すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は

c0154786_1683695.jpg


旦那さんが高い所に上り



c0154786_1683928.jpg


ストーブの鉄の管を掃除してくれました。



c0154786_1684194.jpg


玄関は小さな建物が並び



c0154786_1684395.jpg


久しぶりにスウィングもキャットウォークから下ろして



c0154786_1684518.jpg


これから我が家の見学会です☆
[PR]
by sun-n-moon | 2011-02-26 16:06 | おうち

ぼくできます!

c0154786_5571860.jpg


先日、次男とお買い物へ行った際に、

ずっと気になっていたシリコンのドーナツ型を購入。


そしたら、帰宅してすぐに「ぼく、つくるから」と言いだして

棚の中からボウルやざるをだしてきました~。




c0154786_558348.jpg


まさかすぐに作るとは思っていなかったから

付属のレシピを参考に材料をそろえて取り掛かりました。


こんな時にいつも次男が

「ぼく、できます!」って言います(笑)。


なので、卵も自分で割ってもらって(殻が入ってびびってましたが・笑)

泡立て器で混ぜてもらいました(卵が飛び散りましたが・笑)。



c0154786_633326.jpg


できるだけ手を出さないようにして、

ここは!って所は一緒にして、ようやくオーブンへ。



c0154786_642969.jpg


ヨーグルトも入ったさっぱりシンプルなドーナツが完成☆

(見た目はよくないですが…汗)

しかし、次男としては作って満足したのか

思ったような出来上がりではなかったのか

1個食べておしまい。



…って、こら~!


この後は、チョコレートをかけて長男に食べてもらいました(笑)。

それでも減らないので、英語教室の生徒にあげました(笑)。


違うレシピでリベンジだわ!このままでは終われな~い!

ぬいものもあります・・・
[PR]
by sun-n-moon | 2011-02-25 06:14 | tsukuru:おやつ

ウシ

c0154786_1771375.jpg


モーモー

なんて言いませんが、たくさんしゃべるウシが集まりました~。

そう、久しぶりに副会長chikaちゃんと平会員meg*ちゃん

夏以来、久しぶりに我が家へやってきてくれました。



c0154786_17103953.jpg


今朝焼いたぱんと、chikaちゃんが持ってきてくれたコロッケ。

スープはミルクスープ。

クリームコロッケのような柔らかさのおいしいコロッケでした~♪

ミルクスープは、以前作った時はスキムミルクがダマになって大変だったので

今回は前もって溶かしてからスープに入れましたよ~。



デザートは、コーヒーと一緒にクルミバナナパウンドと生チョコ。


それから、


c0154786_171418.jpg


chikaちゃんとmeg*ちゃんが楽しみにしていた焼き芋~☆

ご飯食べたりしゃべったりしていたら忘れてしまってた芋。

おかげで焦げてしまったけど、中はしっとりやわらか~。

安納芋、おいしかったです~♪



c0154786_17152027.jpg


お土産は、二人がハマっているお茶。

グリーンティーの味の中に、あられの香ばしい味がマッチして美味しい♪

…あ、早速飲んでみたんです(笑)。



なんか、ピンからキリまで範囲の広い話をした数時間。

時々、子供達の「来て~」に席を外すこともあったけど

でも、子供同士仲良く遊んでくれたおかげで色々話せました~。


楽しいこと、好きなこと、家族のこと、でももちろん、愚痴も。

そういうことを話し合えるっていいですよね。


またどこかの家に集まりましょう♪

今日は遠いところまで来てくれてありがとうね~☆
[PR]
by sun-n-moon | 2011-02-18 17:20 | おはなし

アヒル

c0154786_1639478.jpg


ガアガア


って、聞こえてきそうですが(私だけ?笑)

明日はお客様なのでスリッパを作りました。

ちょっと失敗したところもありますが

自分で作ったものはカワイイです♪




c0154786_16391093.jpg


作ったと言えば、ブラウスも。

なんだかんだ言って、布が形になりました!

重ね着で楽しみたいブラウスです。



c0154786_16391990.jpg


見返しはもちろん別布で。

無地と花柄の組み合わせ、好きです☆
[PR]
by sun-n-moon | 2011-02-17 16:08 | handmade

久しぶり

c0154786_1450563.jpg


土曜の朝は、まさかの雪!

積もらなかったけど、結構長い間降ってました。


夜は、短大時代の同級生4人で集まって飲み会でした。

2人には去年我が家へきてもらっていたけど

1人には1?年ぶりの再会でした~!

まぁでも、そんなの感じない語り合い(爆)。

近況を話したり、昔話に花が咲いたりしてたら

あっという間に4時間経過(笑)。


ホントにしゃべって笑って楽しい時間でした♪

みんなに声をかけてくれた友達に感謝だわね☆

また会おうね~♪



c0154786_14505766.jpg


それから、久しぶりにnatyuさんのお店へ行きました。

何か布がほしくて。

ハッキリと何を作るか決めてないままだったから

布選びに時間がかかったけど

でも、自分好みの布に決めました♪

ブラウスを作ろうかと思います。



c0154786_14505778.jpg


CALICOさんで見つけた小さな器。

花を飾ってもいいかもしれませんが

もったいなくて。

そしたら、次男が牛乳を飲むのに使ってます。


そっちの方がもったいないかもね(笑)。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-02-14 14:42 | おはなし

のんびりと

c0154786_1901643.jpg


昨日は午前中に祖母を病院へ連れて行き

お昼ご飯をちょっと買い込んで

次男も含めて3人で祖母宅でご飯を食べました。


帰宅してからは、出張教室へ出かける前に

次男と少しお散歩。



c0154786_1901722.jpg




c0154786_1901715.jpg




昔からあるこの道路。

交通量が増えてきてることもあり

きれいな道になってきてます。




c0154786_1901832.jpg


今日は特に予定もなく家にいました。

クレヨンを見つけてきた次男とお絵かき。



c0154786_1901860.jpg


最初はグチャグチャに色を塗ってましたが

しばらくすると、「オーズだよ」と

円を3つ、描いてました~。

黄色系、緑系、赤系の3パターン。



わかる人にしかわからないでしょうが(笑)。

それを考え付いた次男を褒めました~☆
[PR]
by sun-n-moon | 2011-02-11 18:52 | おはなし

Happy Circle

c0154786_15362323.jpg


今日は2月最初のHappy Circleでした。

メニューは、おしりぱん。

うっすら焼き色がついてカワイイ☆

ちょっといつもと違う粉を使ってみたんだけど、美味しかった♪




c0154786_15391851.jpg


レッスンが終わっったら、すぐに片付けます。

結構な洗い物ですが、全部洗って拭いたら気持ちがいいです~。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-02-09 15:40 | tsukuru:ぱん

ふふふ

c0154786_16271072.jpg


アンパンマンのお皿ですが…

中に入っているのは麩です!

師匠が麩を使っておやつを作っていたので

私も挑戦してみました~。

フライパンにバターを入れて、麩を入れて。

ラスクみたいに砂糖をかけようって思っていたけど

チーズ味のスプレッドを和えてみたら

長男には好評☆彡 次男には不評(>_<)


で、二回目はカレー粉と塩を和えてみたら

どちらにも好評♪

スナック菓子みたいでしたよ~。

簡単なのでみなさんもトライしてみてくださいね~。



c0154786_1627198.jpg


思わずふふふとなっちゃう、美味しいおやつ。

チーズケーキ。

オレオのクリームを取り除いて、砕いて土台を作りました。

細長いアルミ型を使って焼いてみました~。

冷蔵庫で冷やして、明日のHappy Circleのランチで

デザートとして食べます♪

レッスンで焼くチーズケーキはお持ち帰りとなるので

食べられないんですよ。

っていうか、一日おいた方が美味しいと思うし♪


美味しいものがあるとうれしいなぁ~。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-02-08 16:18 | tsukuru:おやつ

考える

c0154786_21492883.jpg


何か落ちつかない日が過ぎていきました。

忙しいわけじゃないんだけど。


土曜は、小学校の資源回収をして

講演会へ出かけてきました。




今年度は3つの講演会に行ってきましたが

ためになるものばかりで、

いつもとはまた違う刺激をもらった気分。

自分の生活、自分の周りの人達との関わり。

自分は何ができるか、何をしたいか。

色んな事を考えさせられます。



思った事を全部行動にうつせなくても

いいと思います。

全部するってのは大変。

でも、まずはこうやって刺激をもらって

今まで素通りしていた物事に目を向けること。

そして、気になること、自分ができそうなことを

少しずつでいいから始めたらいいと思います。


まずは、相手のことわ思って話をすること。

自分の周りのことを見直してみる。


「なんでそうなるの?」と思われるかもしれないけど、

たくさんの話を聞いてきて、

自分が取りかかれるものを決めてみた。



c0154786_21492742.jpg


資源回収が終わって帰宅してから

スコーンを焼きました。

講演会会場の近くに住む方へ届けたくて。

長くお会いしてないけど、

「嬉しかった」ってメールをもらえて

私も嬉しかったです。お届けしてよかった♪

いつかまたゆっくり会えるといいなぁ。




形が悪かったスコーンは私の胃袋へ(笑)。

このまま食べてもおいしいスコーン。

でも、ジャムやメープルシロップと一緒でもいいかも~。

でも、どちらもきらしてるので買いに行こう~。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-02-06 21:42 | おはなし

クリームチーズづくし

c0154786_1446671.jpg


クリームチーズボウル。

クリームチーズ、くるみ、いちじく、レーズンが入ってます。

混ぜて丸めてできあがり。

お酒が欲しくなる味(笑)。

パンにつけてもおいしそう♪



c0154786_1446753.jpg


チーズケーキも焼きました~。

あっという間に食べ終わりそう~。

おいし~い。

子供達も好きなチーズケーキ。

旦那くんにも残しておかなきゃ!
[PR]
by sun-n-moon | 2011-02-03 14:42 | tsukuru:おやつ