すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ネクタリン

c0154786_9552787.jpg




桃よりも皮が固い。
中身は桃ほどは柔らかくないかなぁ。

あっ、桃よりも安いよ(笑)。

好みがあるだろうけど、私はネクタリン大好き♪

高校1年で初めてアメリカへ行った時に
ネクタリンを知りました。
ホストの家に木があって、アイスと一緒に食べてました。

思い出の味でもあります。
[PR]
by sun-n-moon | 2010-07-31 09:55 | 未分類

ちっちゃい

c0154786_14542043.jpg




90cmサイズのブラウスを作ってみました。

ちっちゃくてカワイイ♪


…で、誰が着るんだ?(笑)
[PR]
by sun-n-moon | 2010-07-30 14:54 | 未分類

おやつ

今朝はラジオ体操の当番でした。

夜中、すごい雨が降っていたから「休みだなぁ」と思っていたら
6時くらいにはやんでしまって!

Happy Circleのレポを終えたら
すぐ実家へ走ってラジオを借りてきました。

…が、また雨が降り始めてしまって~。

結局、今日はお休み。
長男は実家へラジオを返すついでに、私の父とラジオ体操をしてきました。
よかこっじゃ(訳:いいことです)。



c0154786_7554712.jpg


先日、おいしそうな蒸しパンを見かけたので、私もチャレンジ。
米粉を使い、卵や油分が入らないヘルシーレシピ。
もっちもちに仕上がりました。

でも、ココアやチョコチップが入れば、ヘルシーでもないかもね(笑)。
でもでも、子供達が喜んで食べてくれたらそれで母は嬉しいのだ♪



c0154786_7574552.jpg


こちらは卵白1個を使ってのココナッツサブレ。
サックサクなんですよ。控えめな甘さとココナッツの風味がツボです☆
今日は旦那君が残業なので、おやつとして入れておきました。

あ、写真の手は次男坊。
「ハンバーガー」と言いながら、サブレを2枚重ねてました(笑)。




c0154786_7591880.jpg


卵白を使ったから、余った卵黄も使いますよ~。
型抜きするつもりで作り始めたんですけど、気が変ってしまって(笑)。
急きょ、チョコチョップを埋め込んで、それを長方形に切って焼きました。

プレゼント用じゃないので、形がそれぞれ違うんですけどね。
ギザギザの麺棒の後もついちゃってます。

でも、おいしいのです~♪
次回は型抜きでやってみよう~。



買ったおやつを出して楽ちんなのもいいのだけど
ちゃちゃっと作って、一緒に食べるおやつもいいなぁ~って思います。

…でも、なかなか続かないんですけどね(汗)。


まぁ、少しずつですね。


毎日暑いですので、お互いに体調に気をつけて
水分を摂って、食べて、動いて元気に過ごしましょうね。
[PR]
by sun-n-moon | 2010-07-29 08:04 | tsukuru:おやつ

ニガゴリ

c0154786_18493952.jpg




父が緑のカーテンを今年も作ってます。

そして、採れたニガゴリ。

うちの旦那君が苦手なニガゴリですが
ワタをこさぎとって、軽く湯通しして、
たくさんの削り節で和えてみようと思います。
[PR]
by sun-n-moon | 2010-07-26 18:49 | 未分類

八重山

c0154786_1836330.jpg




山の上のキャンプ場。

涼しいです。
[PR]
by sun-n-moon | 2010-07-25 18:36 | おはなし

ノースリーブ



c0154786_6251051.jpg



何年前に買った生地だろうか。

ニット生地で兄弟お揃いのノースリーブ。

相変わらずニットを縫うのは苦手です。

でも、かわいく仕上がりました。
別の生地でも作らなきゃ〜。
[PR]
by sun-n-moon | 2010-07-24 16:45 | handmade:こども

夏の定番

c0154786_18315055.jpg




氷削り機☆

我が家はシロップより練乳の方が
出番が多いかも。
[PR]
by sun-n-moon | 2010-07-22 18:31 | 未分類

おやつ

c0154786_1602368.jpg




暑くてたまらないのに

火山灰で窓を開けられない(号泣)。


こんな時には、大好きな冷たいおやつ♩
[PR]
by sun-n-moon | 2010-07-20 16:00 | 未分類

new CD

c0154786_17593199.jpg




久しぶりにクラシックを。

奈良にある「秋篠の森」で行われる
結婚式をイメージしたCDだそうです。


いつか「秋篠の森」へ行ってみたい。
[PR]
by sun-n-moon | 2010-07-19 17:59 | おはなし

プール

c0154786_16385483.jpg




なんかいい雰囲気のものが撮れました♩
[PR]
by sun-n-moon | 2010-07-18 16:38 | 未分類