すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

彫る

c0154786_16151960.jpg


朝、起きたら雪がうっすらと積もってました。


が、7時を過ぎた頃からどんどん降ってきてビックリ。

旦那くん、急きょバスで出勤することを決めたけど

バスが来なくて!

んで、職場まで送ってきました。


次男くんは、つかの間の雪を楽しんでました。

長男くんは、学校に雪があるのを楽しみに登校したけど

全然雪はつもってなかったそうです。残念!




c0154786_16152587.jpg


帰宅してから、消しごむハンコに挑戦。

本を見てリクエストがあったものを彫りましたが、

細かくて大変でした~。

でも、出来上がればカワイイ♪



でも、肩がこる(笑)。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-01-31 16:09 | handmade

おしりぱん

c0154786_21341418.jpg


今日は、旦那くんが仕事でいなかったから

ずっと家にいました。寒かったしね。


で、作ってみたのがおしりぱん☆



c0154786_21341871.jpg


粉で味が違うし、焼く温度で色が違う。



c0154786_21341921.jpg


生地の真ん中にくぼみをつけるのも

1回1回同じようで、焼き上がればそれぞれに表情が。


作って楽しい。

見ても食べても楽しい~。

しあわせです。



で、合計24個焼きあがりましたが

昼ご飯に焼きたてを食べたり、おすそ分けしたり。

また明日食べるのも楽しみです。


明日は何を作ろうか。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-01-30 21:29 | tsukuru:ぱん

寒い

c0154786_17514562.jpg


我が家のウッドデッキに並ぶイス4兄弟。

チラホラ降り出した雪に凍えていることでしょう。




c0154786_17515346.jpg


明日は雪だと言われてましたが、

田舎ではもう降り出してます。

みなさん、温かくしてお過ごしください。

今夜は鍋を食べて温まろうと思います!



c0154786_1756281.jpg


あっ、今日は久しぶりに師匠のおやつを買いました。

これ、すごくおいしいんです☆

最近この味を研究してますが、なかなか難しい。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-01-29 17:48 | おはなし

Happy Circle

c0154786_1484184.jpg


今年初めてのHappy Circleが水曜日にありました。


久しぶりのレッスン。

旦那君と長男が出かけてから、スープとサラダの製作開始。

家を片付けたり、道具を準備していると

次男が起きてきました。


この日の次男君。いつもより不機嫌。


c0154786_14124525.jpg


保育園へ行きたがらず、でも保育園まで連れて行ったら大泣き!

先生達もびっくりして「もしかして、具合が悪いんじゃないか」と心配し始めて。


結局、連れて帰りました。

かねてからじっとしてない次男。どうなるかと思ったけど、とっても大人しかった~。

静かに仮面ライダーグッズで遊んだり、ゲームしたり。

ホントにいい子でした☆


…なのに、夕方のお風呂の時間になっても

「ぼくは、これがおわらないとはいらないの!」

と遊びを中断したがらず、

ご飯の時間になっても

「ぼくは、まだたべたくないの!」

とテレビを見て、

寝る時間になっても

「ぼくは、おとうさんといるの!」

とリビングでテレビを見ながらおつまみを食べる旦那君を選ぶ。


昼間、大人しくしていた分、ストレスがたまってたんだろうか(汗)。



今日は、適度に遊んで、はしゃいで、走ってるので

多分ストレスはたまらないかも~(笑)。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-01-27 14:18 | おはなし

ひさしぶりに

c0154786_15283350.jpg


きらしていたレーズンが届いたので、早速レーズンパン♪

ハサミで切れ目を入れて、メープルシュガーを少しかけました。

粉の量に対して、結構多めのレーズンを入れるので

どこを食べてもレーズンです(笑)。

レーズン好きにはたまらない~♪


c0154786_15303053.jpg


人にあげるつもりで急いで焼いたクッキー。


…そしたら、温度が高かったのでかなり濃い色がついてしまい断念。


うちのガスオーブン、おやつを焼く時には20度は下げないと焼きすぎます(汗)。

ちなみにパンを焼くなら10度下げるんです。

明日は久しぶりのHappy Circle。

ホントに寒いので、温かくしてお迎えしたいと思います。



そうそう、久しぶりにと言えば、デジカメで久しぶりに写真を撮りました(笑)。

当たり前ですが、iPhoneよりも写りがきれいですよね~。


そして、久しぶりにフィルムを現像に出しました!3本も!(笑)。

仕上がりが楽しみです~♪



長男の小学校でも、うちに来てくれる生徒さんの中学校でも

学級閉鎖のクラスがでてきました(滝汗)。

ホント、自分も気をつけますが、これを読んでくださってるみなさんも気をつけて!
[PR]
by sun-n-moon | 2011-01-25 15:35 | tsukuru:ぱん

寒いです

c0154786_15525777.jpg


毎日薪ストーブに活躍してもらってます。

家にいると、どんどん薪の在庫が減ってきてます。

外出してお金を使うことを考えたら、

薪を使うことは安い方かも?!

昨夜はストーブに鍋を置いて鶏の酢醤油煮。



c0154786_1553555.jpg


今日は昼ご飯を終えたら、次男と散歩。

近所の郵便局までのはずが、遠くのスーパーまで。

次男がスーパーまで行くと決めました。



c0154786_15531763.jpg


途中、排水溝をのぞいてみたり。



c0154786_15532642.jpg


竹やぶの中へ続く道があったり。



c0154786_15533610.jpg


擁壁のブロックが道端に並んでいたり。



c0154786_15534426.jpg


とにかく坂が多い道を歩きます。



c0154786_15535147.jpg


スーパーでおやつを買ってまた歩く。

遠くには桜島も見えますが、なんか桜島も寒そう。



c0154786_15535899.jpg


桜島の写真を撮った後に何度か少し抱っこしましたが

「重いでしょ」と言って、自分からおりてくれました(涙)。


散歩のシメは、我が家に上がる坂道(笑)。

やっぱり坂道(笑)。


でも、ホントに手が冷たくなりながらも

自分の周りにあるものを見たり、歌ったり、

自分の時間を楽しんでた次男でした☆
[PR]
by sun-n-moon | 2011-01-24 15:43 | おでかけ

やっと

いつもなら新学期前に散髪をするのに

「寒いからイヤだ」と言って髪を切らなかった長男。

「ぼく、チョキチョキ行く!」って言うけど

散髪より散髪後のご褒美のオモチャが目当ての次男。


もちろん、1人ずつ散髪に連れて行くわけない(笑)。

毎朝の髪のハネを直すのに苦労した長男が

やっと散髪を決心して、やっとこさ出かけてきました~。


ちなみに、この日の次男のハネ具合。


c0154786_217381.jpg


少し画像が暗いですが、ハネてるのがわかるはず(笑)。



c0154786_217831.jpg


ここまですっきりして帰ってきました~。

もちろん、長男もすっきり。

明日からハネないはずよ~。




c0154786_2171517.jpg


やっと、と言えばこちらも。

いつ買ったんだったかなぁ、この型紙。

布はもっと昔に買ったもの。

やっとこさ形になり始めました。

思っていたより簡単にファスナーを付けられて

後ろの開き部分に別布を縫い付けて

ちょっとポケットのずれてるっぽいのには目をつむり

どんどん完成が見えてきた♪

あとはウエスト部分を縫い付けるのみ。

焦らず丁寧に。これ大事。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-01-22 20:57 | おはなし

おやつ

c0154786_213407.jpg


大好きなお店へ行った時に、見かけた本。

図書館で見つけて借りて見ました。


中は、体によいものを使ったお菓子のレシピが

たくさん紹介してありました♪

美味しそうです~♪




c0154786_2134082.jpg


ケガの指を使わない様に気を付けながら

チョコパンを焼きました。

パウンド型に入れて焼成。



c0154786_2134183.jpg


こちらは輪切りにして、角型で焼成。

チョコチップを混ぜ込むだけではなく

少し黒砂糖もまぶしてみました。

チョコチップの甘さだけではなく

黒糖の甘みも感じられて美味しいです~。


英語教室の生徒にもらった黒糖。

以前ももらったのですが、甘みが濃い気がします。

ありがたいです。

今日はちょうどその生徒のクラスがあったので

おすそ分けしました。

黒糖を楽しんでもらえますように。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-01-21 21:06 | tsukuru:おやつ

ひととき

c0154786_13155925.jpg


旦那くんとランチデートをして、

その後、1人でカフェへ。



c0154786_1316437.jpg


ちょうど私1人だったので、

ステキな空間を楽しみつつ、

オーナーさんともたくさんお話をしてきました。




c0154786_1316993.jpg


ホントに色んな話をさせてもらって、

笑って、驚いて、考えて、また語って。

気がつけば3時間近くいました(笑)。

なかなかこういうことってないかも。

ありがとうございました。




c0154786_13161550.jpg


帰宅してからは、昨年注文していたものが到着。

うわ~っ♪ って刺激をもらいました。


リトルプレスって、心をくすぐる内容が多い。

もう少し手に入りやすいといいなぁと思っちゃいます。



c0154786_13162114.jpg


そうそう、初めてのコーヒー豆も一緒に。

早速飲みたかったんですけどねぇ。




c0154786_13162683.jpg


今度は親指を負傷!

生姜をスライサーで薄切りにしてたら、

ちょっぴり自分の指もスライス(驚)。

傷口のリアルさと予想以上の出血に動揺!


で、トゲを甘くみて大変だったから、

今朝は朝1番で病院に行ってきました。

先生も看護師さんも「これ、しみるよねぇ」って言ってた。

たっぷり消毒してもらって、またガーゼ&テーピング。

3日は濡らさないようにと言われました。

ゴム手袋さま、お世話になります…(涙)。



手を厄払いした方がいい?(笑)
[PR]
by sun-n-moon | 2011-01-20 13:01 | おでかけ

ラブ注入

c0154786_19394535.jpg


ジャガイモです!

見事なハートですよね~。

父が見つけてきました。



c0154786_19395012.jpg


買い物先でショートブーツを買いました♪

しかし、母が気に入って母が履くことになりました!

これ、履きやすくていいんですよ~♪

色も好きな色。

母は早速、明日履いて出かけるわ~って言ってました♪
[PR]
by sun-n-moon | 2011-01-18 19:36 | おはなし