すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

<   2011年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

暮らしのヒント集より

281

よいものや美しいものを探して過ごしましょう。
暗い景色ではなく、できるだけ明るい景色を眺めましょう。
いつも日向に顔を向けておきます。






このところ、落ち込むことばかり。
色々ためこんでばかり。
素直になれないことばかり。



明るい方をみなきゃ
何も変わらない。

がんばれ、わたし。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-03-27 22:08 | おはなし

かわる日々

c0154786_19322084.jpg



昨日は、ほとんどの小学校で卒業式だったと思います。

おめでとうございます。


2週間くらいしたら、新しい生活が始まりますね。

我が家の次男坊も、来月から幼稚園生活スタート☆


いよいよ、というより、やっとスタート(笑)。

元気に楽しんでもらいたいです。




c0154786_1932203.jpg


今日は、余り布を裂いてコサージュを作ってました。

むかーし、ブラウスを作った余りの布。

こうして形になるとウレシイ♪



c0154786_19322126.jpg


で、コサージュを作ってる間にパンが焼けました。

今夜のパスタと一緒に食べるとしましょう。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-03-25 16:50 | おはなし

Happy Circle

c0154786_21534075.jpg


今日は、英語教室に通ってくれていた中学3年生とお母さん、

それとお友達親子1組がHappy Circleへ来てくださいました。



c0154786_21554728.jpg


教え子は、私と同じ高校へ進みます。

もっと英語を勉強したいそうです。

こんな話を聞いちゃうと、私もパワーをもらえます♪

私も頑張らなきゃ。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-03-23 21:58 | tsukuru:ぱん

寝る前ですが

c0154786_20592385.jpg


かじる



c0154786_20592329.jpg


かじる


寝る前ですが、パンをかじってます☆



c0154786_20592417.jpg


おいしいよ

って言われると、単純にうれしい♪


久しぶりのレシピで焼いたホシノ天然酵母パン。

おいしかった♪

こんな味だったかな~ってビックリしちゃった♪
[PR]
by sun-n-moon | 2011-03-22 20:56 | おはなし

あれから2年

c0154786_1881894.jpg


今の我が家が建って2年。

私達夫婦にとって

大事な方が亡くなって2年。


今日はお線香をあげに家族で行きました。

今にもあの穏やかな声が聞こえてきそうな写真。

家づくりが大好きな方でした。




自宅に飾られていた写真集。

家族の大事な宝物ですね。



一緒に写ってるぬいぐるみは、

去年生まれたお孫ちゃん用。

早くこの写真集を見る時がくるといいね~と思いました。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-03-21 17:58 | おはなし

列車マニア?!

今日はバスに乗って、母子3人でお出かけ。


c0154786_22265928.jpg


新幹線を見に行きました。




c0154786_2227044.jpg


みずほもさくらも。

かっちょえ~☆



そう思っていたら



c0154786_2227047.jpg


あっ、あの遠くに見える列車!!



c0154786_2227188.jpg


懐かしの787系!!

思い出の787系!!

超なつかし~い!!


まさか、現在「特急きりしま」として活躍中とは!

つばめもリレーつばめもなくなっちゃって

思い出のものとなっていたのが

こうして出会えて感動♪



…あら、みんなひいてないよね?!



今日は、同期で最後の現役乗務員が最終乗務だったので

鹿児島中央駅ホームまで出迎えに行きました。

他の同期や先輩、後輩が集まりました。

もうね、なんとも言えない時間。

なつかしいやら、うれしいやら、楽しいやら。


よかった、会えて。

また集まろう。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-03-20 20:51 | おでかけ

連休1日目

c0154786_21174854.jpg


薪。

ご縁があって、ある山から薪をもらえました。

ただ、もともとはトラックの荷台の長さの木。

それを2台分運んで、チェーンソーで切って。

細いものはそのままでいいけど、太いものは割りました。



c0154786_21174912.jpg


その後は、棚へ移動。

旦那と2人でどうにか詰めました。

終わってよかった…。



c0154786_21174949.jpg


それから、ちょっと走ってお買い物。

一瞬だったと言っていいぐらいの短い時間に

meg*ちゃんとchikaちゃんと合流。

春用に~とストールを購入♪



c0154786_21174927.jpg


次男が来週で保育園が最後になるので

担任の先生に小さなプレゼントを。



今日はずっと家にいるつもりだったのが

ちょっとだったけど外に出かけられてよかった♪

薪仕事の疲れも忘れちゃう♪
[PR]
by sun-n-moon | 2011-03-19 21:05 | おはなし

連絡

c0154786_16364115.jpg


我が家は、木曜日はカレー曜日☆

出張教室の日なので帰りが遅く、

帰宅して風呂から上がったらすぐ食べられるようにカレー。


午前中には作り終えるから、つい昼に食べて少なくなっちゃう(笑)。

写真は、おやつの時間にカレーをほしがる次男の図。




さて、昨夜は留学時代の台湾人の友達からメールがきてました!

卒業後、アメリカで働いているんだけど

地震のニュースを見たらしく、心配してメールくれました。


…うれしかった。

何年かぶりのメールだったけど、

気にかけてもらえてことがうれしかったです。


が!

超久しぶりに英語でメールするのに時間がかかった!(汗)

facebookで留学時代の日本人の友達と連絡とるんだけど

そこでも英語で話すようにしなきゃいけないわ~(涙)。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-03-17 16:07 | おはなし

歩き出そう

テレビを見ていたら

少しずつ救援のために道路整備が始まったり

一部の空港が使えるようになったり

貨物列車が物資を運べるようになったり。


もちろん、まだまだ足りないものがあって

電気や水もないところもあるけど

前に進んでいる気がします。

少しでも早い救援物資の到着と

1日でも早く落ち着いて過ごせるように祈りたいと思います。


今日はラジオで

「自分が何かできるように、自分が元気でいることが大事」

というのを聞きました。


毎日を送れることに感謝しつつ

その気持ちを忘れず前に進んで行こう。

改めて今日また思いました。

+++
[PR]
by sun-n-moon | 2011-03-16 20:56 | tsukuru:ぱん

ありがたい

家族がいて

ご飯を作れて食べられて

布団で眠れる。



ホントに、ありがたい。


子供達も少しずつ考えてくれてるみたい。

…次男にはまだ難しいかもしれないけど。

電気もこまめに消してくれたり。

苦手なおかずも食べてくれました。


ご飯があることがありがたい。

それを感じてもらえたかも。



感謝することを忘れずにいたい。

そして、忘れずにいてもらいたい。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-03-15 20:39 | おはなし