すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

<   2010年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

c0154786_1540975.jpg




どうにか皮むきが終わりました。

先に山栗を茹でました。

大きい方は渋皮煮にします。

うまくできるといいなぁ。
[PR]
by sun-n-moon | 2010-09-30 15:40 | おはなし

日差し

c0154786_15405145.jpg


最近の午前中の風景。

ソファ近くの窓。

我が家の東側の山にある柿の木の影なのかなぁ。

夏の間はただ日差しが入ってきていたと思うのですが
こうやって変化に気づくと、時間の流れ、季節の移り変わりを感じます…。



c0154786_15434019.jpg


今日はHappy Circleでした~。

お茶のおともに焼いたビスコッティ。

これが来月のおやつになります。

たまには旦那さんにも食べてもらおうと、ラッピングしてみました。
明日のお弁当のおともにします♪
[PR]
by sun-n-moon | 2010-09-29 15:45 | おうち
c0154786_17105347.jpg




何ヶ月ぶりに会うkaoriさん。

昔の職場の先輩です。

初めてうちに来たので、まずは建物探訪。
その後は、野菜たくさんランチを食べながら
近況や昔話に花が咲きました。

幼稚園バスの都合で早く帰っちゃったけど
楽しい時間を過ごせました。

次回は雑貨屋巡りをしようと思います。
私の同期のももたろうちゃんちに連れて行かなきゃ〜。
[PR]
by sun-n-moon | 2010-09-28 17:10 | おはなし

梨酵母

c0154786_172087.jpg




リンゴより優しい香りがします。

うまくいって、よかった。

次は生種を作らなきゃ。
[PR]
by sun-n-moon | 2010-09-27 17:20 | おはなし

湯之平展望台

c0154786_1449133.jpg




噂のハート形の石を発見しました!
[PR]
by sun-n-moon | 2010-09-26 14:49 | おはなし

桜島へ

c0154786_1472112.jpg




やっぱり大きい!
[PR]
by sun-n-moon | 2010-09-26 14:07 | おはなし

ハンバーガー番図

c0154786_2253652.jpg



「おはな、もってきたよ」

と、実家に咲いていた花を持ってきた次男君。
お母さんはうれしかったよ~♪



c0154786_2271271.jpg


今日は、次男とあちこち走りまわっていました。
色々支払いがあるので、ここの口座からあっちの口座へ、
あっちの口座からまた別の口座へ。

そうしているとガソリンがなくなって補給に行って。

出かけてる途中で1つの用事を済ませるはずが、タイミングが合わず一旦帰宅。
ご飯を食べたら、すぐ出かけてまたいくつもの用事を済ませてきました。

途中「ハンバーガーたべたい」と言い出した次男君のために
夕御飯をハンバーガーに決定☆

番図、じゃなくてバンズを作りました!


c0154786_22111543.jpg


イングリッシュマフィンとバンズを焼きたかったので
今月とうとう買った8cmセルクル10個☆

セルクルの中で2次発酵させて、艶出し卵をぬって、焼いてみたらカワイイ!!

あ、今日は生地の中にグラハム粉を入れてます。
グラハム粉が好きなんです♪


c0154786_22134820.jpg


10個、きれいに焼けました。よかった~。


c0154786_22141857.jpg


夕方の英語教室の前に焼いておいたハンバーグと、ルクエで温めておいたキャベツを
一緒にはさんで食べました。

バンズから作って疲れましたが、でも他にはないおいしさ!
来週は前の職場の先輩が来るので、ランチはハンバーガーにしちゃおうかしら♪
[PR]
by sun-n-moon | 2010-09-24 22:16 | tsukuru:ぱん

出かけてきました

c0154786_217179.jpg


「自転車で走れるあそこに行きたいなぁ」

という長男のリクエストに応えて、吹上浜海浜公園へ出かけてきました。

写真がたくさんです
[PR]
by sun-n-moon | 2010-09-23 21:22 | おでかけ

おさがり

c0154786_15323360.jpg


今日は、約1カ月ぶりのHappy Circleでした。

メニューは、レーズン・クルミ・いちじくのぱんとココナッツサブレ。
久しぶりにお会いしたお二人の参加者と楽しく過ごせました~。



さて、先月で4歳になった次男坊。

お話も上手になってきて、まだたまにわからないこともあるけど、ちょっと安心。
(今朝もよくわからないことを発していた・笑)


c0154786_15362843.jpg


先日、これを着ると言って選んだのは、長男が昔着ていたボーダーシャツ。
長男が幼稚園に通っている頃に作ったはず。

それをもう既に着ちゃって、来年にはサイズアウト間違いナシの次男です。

いたずらが好きで、言うこと聞かなくて、毎日ゴーグルつけて風呂に入ります。
元気だけど、たまにするケガが大きくて心配させてくれます。
お兄ちゃんが好きで、でもよくケンカします。

あと1カ月少ししたら、幼稚園の申し込みですよ~。
次男が幼稚園生!既に幼稚園生みたいな次男坊。

幼稚園に入ったら、小学生に見られるかも~(笑)。



せっかくなので、どれだけ成長したか過去のブログ(エキサイトを始めた頃です)をどうぞ☆
[PR]
by sun-n-moon | 2010-09-22 15:45 | おはなし

つくる

c0154786_1723888.jpg


今日も鹿児島は暑かった!

お客様だったというのに風があったので
自然クーラーで過ごしてみました(ごめんね~)。


さて、今日2回目の更新ですが…

まずは、先日のスリッパのリベンジを早速☆

写真のように、今回は白地のスリッパを。内布・底布は水玉生地。
今回は十字のスティッチを。


c0154786_17261540.jpg


しかし、今回作と前回作を並べると、メンズ用とレディス用ってくらいの大きさの差が!
そして、今回作は底布を伸ばしただけで甲布部分に手を加えなかったのでバランスが悪い。
また作らないといけないなぁ。


c0154786_17274691.jpg


今日はこのエプロンを。

またもや石川ゆみさんの本の「かぶりエプロン」なるものを参考に。
布幅とか丈とか布いっぱい使って作りました。


…が、そのままだと私には似合わなくて、10センチ以上肩ひもを短くしてみました。


c0154786_17293729.jpg


変な体勢の私が写ってますが(笑)、後ろはクロスしてます。
今はポケットがないので、いずれ(いつになる?)ポケットをつけようと思います。



お客様のchikaちゃんとは町内の布屋へ走ってみたり、一緒にご飯食べてからは
ミシンを動かしながらおしゃべりして、あっという間に時間が過ぎていきました。

たまにはこうやってミシンを囲んだ時間もいいかも~。
「わたしも~」って方がいらしたら、ぜひご一緒に☆
平会員の奥様もお待ち申し上げておりますわ。オホホホホ。
[PR]
by sun-n-moon | 2010-09-21 17:33 | handmade:おとな