すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

<   2010年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

発熱

c0154786_16343523.jpg




長男が今朝から発熱。

美味しいパスタを食べに行く予定がキャンセル。

どこへも出掛けられず。

今日出掛けるつもりだったから、昨日は家にいたのに。


次男は元気ハツラツ(笑)。

1人で牛乳1リットルを飲み、

半袖でヘルメットかぶって手袋して遊んでます。
[PR]
by sun-n-moon | 2010-10-31 16:34 | 未分類

c0154786_16461660.jpg




隣町の酒屋さんで売ってるコーヒー豆。

酒屋さん好みで焙煎してもらってるという

オリジナルブレンド。

うまいんですよ☆

家中に香りが広がるのが好きです♪
[PR]
by sun-n-moon | 2010-10-30 16:46 | 未分類

カワイイ

c0154786_10181443.jpg




かわいすぎる!
[PR]
by sun-n-moon | 2010-10-29 10:18 | 未分類

おやつ

c0154786_178056.jpg


今日はカナさんのお店へ行こうと決めていたので
その前に…とまたもや蒸しぱん製作開始(笑)。


久しぶりに小さなすり鉢を出して、ほうじ茶を小さく砕いてました。


c0154786_1710591.jpg


今回は、クッキングシートで箱を作って大きな蒸しぱんにしました。

こえをカットして、実家やカナさんへおすそわけ。



c0154786_17111644.jpg


おうちへ持って帰ったのは、確かchikaちゃんも持っていたマグ。

色も形も好きです♪

でも、次男が超フキゲンでゆっくりできなかった(号泣)。

でもでも、少しでもお話ができて良かったです。

こうね、的確な意見をだすカナさんは素敵なお姉さんです。
ちょっとした気遣いもできるところは尊敬しちゃいます。
私も周りへの気遣いを忘れないようにせねば!

カナさん、ちょっとフライングしましたがありがとうございました☆



c0154786_17123745.jpg


そうそう、昨夜から編み始めていたポットホルダー。
予想より大きくなっちゃったんだけど、これはこれでいいかも~。



c0154786_17134050.jpg


夕方には、長男と一緒に算数の宿題にトライ。

今は3年生で円を勉強するんですねぇ。
小さな円と大きな円が4つ重なった図を見ながら
半径や直径を考えて答えを出す問題。

私はこういうの大好きなんですけど、
長男は「半径5センチって問題にあるけど、定規で測ったら1センチくらいしかない!」と
怒ってました(笑)。

こういう問題をどんどん解いて、脳みそをやわらかくしてくれよ~。

そして、また私にも解かせて~(爆)。
[PR]
by sun-n-moon | 2010-10-26 17:18 | tsukuru:おやつ

バザー用

c0154786_19433361.jpg


土曜日からずっと細かい作業をしておりました。

そう、すねながら(笑)。


c0154786_19442221.jpg


小さな布を手縫いでチクチク。


c0154786_19451295.jpg


ずっと作りたかった毛糸の花。

色んな色で、色んな毛糸で編んでみたらカワイイ♪



全部、友達の学校バザーにだします。

こうやって作っていると、もっともっと作りたい!
[PR]
by sun-n-moon | 2010-10-25 19:46 | handmade

やっと

c0154786_210527.jpg




読みたかった今月号を買いました。

「夜は愉し」という特集。

ゆったり夜を過ごすことで
次の日の朝「一日を楽しく過ごそう」と思えますよ、だって。

さて、今から寝るまでの少しの間、

私も編み物しながらゆっくりしようかな。
[PR]
by sun-n-moon | 2010-10-24 21:00 | 未分類

すねる

今日は午前中に色々あって、すねた私。

頑張って前向きに考えようと切り替えようとしたけど

なかなかすねた気持ちは元に戻らない。


でも、このままでもいられないので

すねた気持ちを旦那君に話してみたら

あらま、スッキリ(笑)。


早く話しておけば、出かけたい所へ出かけられたかも?!



c0154786_18514075.jpg


写真はすねる前に準備して

すねながら混ぜて発酵させておいた

自家製酵母チョコチップマフィン。

いつものマフィンより、酵母のお酒のような香りが好き。

おやつというよりご飯っぽいかも。

このマフィン、お気に入りの1つになりました~♪
[PR]
by sun-n-moon | 2010-10-23 18:53 | tsukuru:おやつ

バッグ

c0154786_17323691.jpg




今度は、洗濯機を隠してる扉の中。

可動式の棚には、洗濯用洗剤やトイレットペーパーのストック。

紙袋に入れてたんだけど、そのうちのひとつを
帆布のバッグにかえてみました。

取っ手をつけちゃったんだけど、
次回は取っ手なしにしてみよう。

帆布、縫う時は厚みがあるからドキドキします。


でも、出来上がったらカワイイ♪

また作ろう。
[PR]
by sun-n-moon | 2010-10-22 17:32 | 未分類

ちぎりぱん

c0154786_11224029.jpg




生地に雑穀を入れて

丸めた後は型に入れて

焼いたらちぎりぱん完成☆


美味しそ〜う。
[PR]
by sun-n-moon | 2010-10-21 11:22 | 未分類

ウシドミル

c0154786_1651614.jpg


今日は、久しぶりにウシドシ会副会長平会員と会いました♪


色々迷走した結果、どうにか目的地に到着しましたよ~。


c0154786_16572025.jpg


メンバーがお互いに協力しながら、色んなお店をまわりました。

チビッコ達は、natyuさんの所でおもちゃで遊ばせてもらったり
お隣にあるお部屋で休憩させてもらったりしてました。


途中、お久しぶりのお友達にも会えてよかった♪


ゆっくり見れたのかどうかわからないけど、副会長も平会員もお買い物してました☆


そのあとは、イオンへ移動してご飯食べたりお洋服を見たり。

途中、チビッコ達を追いかけて走り回ったり(笑)。

まさか走り回るとは思ってなかったウシドシメンバーでしたが
楽しい時間を(あっという間だったけど)過ごせたと思う!




…次回は、どっかの家でゆっくり語ろうね(爆)。


お土産も色々もらいました。ありがとうございました。
(私からは何もなかったね。ごめんね・涙)
[PR]
by sun-n-moon | 2010-10-19 17:01 | おでかけ