を3個使うレシピだったけど1個だけで。

まずくはないけど、求めているのとは違う出来上がりとなりました。


c0154786_1738733.jpg


型がないから絞り出してみましたが、口金が小さいものだったので
これまた違う仕上がりに。思い立って作ったから仕方ないですねぇ。

でも、ちょっと遊んでハートを作ってみましたよ~。
結構カワイイです♪



先週末、土曜日には途中で途切れていた壁塗り(下地)を終わらせて
日曜日には子供部屋に積まれていた荷物を移動することができました。
2日とも手抜き夕飯。なんだか楽したような申し訳ないような。

そう思いつつ迎えた月曜日。
なぜか筋肉痛(笑)。サイクリングの翌日は思ったより大丈夫だったのに
壁塗りと片付けで筋肉痛って…。


ま、その筋肉痛も月曜だけで終わりました。
よかった…。

体力つけなきゃ!毎朝のテレビ体操を頑張ります☆
[PR]
by sun-n-moon | 2010-02-09 17:47 | おはなし

Happy Circle~Valentine Lesson~

c0154786_1872649.jpg


きれいな色でしょ~☆

なんかすごく気に入ってしまった♪


今日行われたHappy CircleのValentine Lessonで作った
生チョコなんです。


この生チョコ、スプーンで食べないといけない柔らかさ。
ちょっとお酒もきいていておいしいんです~♪


c0154786_1810141.jpg


参加していただいた方、みなさんそれぞれのトッピングを楽しんでました☆



c0154786_18102998.jpg


頑張ったみなさんにシナモンロールとコーヒーを。


初めてのおやつレッスンだったんでバタバタしてしまいましたが
作るだけじゃない楽しさも体験していただけたと思ってます。


c0154786_18124884.jpg


作った生チョコとブラウニーは、ケーキ箱に入れてお持ち帰りしていただきました。

私もサンプルとしてケーキ箱を作ったのですが
これにおやつを入れて、おつかいをお願いしてある方へ持って行ってもらいました。
食べてもらえたかなぁ…。気に入ってもらえたかなぁ…。
[PR]
by sun-n-moon | 2010-02-03 18:14 | おはなし

ハコ

c0154786_18181976.jpg


Happy CircleのValentine Lesson用に色々準備しています。

そのうちの1つが、ギフトボックス。

テンプレートを使って型をとったら、ハサミでチョキチョキ。
組み立ててできあがり~☆

スタンプを押してみたり、一緒に添えるカードを作ったりしようかと考え中♪




c0154786_1820413.jpg


さて、サイクリングを楽しんだ土曜日は睦月市へも行ってきました。

お昼から出かけたので、パンは1個も残ってなくて…。
そして、パンと同じように欲しかったのが写真の冊子。

こちらを見つけてきたomameさんはホントに本を探すのがウマイ!
「どこで見つけたんですか?」っていう本が多くて、omameさんのサイトを見てから
私もネットで注文することが多いです。

今回は4号から6号までを買ってみました。
少しずつ、大事に読んでいきたいです。


c0154786_18252486.jpg


同じように少しずつ読んでいるのがこの本。
少しずつ、それもゆっくり考えながら読まないと理解できない(笑)。
でも、新聞の批評を読んでからずっと気になっていたので本屋で購入しました。

「東大生・京大生が読んでいる!」と本屋のポップにはありました。
…確かに、主婦にはつらいかも。
でも、20年くらい前に出版されていても人気がある本だそうです。




c0154786_1829081.jpg


最後の写真は、今日のおやつ。

なかしましほさんの本より、ダブルチョコのショートブレッド。
ココア生地の中に刻んだ板チョコが入ってます~。
ショートブレッドって初めて作って食べたけど、こんなものなのかなぁ。
本のショートブレッドはもう少し厚みがありました。
ちょっと薄くのばしすぎたかも(笑)。


明日はパンを焼きたいなぁ~♪
久しぶりにシナモンロールが食べたいな~♪
[PR]
by sun-n-moon | 2010-02-01 18:32 | おはなし