すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Happy Circle

c0154786_16581196.jpg


6月は17日と今日24日にHappy Circleがありました。


6月はHappy Circleを始めた記念の月です。

だから、参加していただいた方1人ずつ

シフォンケーキを作っていただいてお持ち帰り。




c0154786_1711690.jpg


パンメニューはチョコベーグル。

生地にはココアを入れて、そして成型の時にはチョコチップを包み込みました。

もちもちしていておいしかったです♪



小学校でも幼稚園でも役を持っているので色々と忙しいですが

参加していただいた方にも

持ち帰ったお土産を食べてもらうご家族にも

喜んでもらいたいなぁ~と思ってレッスンしています。


…要領が悪くて申し訳ない時もありますが(涙)。


細々と続けていこうと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-06-24 17:04 | おはなし

晴れた

c0154786_183561.jpg


昨日、今日と晴れましたね!

やっぱり気持ちいい~


…って晴れた空を見れば思うけど

実際は湿気がすごくて、汗だくでベタベタ~(笑)。

でも、汗をかくのは好きなのでできるだけ動くようにしてます。



痩せないかなぁ~(笑)。







c0154786_184270.jpg


でも、納品へいった帰り道の海はもう夏みたいで。

思わず車を停めて一枚パチリ。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-06-23 17:49 | おはなし

じめじめと

c0154786_183049.jpg


なーにかと落ち着かない日が続いてました。

金曜日はパン教室

土曜日は田植えと長男のテニス

日曜日は幼稚園の日曜参観だったし

月曜日は振替休日で次男が一日休み

今日は幼稚園の研修視察。


明日は休養日…とするつもりですが

銀行へ行かなきゃ~。




今年はそんなに湿気を感じないなぁと思っていたけど

湿気のせいで母屋の玄関ドアは膨張してしまい

開閉が大変だから、教室ドアから出入りしてます(汗)。

ちょっと面倒なんだけど仕方ない。


そして、そろそろエアコンを稼働させようと思って

エアコンクリーナーをやっと購入してきました。



遅い?(笑)



写真はリビングのエアコン掃除後。

高い位置にあるエアコン掃除は大変です〜。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-06-21 17:54 | おはなし

今日も

c0154786_2144387.jpg


昨夜の雨と風にはビックリ!

台風みたいでしたね。

昼間は降ったり止んだり。

そして、夕方からまた強い雨。夜もまた降るかも。




今日もやはり体がだるくきつかった。

なんでだろうかと不思議なるくらい。



でも、今日も「こいじゃいかんど!」ときばいもした。


おやつはコーヒーとあられ。

奥には屋根裏から持ってきた布たち。




c0154786_2144585.jpg


裂いて裂いて…それからぐるぐる巻いて巻いて。



c0154786_2144752.jpg


裂き布コサージュのヘアゴムの完成。

ここで頑張れ!と思っていたらたくさんできた(笑)。



急に思い立って、写真奥のデジカメポーチも作ってみた♪



ただいま、委託先のcrunkyももさんは薩摩川内市の山形屋にて

イベントに参加中です☆

お天気と相談しながらになると思いますが

ぜひ足を運んでみてくださいませ。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-06-16 15:53 | handmade

ひとつ

c0154786_1755724.jpg


雨ばかりで気持ちが暗くなりそう。


そんな気持ちに勝つ為におやつを焼きました~。



…なんじゃそりゃ(笑)。





去年から考えていたこと、

難しく考えすぎててなかなか動きだせずにいたけど

昨日ひとつ形になりました。



小さな一歩ですけどね。


いいのです。











c0154786_17551332.jpg


今日のおやつはレーズンサンドクッキーでした。

レーズンとクッキーを一緒に食べても美味しいけど

端っこも美味しかった♪
[PR]
by sun-n-moon | 2011-06-15 17:45 | tsukuru:おやつ

シバ

c0154786_21535692.jpg


今日は台風かと思うくらいの雨風。

ちょっと出かけたけど、傘が壊れそうでした。


帰宅してから、ちょっと編み物。

AVRILさんの糸で。名前を忘れちゃった。









c0154786_21535733.jpg


こんなコースターもありかな、と思ってます♪


でも、芝生みたいですよね~。


あれ、そう思うのは私だけ?(笑)
[PR]
by sun-n-moon | 2011-06-11 21:49 | handmade

大雨

今日は幼稚園のバスが来るぐらいの時間から

すごい雨が降り出しました。

その後もずっと降って。



でも、予定がいくつもあったから、バタバタとこなしてきました。




c0154786_15214037.jpg


高校時代の友達とウシドシガールズへ会う約束だったので

お土産に粉砂糖をまぶしてないスノーボール(笑)。

少し全粒粉も入れて、クルミも入れて作ったもの。

ほろほろと口の中で崩れます。

…でも、口の中にまとわりつくかも(笑)。



ウシドシガールズとは、色んなお店をまわりました。

私1人じゃ入らないようなお店まで(笑)。


副会長と会員を見るのが楽しかった♪

幼稚園バスのお迎えで一足先に帰ったけど

またゆっくり会えますように。


…フォー食べに行こう♪







c0154786_15214151.jpg


次男が「おだんご~」って遊んでました♪
[PR]
by sun-n-moon | 2011-06-10 15:13 | おはなし

よく見たら

c0154786_16415896.jpg


我が町にある市の公民館の図書室にも

映画化された小説なども置いてありました~。


新刊や話題性の高いものはなかなか入りにくいものの

ちょっと古いものなどはこうして読めるんだと今さら実感(笑)。




c0154786_1641599.jpg


よく読み返すような本は買ってます。

ミシンそばの棚に、好きなものだけ並べてます。

先日の断捨離の本もここに仲間入りです。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-06-08 16:37 | おはなし

ボロボロですが

c0154786_6122457.jpg


夜、中学生が来る前に次男が遊んでそのままにしてました。

ボロボロなのは、これを買ったのが12年も前だから(笑)。


これ、アルファベットをマスに並べて点数をとっていくゲーム。

使えるアルファベットが手元の7枚とボード上のアルファベット。

限られた中で単語を作るのが大変なんです~。

でも、続けるとコツをつかんで子供達も単語を作っていきます。


遊んでた次男は単語は作らず、Eをたくさん並べてました~。

なんでやろか(笑)。





c0154786_6122480.jpg


久しぶりに菜種油を使ったおやつを。

生地にココアを混ぜて、具としてチョコも入れてます。

少し固いんだけどおいしい。

「たべた~い」って言いながら手を出してる次男(笑)。



チョコ大好きな我が家の男子。

あっという間に完食でした♪
[PR]
by sun-n-moon | 2011-06-07 05:59 | おはなし

きばれ~

c0154786_18331392.jpg


突然「逆立ちしてみてん」と言い出した旦那くん。

早速やってみようとする長男ですが

足が上がらない~!



c0154786_18331480.jpg


私、久しぶりに逆立ちしてみたら、まだできるわ☆
(写真はないわよ)

次男もやってみようとしたけど、頭がついてしまってダメだった。

どっちが早くできるかな~。

楽しみだ♪




c0154786_18331472.jpg


先日は、はひふへフォーを食べに行ってきました。

こうね、アメリカにあるアジア料理のお店って感じで

懐かしいというか、個人的には「いいね~」ってツボ♪

お味もよかった!

ランチのボリュームがありすぎてお腹いっぱいになった~!

また食べに行こう♪



今日は長男の小学校の日曜参観でした。

午前中だけだったのに、ものすごく疲れてしまった。

でも、かなり久しぶりに発表しようと手を挙げた長男。

それを見られてよかった♪
[PR]
by sun-n-moon | 2011-06-05 18:23 | おはなし