すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

つかの間の

c0154786_15523138.jpg




ほんの1時間ちょっと。

久しぶりに会った友だちとおしゃべり。

っていうか、うちに有り余ってる野菜を
もらってもらいました(笑)。


お茶と手づくりおやつ。
おいしかった。

ありがとうございました。
[PR]
by sun-n-moon | 2010-06-29 15:52 | 未分類

ひと味かえて

c0154786_15381967.jpg




iPhoneアプリを使って、
いつもと違う味のある写真。
[PR]
by sun-n-moon | 2010-06-22 15:38 | 未分類

おやつ

c0154786_1724738.jpg


まだまだ作ってますよ、チョコチップとピーナツバターのクッキー☆

ちょっと大きめに作ってみたら、これまたウマイ!
砂糖も塩も入ってないピーナツバターと菜種油の相性がいい!
思い立ったらすぐにできるのもうれしいです。



c0154786_1743768.jpg


最近になってハマっている番組。
それは「男子ごはん」。

鹿児島では毎週土曜日に放送ですが、いつもなら1週か2週前の放送分を
鹿児島で放送しますが、先日の土曜日は「過日放送されたものです」とありました。

…いつ放送されたんだろう…

それはともかく、この前の土曜日に放送された「スコーン」。

色んなレシピを見たけど、実際に人が作るのを見て嬉しくなりました♪
そして、早速挑戦!


c0154786_1791280.jpg


私としては、もうちょっと割れてくれるかと思ったけど
混ぜ方が悪かったかなぁ。

あ、放送では表面に卵黄を塗っていたんですが、ケチって牛乳を塗りました(笑)。

写真を撮った時はアツアツだったので、味見は後で~。おいしいといいなぁ。




c0154786_1711795.jpg


義母が明日から上京。
旦那の従姉の所に滞在するというので、お子さん用に服を作ったけど
イマイチ上手にできなくて(涙)。
眺めて終わりそうです。
[PR]
by sun-n-moon | 2010-06-15 17:12 | tsukuru:おやつ

りんごと梅

c0154786_16381838.jpg


りんごの酵母を作って、その酵母を作ってリュスティックを焼きました。

フルーティな味がします。…っていうか、そんな気がします。


c0154786_16392764.jpg


すりおろしたりんごに砂糖と水を加えて、待つこと5日。
ブクブク泡が出てきましたよ~。

ヨーグルトや他の果実、野菜でもできるらしいですよ。
どんな風味になるんでしょうね。



c0154786_16411136.jpg


もらった梅。
今年はあまりないそうですね。
確かにスーパーにある梅も、例年より売ってる量が少ないような。
そして高い(汗)。


c0154786_16423388.jpg


そんな貴重な梅ちゃんを、シロップにしてみました。
ちょうど買っていた「天然生活」にシロップの作り方があったので。

砂糖に漬けて、濾して、煮詰めて…

ちょうど3つの瓶に入りました。
冷凍庫で保管です。

砂糖がたっぷりのせいか、全然凍らなくていつでも水で割って飲めます。




こうした手作り。
時間はかかるけど、出来上がった時はうれしいです。
いつもより味わっているかも?(笑)
[PR]
by sun-n-moon | 2010-06-12 16:47 | tsukuru:ぱん

コーヒー

c0154786_1838682.jpg





アイスオーレを二層にしていれてもらいました!


「いいなぁ」


と、二層にしたご本人も満足☆

見せてもらった方は感動☆
[PR]
by sun-n-moon | 2010-06-09 18:38 | おはなし

降灰

昨日の桜島の灰はすごかった!

みるみるうちに、空が暗くなってきて
大粒の灰がどんどん降ってきました!


c0154786_6144690.jpg


ウッドデッキに並べているイスたち。


c0154786_615151.jpg


どんどん灰が積もってきました。
これが10分後には、もっと真っ黒に(汗)。


ちょうど帰宅途中の長男は、帽子を目深にかぶってましたが
顔も体もランドセルも灰まみれ~。
玄関で灰を落として、そのままシャワーを浴びせました。

私が小学校や中学校の時は、こういうのが当たり前だったので
「お母さんもよく灰をかぶってたわ~」なんて話してあげました。

そうそう、昔は小学校から桜島の噴火が見えたものでしたが
今では学校のそばに住宅地ができて
昔のようには見えないですね。

時代の流れでしょうねぇ。

More
[PR]
by sun-n-moon | 2010-06-03 06:28 | おでかけ