すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

阿久根大島へ

c0154786_116544.jpg


一泊二日で阿久根大島へ。初めて来ました。



c0154786_116790.jpg


来てすぐ泳いだり、バナナボートに乗ったり。




c0154786_1161081.jpg


かき氷食べて、お肉食べて。







c0154786_1161385.jpg


歩いて





c0154786_1161682.jpg


歩いて





c0154786_1162328.jpg


幸せの鐘を鳴らしました~。





c0154786_1162985.jpg


朝ご飯を食べて片付けたら、泳ぎ納め(笑)。


今から大島を出ます。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-07-31 11:01 | おでかけ

ミシン

c0154786_22105086.jpg


長男の為に買った地図パズル。

いざ自分がやってみると、結構難しくて(汗)。



実は小学生の頃から苦手でございます(滝汗)。





c0154786_22105580.jpg


そんな苦手なものから逃げようとミシンに向かう~。


ホント、私はトートバッグ好きです。ハイ。

check & stripesさんの帆布で。

カワイイ☆

でも、バッグ作り過ぎ(笑)。

誰か欲しい人~?




c0154786_22112100.jpg


ちょっぴり色が悪く写ってますが、実は水色ストライプ。

内布はボーダー。紐も同じ布で。

旦那くんの箸入れです~。



実は10年近くボロボロの箸と箸入れを使ってまして(汗)。

箸はたくさんあるし、箸入れは作れるし…

と思ったら100円のものでさえ買えなくて(笑)。

今までごめんよ~旦那くん。





c0154786_2211554.jpg


お約束の三男くん。



朝、洗面所からカサカサ音がしてドキドキ。



c0154786_2211941.jpg


電気をつけてよく見ると、バスマットを入れる引き出しに三男が!






c0154786_22111461.jpg


紐を見せるとひょっこり頭が出て来た~。






c0154786_22111945.jpg


ちょっと遊んで






c0154786_22112567.jpg


また引き出しに戻りましたとさ。チャンチャン☆
[PR]
by sun-n-moon | 2011-07-27 21:59 | handmade

こびと

こびと、ご存知?




c0154786_19593063.jpg


これ、こびとです。

長男が好きな「こびとづかん」。

そのこびとについて紹介していたり

一緒に写真を撮れるアプリを使ってます~。




c0154786_19593148.jpg


次男が操作したら、旦那くんの肩にたくさん並んでた~(笑)。




今日の三男。

c0154786_19593248.jpg


朝から梁を歩いてました。
(写真がぶれてますが・汗)





c0154786_19593311.jpg


たまに足を踏み外すからコワイコワイ!




c0154786_19593459.jpg


天井も一緒に写った写真で見ると

三男、小さいなぁ~。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-07-25 19:54 | おはなし

仲良く

c0154786_21502632.jpg


今日のgoogleのトップページ、モビールだった☆




c0154786_21502817.jpg


今日は従妹の子が遊びに来たので

昼ご飯は素麺にしました。

「そうめん太郎」と一緒に!




c0154786_21502996.jpg


箱の中にメッセージを入れっぱなしだった。

28歳の時の誕生日プレゼントだったらしい(笑)。




c0154786_21503018.jpg


素麺6束分を流した後は、おやつ作り。

まずはチョコレートアイスを仕込み





c0154786_21503115.jpg


その後はババロア作り。




c0154786_21503294.jpg


どちらも冷やしてる間にミシンをしようと思ってビックリ!

写真左奥の布と一緒に…






c0154786_2150337.jpg


三男がいた(笑)。





c0154786_21503439.jpg


三男を移動させて出来上がったのが

C&Sさんのキット「パパも使えるお弁当バッグ」。

今使ってるのが5,6年前の

これまたC&Sさんのキットで作ったバッグ。

かなり使い込んでるので新しいものに変えます~。






c0154786_21503552.jpg


あ、ババロアは友達が作っていたので挑戦したのですが

エンゼル型に入れて冷やしたんだけど…





型外しを失敗してしまった(涙)。


でも、味はよし☆

美味しかったです♪
[PR]
by sun-n-moon | 2011-07-22 21:37 | tsukuru:おやつ

手伝い

c0154786_2293696.jpg


今朝は長男にお手伝いをしてもらいました。

我が家は木曜日がカレー曜日なので

今日はキーマカレーにしてました。




c0154786_229362.jpg


玉ねぎをおろしてもらいました~。

目が痛かったみたいです。ありがとね。




c0154786_229387.jpg


三男は今日はカゴで遊んでました。

カゴの取っ手をつかんでるところがかわいい♪

あ、ちなみに、カゴは床に倒れてる状態です。




c0154786_2293969.jpg


倒れてたから起こしてあげたけど、今度は横に傾いた~。





c0154786_2294140.jpg


元に戻してあげたけど





c0154786_2294296.jpg


後ろに倒れちゃった!




c0154786_2294331.jpg


それでもまだまだめげずに遊んでました~♪





c0154786_229441.jpg


妹宅の3ワン。

カットしてなくて、暑い中毛皮がモコモコしてました。

ちなみにこの写真は、外にいる妹を待ってる後ろ姿です~。

シッポを振ってかわいかったですよ♪
[PR]
by sun-n-moon | 2011-07-21 22:01 | おはなし

裁断

c0154786_2202242.jpg


久しぶりに布の裁断をしようとしたら

三男が邪魔をしてました(笑)。




c0154786_2202697.jpg


近くにある小物入れで遊ぶにも布をちゃんと踏んでるし(笑)。

たいしたもんだぜ。




c0154786_220271.jpg


そんな三男、今日の昼寝は私の足の甲に頭をのせてた~。

腕枕ならぬ足枕!(笑)





c0154786_2202839.jpg


夜ご飯は、ライ麦入り食パンがあったので

ハンバーグを焼いてハンバーガーみたいなサンドイッチ。

辛子マヨネーズを塗り、レタスをのせて、ハンバーグのせて。

ケチャップを~ってボトルをぎゅっと押したら

ドボドボ~って出過ぎた!


…ま、もう一枚のパンで挟めば分からないさっ♪


自分で焼いたパンは美味い♪
[PR]
by sun-n-moon | 2011-07-20 21:52 | handmade

ランチ

c0154786_2219383.jpg


今日はすごい風が吹く一日でした。

そんな風の中、急きょ友達を誘ってランチへ。


中央駅そばの「ベトナム料理香香」さん。




c0154786_22194220.jpg


サンドイッチみたいなものとフォーを1つずつ。




c0154786_2219486.jpg


デザートにはココナッツプリンでした。

ハス茶とアーティチョーク茶も一緒に。


以前食べたものとはまた違った味を楽しめました。

お茶なんて初めての味でしたからね~。

「こんな味がするんだねぇ」とお話しながらいただきました。


近況を語りあった数時間。

夏休みは会えそうにないけど、

でもまた近況を語れる時を楽しみに待ちたいと思います。

more
[PR]
by sun-n-moon | 2011-07-19 21:56 | おでかけ

週末

c0154786_15493531.jpg


金曜日、納涼船に乗りました。


たまたま申し込んだら1番で!

一夜船長を頼まれた兄弟☆

いつもは恥ずかしがり屋の長男、

本番に弱い次男をフォローしながら大役を果たしました~。




c0154786_15494189.jpg


夕焼けを見ながら、持ち込んだお弁当を食べて




c0154786_15495067.jpg


桜島と月を見たり




c0154786_15495485.jpg


月と花火を楽しんだ夜でした。





c0154786_15495940.jpg


毎日暑くて、ホームステイ中のネコちゃんも

涼しいところを探しては昼寝をしています。

土曜日は薪ストーブ下のタイルに寝てました。

次男が遊ぼうとしてお昼寝の邪魔してました(笑)。






c0154786_1550585.jpg


「眠たいにゃ~」




c0154786_15501256.jpg


日曜の朝は、久しぶりの食パン。

ハムとチーズでホットサンドを作りました。




c0154786_15501988.jpg


昼からは毎年恒例のプールへ。



…っていうか、いつもは夏休み半ばに来るプール。

今年は暑すぎて、何度か通うことになりそうです。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-07-17 15:38 | おはなし

Happy Circle

c0154786_2217147.jpg


今月、初めて水曜日と木曜日の連続でHappy Circleがありました。


先日、チラッとみせた緑の機械。

パンを1つずつ袋に入れて、袋の口をきゅっと絞って機械に通すと


c0154786_22185775.jpg


テープで口を閉じてくれます~。

ただテープをセットするだけなのに。すごいなぁ。



c0154786_2220874.jpg


レッスンの合間には黒砂糖のゼリーを食べていただきました♪

そのままで食べてもおいしいんだけど、シナモンをかけるともっとおいしい♪

豆乳をかけてもおいしいのです~♪

黒砂糖をたくさんもらったので、ちょこちょこ作っていこうと思います。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-07-16 22:22 | tsukuru:ぱん

一足早く

c0154786_17155035.jpg


幼稚園で7月と8月生まれのお誕生会がありました。

お誕生日の本という、身長や体重など記入してあったり

先生との写真と先生からのメッセージがあったりの

記念の本になります。



誕生日会があるということで、昨夜は練習。

「名前を教えてください」
「好きな食べ物は?」
「大きくなったら何になりたい?」

想定される質問を答えてもらったら

名前は言えた。

いちご、ぶどう…って好きな食べ物が練習する度に変わった。

仮面ライダーオーズになりたいとか、
たこ焼きが好きだからたこ焼き屋さんになりたいとか、
いつもはそんな返事なのに

昨夜は「ゴーカイジャー」!



で、本には

「ケーキ屋さん」って書いてあるし!(笑)



実際の誕生日会では「シンケンジャー」と答えたって

先生からお手紙きてたし!(笑)




さすが次男だわ~。








c0154786_17155148.jpg


ネコ日記をどうぞ。

昼間は寝てます。

さっきまでスーパーボールを追っかけてたと思ってたら

いつの間にかソファで寝てる~!

…ということが多いです。






c0154786_17155218.jpg


今日も面白い寝相でした。





c0154786_17155325.jpg


実際はこんな状態で寝てましたけどね(笑)。



久しぶりにiPhoneのアプリを使っての写真でした♪
[PR]
by sun-n-moon | 2011-07-15 17:04 | おはなし