すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

家庭訪問

お久しぶりです。

なんだかんだとありまして、久しぶりの更新となりました。


c0154786_639393.jpg




昨日は長男の家庭訪問でした。
1年の時の先生が、再度担任をしてくださってますが
とにかく子供達の成長が見られて嬉しいとおっしゃってました。

そんな子供達の中での長男、色々面白いことをやっていたり
先生のお手伝いをしていたり、家では見られないような行動をしてるらしい(笑)。

あと、長男の話をしに来てくださっている先生に
「先生は、おうちでも大きな心でお子さんに接しているんですか?」と
質問してしまった私~。

「まさかぁ~!家に帰ってまで先生としていられないですよ~。
私もおうちでは、お母さんとしてガミガミ言ってます~」

…正直、「おんなじだ♪」と喜んでしまった私でした(笑)。



c0154786_6395854.jpg


これ、何度やりなおしたことでしょう。
レース糸を買って何年経ったことでしょう。
ようやく好きな形のものが出来上がりました♪

ずっと毛糸で編んだマットにグリーンやキャンドルを飾ってましたが
これですっきり涼しげになりました~。



c0154786_6452377.jpg


先日、生徒のお母さんにもらいました。感謝☆


c0154786_6455184.jpg


卵の殻に入ったプリンでした~。おいしかったです♪
旦那君が帰宅するまでに完売しました(笑)。

Happy Circleでも冷たいおやつを考えなきゃと思ってます。
夏のレッスンはいつも冷たいおやつを出してます。
去年はチョコのゼリーやパンナコッタでした。
今年も作ってみたい、おいしいレシピなんですよ♪(っていうか、作っていい?・笑)

でも、新レシピも考えてますのでお楽しみに~。



…と、自分にプレッシャーをかけてみる(爆)。

おまけ
[PR]
by sun-n-moon | 2010-04-29 06:54 | おはなし

ブラウス

c0154786_15474230.jpg


今日はお友達のおうちへ行く予定でしたが
ずっとほったらかしだった母のフラダンス衣装を作らないといけなくなり
予定はキャンセル。

資材が足りなかったので、朝から隣町の手芸屋さんに行って買い物をして
帰宅してからお手本を見ながら、どうにかこうにか終わらせてみた。

んで、実家へ持っていくと母がいない。
今日のフラダンスの練習に衣装を持って行って、丈や形の確認をしてもらうはずだったのに。

メールしたら「午前中の用事があったから、それを済ませてそのまま練習に行きました」だって!

いや~ん、早く言って欲しかったわぁ(涙)。


…で、気分転換に作ってみたのが上の写真のブラウス。

見返しにはnatyuさんで購入した花柄を。
ちょこちょこ自分が縫いやすいようにアレンジして…というか、勝手に変更して縫いました。

丈は長めなのでパンツと合わせるといいと思います。
さらっとした柔らかい生地で、今回は6分丈。
まだちょっと寒いので長袖Tシャツと重ね着していいかも。


c0154786_15531835.jpg


パンも焼きました♪
5月のHappy Circleメニューです。



先日、頼まれもののチュニック製作が終わり、次はルームシューズと帽子を作る予定。

c0154786_15555761.jpg


写真は、私の靴。
学校で履く用に作りました。

周りでは折りたたみ式のスリッパをよく見かけるんだけど
こういうルームシューズを履くと、ちょっとうれしくなる♪
ちょっとかさばるんだけど(笑)、おそろいで袋があれば苦にならないのだ~♪


…というように、なにかしら作っている今日このごろなのです。
[PR]
by sun-n-moon | 2010-04-21 16:00 | handmade

ワケアリ?

今日は寒い鹿児島。

寒くても学校の制服は半袖の長男。さすがに今日は寒いでしょう…。
そろそろ帰ってくるはず。

今夜は、小学校の専門部会があるので、早めにお風呂とご飯をすませたい!
そして実家に預けなきゃ~。






c0154786_15294233.jpg


こちらのお鍋、Happy Circleに来ていただいた方はご覧になったことがあると思いますが
DANSKの片手鍋なんです。

今の家ができるずっと前に、たまたま出かけた鹿児島市内のデパートで発見!


       「わけあり!2100円」



なに?どういうわけがあるわけ?!

と、思いつつも、多分、次に来た時にはないぞ…と考え直して
「新築祝い♪」と買っちゃった私でした~(笑)。


ちなみに、店員さんに「どういうわけがあるんです?」と聞いてみたけど
「私たちにも分からないんですよ~」という答えでした。

「というか、みなさんこれを買っていくんですけど」って言う店員さん。
店員さんにしてみたら「この鍋を買うのには、どういうわけがあるんです?」と
不思議だったのでしょうねぇ…。



c0154786_15354188.jpg


その鍋が今日も活躍したHappy Circle。

来月からは、次男を預けている保育園の都合で
Happy Circleのレッスンが水曜日ではなくなるかもしれません。

曜日が決まったら、Happy Circleのブログでもこちらでもお知らせさせてくださいね。
[PR]
by sun-n-moon | 2010-04-14 15:41 | おはなし

ホシノ

c0154786_10455929.jpg


最近、またホシノ天然酵母でパンを焼いています。

夕方にこねて、翌朝焼く。

もちもちの焼き立てをいただく。手作りのいいところです。

今朝は野菜たっぷりクリームスープも作りました。
野菜が苦手な長男には、とってもありがたくないスープだったようですけど(笑)。

いつかHappy Circleでも焼いてみたいですね。







c0154786_1048854.jpg


友達が遊びに来ました。

お土産にお花を持ってきてくれました。うれしかった~♪
私もこうやって、お花をお土産にできたらいいのだけど…お花がないわ、うちの庭(涙)。



c0154786_10492879.jpg


旅行へ行ったお土産もいただきました。ありがとうね。




共通のお友達にもお土産があるらしいのだけど
今、その友達の娘ちゃんが入院中…。
早く落ち着いて、家族がまた一緒に過ごせるといいね。
[PR]
by sun-n-moon | 2010-04-11 10:52 | tsukuru:ぱん

オリガミ

c0154786_17103159.jpg


前の家から連れてきたシャラの木。
もみじもですが、気が付いたらたくさんの新しい葉がでてました!


c0154786_17112996.jpg


教室横のカツラの木も葉がたくさん♪

今日の鹿児島地方、暖かくてびっくり。
子供達にとっては暑くて、長男は学校から戻るなり半袖・半ズボンで遊びにいきました。
次男は、長袖を脱いでなんと半袖の肌着1枚(笑)。
山○清さんのように肌着が似合う男です♪



c0154786_17123274.jpg


ごちゃごちゃした手芸資材を入れた瓶の間の小さいもの。


c0154786_17132783.jpg


いつも読ませていただいているブログのオーナーさんが
折り紙1枚で作る豆本を作っていました。
「1枚でできちゃうの~?!」と作り方を見つけ出し、私も作ってみました。

あんまり上手じゃないんですけど、結構楽しいんですよ♪


c0154786_1718073.jpg


長男はシールを貼ったり、なにやら書き込んでいましたが
太いペンで汚い字を書いていたから読めない(汗)。


その長男、新学年の先生が男の先生でいてほしかったんですけど、女の先生でした~。
それも、1年の時の担任が今度も担任になるという、なんという人事!

あ、でも、よく考えたら、私の時も3年の時の先生が5年でも担任をしたなぁ。

今日は週報を持ち帰ってきましたが、1年の時と違ってたくさんの漢字が書かれた週報。
先生も子供達の成長を見られるので楽しみにしてくれているかなぁ~。
[PR]
by sun-n-moon | 2010-04-06 17:22 | おはなし

サシイレ

c0154786_15164160.jpg


4月がスタートしました!
春休みもあと少しですよね。
毎日のお昼ご飯に迷ってるのは私だけではないはず(笑)。
みなさん、あとちょっとだと思って頑張りましょう☆


さて、年度末・新年度を迎えて、うちの旦那君はいつも以上に忙しくなってます。
今の部署から何人か異動となったので、新しい人が来るまでの間
(多分、新しい人が慣れるまでもでしょうが)毎晩帰りが遅くなりそうです。


そんな忙しい旦那君と部署のみなさんへ、先日差し入れをしました~。

久しぶりのメロンパン♪


c0154786_15203859.jpg


クッキーを2種類。

全部、人数分詰めて持って行きました。
残業前の小腹を満たすのに役にたったかなぁ。


c0154786_15211089.jpg


以前、私が臨時職員として働いていた時にお世話になった職員さんには
パウンドケーキもおまけでつけちゃいました。

バナナケーキになるはずが、なんとバナナを入れ忘れてしまい
クルミのバターケーキになりました(爆)。

妹に話をしたら「忘れるなんてありえない!」と言われましたが
忘れてしまった私がここにいます~☆


c0154786_15241242.jpg


スタンプセットを買ったので、Happy Circleのスタンプを作ってみました!

このクラフト紙の袋に押して、パンやおやつを入れてプレゼントするのが楽しい!

明日は親子2組がパンレッスンに来られます。
明日、スタンプの出番があるかな~♪

More
[PR]
by sun-n-moon | 2010-04-02 15:38 | tsukuru:ぱん