すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

マタモオデカケ

c0154786_1525436.jpg


もう今週から4月がスタートしますね!

大変遅くなりましたが、Happy Circleの4月レッスンの案内をさせていただきました。

春を感じる桜あんぱん、そして米粉のシフォン。
私も一緒に食べられるのを楽しみにしています♪ ←オイオイ(笑)。

土曜日、旦那君の職場仲間の家族で吉野公園へ行きました。
満開の桜のもとで、準備してもらったご飯を広げてお花見。

天気もよくて、ちょうどイベントもしていたからたくさんの人がいました。
子供達は遊具で遊んだり、疲れたらブルーシートに転がって休憩したり。

私も、初めてお会いする奥様方とも少しずつお話して
楽しく過ごせました♪


そう、イベントでは「あれ?あの人って確か…」と思う人が何人かいましたが
自信がなくて声をかけきれずに帰ってきました(汗)。



c0154786_1563690.jpg


日曜日は、我が家としては3月末恒例行事、慈眼寺のそうめん流しへ。
まだ少し寒い中でそうめんを毎年食べてます(笑)。


c0154786_1573874.jpg


いつもは桜が咲く広場でも遊んで帰るのですが
この日は甥っ子達も連れてきていたので、遊歩道を散策することに。


c0154786_1582788.jpg


緑がとてもきれいで、川沿いをゆっくり歩いて行きました。


c0154786_1591241.jpg


遠くに男子4人見えます(笑)。


c0154786_1593232.jpg


長男君がかっこよく見える写真をどうぞ(親ばか)。



今年もこうやって出かけられてよかった。

みんなが元気であることに感謝。
みんなが一緒にいられることに感謝です。
[PR]
by sun-n-moon | 2010-03-29 15:11 | おでかけ

オデカケ

c0154786_16523864.jpg


先週の日曜日に、久しぶりにmarble-marbleさんへ出かけてきました。

ちょうどKOHOROの財布を見ているご夫婦が先にいらっしゃったのですが
とても仲がよく、聞いているとご夫婦のおしゃべりがとても楽しくて♪

そしたら、奥さんの方が「nahoちゃんじゃないの?!」と声をかけてきて!


c0154786_16563269.jpg


実は、短大時代の同級生でした~☆
卒業以来の再会でした!16年ぶりぐらい?
話を聞けば、他の同級生ともつきあいが続いていたり
県外に行ってしまったと聞いたり、みんな色んな道を進んでいました。


c0154786_16573347.jpg


marbleさんは「こういう再会を私、お店を始めて何度か立ち会ってるのよ~♪」と
おっしゃってました。なんか、意外な再会にドキドキしちゃったです。


c0154786_1658243.jpg


そのmarbleさんでは、本を購入。
色んなお野菜のレシピ、挑戦したいです。


marbleさんの後は、我が家を建てていただいた「建築工房惠」さんのオープンハウスへ。
新しいおうちは、広々としていて施主さんのこだわりがあちらこちらに♪
うちの次男坊がくつろぎすぎて、走りすぎて困りましたよ(笑)。

あ、こちらでも2組の知り合いに会いました♪
お出かけ先で知り合いに会えるとうれしいですよね♪

More
[PR]
by sun-n-moon | 2010-03-26 17:09 | おでかけ

ワイヤーとウシ

c0154786_1721468.jpg


ウシドシ会副会長chikaちゃん宅で、ワイヤーワークを習いに行ってまいりました。

部員のemu*ちゃんも来ました♪


次男とemu*ちゃんちのsi~*ちゃん、二人仲良く遊んでました~。

…次男君、ちょっと妖気を感じております(笑)。



c0154786_1751587.jpg


ま、ワイヤーワークを習いに行ったものの
おしゃべりと食べ物は欠かせません!


c0154786_1755180.jpg


もちろん、デザートあり☆


c0154786_1762020.jpg


いろんな道具を使いこなしてワイヤーでカゴを作りたいんだけど



c0154786_1771262.jpg


よんごひんご(「がたがた」って意味です・汗)。




プチ・ファッションショー(?!)もあって楽しかった1日でした☆

このウシドシ会、とても最近結成されたとは思えない(爆)。

そして、いよいよ来月は我が家で集まるウシドシ会。
掃除を頑張らなきゃ!

More
[PR]
by sun-n-moon | 2010-03-20 17:16 | おでかけ

star☆sweets

c0154786_2283637.jpg



「Hiromi's Lesson」とお迎えした水曜日。

師匠が来ました~♪

More
[PR]
by sun-n-moon | 2010-03-18 22:25 | tsukuru:ぱん

ヌイモノ

c0154786_825085.jpg


気がつけばもう3月の折り返し地点。早いなぁ~。

昨日のホワイトデーは、みなさんどう過ごされたのかしら?
バレンタインでプレゼントした方はお返しをいただきましたか?

私は出張から戻る旦那君が、空港で「人気です!」っていうロールケーキを
買ってきてくれました。…あっという間になくなって写真はないですけど(笑)。
おいしくいただきました♪ ありがとう、旦那君。


写真はもみじの赤ちゃんです。
和室前の砂利の間からニョキニョキ生えてきてます!
それが、ものすごい数なんですよ~!
欲しい方には差し上げますよ。もうちょっと大きくなってからですけどね。



c0154786_8292481.jpg


さて、ここ最近はミシンに向かうことが多かったです。

写真は、チュニック。
いつも「この形が好きなのよ~」ってありがたい言葉をくださるkanaさんへ。

今回は「春夏用が欲しいの」っていうリクエスト、「たまにはボーダーも」っていう
意見も取り入れてブルーのピンストライプ生地を横にしてみました。


c0154786_8314750.jpg


遠目からだとボーダーってわからない。

そして、この服、キャップスリーブになっていて腕を細く見せてくれます。
丈もありますから、お尻はもちろん隠してくれます。


c0154786_8361512.jpg


胸元の切り替えでギャザーが入りますけど
後ろにリボンがありますから、ふんわりしすぎずにすみます。
今回は生地の耳の白い部分をリボンの端に使っています。
ちょっとしたアクセントですな。


予定ではあと一枚、作るつもりです。
生地サンプルをkanaさんに送っているので、それを確認してもらってからです。
また作ったら紹介させてくださいね。

はずかしながら…
[PR]
by sun-n-moon | 2010-03-15 08:52 | handmade:おとな

まだサイダー

c0154786_1722229.jpg


仮面ライダー大好き次男君。

朝から缶を見つめてたので、カメラを向けたら照れちゃいました。



c0154786_1723556.jpg


やっぱり携帯で撮るよりきれいに缶が見えますね~。

…って、当たり前ですが(笑)。



c0154786_1725117.jpg


Happy Circleの方は、4月から再開しようかと検討中ですが
新年度ってなんか落ち着かなかったり
新年度が始まらないと学校の年間行事もわからない(汗)。

5月か6月から…とも考えたのですけど
桜の時期だからさくら餡を入れたさくらあんぱんを焼きたくて☆

なので、4月は土曜日にレッスンをしようかと思っていますよ。
ちゃんとした日時はまたご連絡します~。
[PR]
by sun-n-moon | 2010-03-12 17:27 | おはなし

サイダー☆

c0154786_20411355.jpg

「ウルトラマン」をもじった「ウルトラ缶」がありますが

今日は「仮面ライダー」をもじった


「仮面サイダー」を発見しました!


写真右は、仮面ライダーV3。

名前を言う時は「ブイスリヤ〜!」

写真左はショッカー戦闘員ですよ。

皆さんご一緒に、右手をあげてイー!



…みんな、ヒイテナイヨネ?
[PR]
by sun-n-moon | 2010-03-11 20:41 | おはなし

ユキ☆

c0154786_1741733.jpg


なんと、先週で結婚10年目を迎えました。

色々とありましたけど、こうして記念日を迎えられることがうれしい。


そして、今日夫婦水入らずでランチを食べてたくさんしゃべってきました。



そのあと、出張で県外に行く旦那君を空港まで送ったんですが
すごい雪・ゆき・ユキ!

「飛ぶかなぁ、どうかなぁ…」と心配する旦那君。
昔、航空会社関係の仕事もちょこっとしたことがある私も
さすがに今では運航状況の推測なんてもうできない。


横に降る雪の中を駐車場から歩いたものの
空港内は全く混乱なし。通常運航か少し時間が遅れたくらいの状況でした。



久しぶりの出張だし、新しい家では初めて旦那君がいないんじゃないかな。

長男も寂しがって、私も寂しい。
次男は…いつ「おとうさんは?」って言うんだろう(笑)。


会えるのは明後日。
それまで残った家族3人、楽しく過ごそうと思います。←違うでしょ(笑)。
[PR]
by sun-n-moon | 2010-03-10 17:04 | おでかけ

akko cafeさんへ

c0154786_13222896.jpg

c0154786_13222847.jpg

c0154786_13222868.jpg

c0154786_13222850.jpg


ウシドシ会メンバーで、akko cafeさんへお出かけしてきました。


古いアパートの1室。

ドアを開けると真っ白の空間が広がっていました。

そして、akkoさんの手作りの品々や机やイスたち。

そんな素敵な場所でたっくさんしゃべってきたウシドシガールズでした☆
[PR]
by sun-n-moon | 2010-03-08 13:22 | おでかけ

ガールズタイム

先日crunky ももさんへ行った時に
短大の同級生でありcrunkyももさんの作家でもあるkouに会いました♪

「会いに行くね~」と夏休みにメールしていたんだけど、都合で行けなくなってて
それからかなり時間が経っていたので、「今度こそ会おう!」と隣町に住んでいる
別の同級生aiaiにも声をかけて我が家へ集合しました!


c0154786_744421.jpg


ちょうどその日は長男の遠足の日で(無事に行きましたよ!)バタバタしてたので
よくあるメニューのランチで楽しみました。

短大時代の話をしたり、近況を語ったり、まぁずっとしゃべるしゃべる!

うちの短大、1年生の時は全寮で女の子同士の時間をたっぷり過ごすんですよ。
朝は5時50分起床で、6時からラジオ体操、17時門限、22時就寝。
よく頑張っていたなぁ(笑)。


c0154786_711138.jpg


aiai、kouのお土産のいちごロール。おいしかった~♪
シュークリームは翌日に次男と一緒に「おいし~ね~」と言いながら完食♪

もう卒業して10年以上経ちますけど、こうやって会っておしゃべりできる縁に感謝です☆
aiai、kou、また遊びに来てね。そして、飲みに行きましょう!



c0154786_7131424.jpg


そして、今日土曜日もガールズタイムを過ごします♪
楽しみだ!
[PR]
by sun-n-moon | 2010-03-06 07:13 | おうち