すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

食べて食べて

c0154786_22393413.jpg


白ごま黒ごまがタップリのあんぱん、焼きました。

歯につまった、なんていう旦那君の感想の通り

ごまが歯につまりやすいですが(笑)、

ごまがこおばしいあんぱんでございます♪



c0154786_22393542.jpg


先週一週間、旦那君が毎日のように囁きました。


「去年の今頃は○○を食べた」

「去年の今頃は○○へ出かけた」


…素晴らしい記憶力です(笑)。


で、その記憶の通りの日時ではなかったのですが

ロコモコ作って食べました~。

ちなみに、そのロコモコを食べた日は


「去年の今頃は、鉄板焼きを食べてた」


と旦那君が囁いてました~。




c0154786_22393612.jpg


その翌日、夏休み最後の日曜だからと

実家に弟妹家族もきて焼肉をしました。

弟家族は県道の試合で宮之城へ

妹家族はサッカーの試合で桜島へ出かけてたけど

夜にはこうして集まって楽しい時間を過ごせました。




c0154786_22393699.jpg


子供達は花火を。



c0154786_22393712.jpg


今月で5歳になったうちの次男と甥っ子。

元気に育てよ~☆




そして今日は、短大時代の友達が我が家へ。

しゃべって食べてばっかりで写真を撮る暇なく(笑)。

聞いていた程、友達のお子ちゃま達はやんちゃではなく(笑)。

クッキーを焼いたりラッピングしたりも。

夕方までゆっくりしました~♪


遠い所から来てくれてありがとうね!

次回はちゃんと野菜を渡さなきゃ~。

今度は他のみんなも会える日にお茶会しようね♪
[PR]
by sun-n-moon | 2011-08-30 22:23 | おはなし

ネクタリン酵母パン

c0154786_21235314.jpg


先日のドライトマト、オリーブオイルに漬けました。

早速今夜のパスタに使おうかと思ったけどやめといた。

今夜はボンゴレとかぼちゃのポタージュ。




c0154786_21235317.jpg


そして一緒に食べるためのパンを朝から仕込む。



c0154786_21235418.jpg


その間に三男は寝る。




c0154786_21235477.jpg


ザルに入れて二次発酵。





c0154786_21235599.jpg


寝てるの見られて目が覚めた三男。




c0154786_21235622.jpg


ちなみに、足が揃ってる(笑)。




c0154786_21235628.jpg


夕方の教室内終了後にクープを入れて焼成。




c0154786_21235797.jpg


でも、焼いてる間に思ってたようにはクープが開かず(涙)。





c0154786_21235820.jpg


「ふーん、残念だったですニャ」




c0154786_21235949.jpg


切って食べたらかなりモチモチ♪




c0154786_21235954.jpg


「ほんとかいニャ」




c0154786_2124084.jpg


「ぼくもいつか食べてみたいニャ」
[PR]
by sun-n-moon | 2011-08-26 21:13 | tsukuru:ぱん

作る

c0154786_2235480.jpg


先日、何年ぶり?十何年ぶり?に仙巌園へ。

「篤姫」の撮影場所がいくつかあって、

その中の一つ。小松帯刀が雨の中を歩いたという

石の階段でパチリ。



c0154786_224254.jpg


そのそばには橋と川が。




c0154786_224637.jpg


ちょうどその日は次男の誕生日でした。

誕生日記念に(?!)長男と一緒にボウズにしてもらいました。

「欧米かっ」とツッコミをする人に似てると思うけど

名前がわからん( ̄▽ ̄)




c0154786_2241397.jpg


今年は今までに増して実父のトマトが育ってます。

食べても食べても次のトマトが届くので

今年初めてドライトマトを作ることにしました。

縦半分に切って、低温のオーブンで約一時間。


…あら、出来上がり写真がないんだった!

後日、オリーブオイルに漬けた瓶を紹介します(笑)。




c0154786_2241724.jpg


今日は一日家にいるって決めてたから

(ずっとなんだかんだで忙しかった)

育てたぶどう酵母液を使ってパンを仕込みました。



c0154786_2241954.jpg


でも、水分が多過ぎてベタベタでした(涙)。

焼くまで薄い紫色でキレイでした~。

焼いたら茶色になったけど(笑)。

これもまた後日写真を。




c0154786_2242039.jpg


おなじく育てたネクタリン酵母で

こちらは元種を作りました。

ガオレンジャーキーも一緒にね☆

明日まで粉を足して、それからパンを焼く予定!

時間がかかるけど、これもよし。



昨日は、JR時代の同期と再会。

焼肉屋に大人3人と子供7人で3時間いた!

「すごい大声でお母さん達、笑ってたよね」と

長男に言われるほど笑っていたようです♪

こうやって今でも会って話せる昔の仲間に感謝☆

次に会うまでの子供達の成長も楽しみです。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-08-24 21:49 | tsukuru:ぱん

遊び

c0154786_2285658.jpg


チョコスプレーを入れたマフィン。

プレーンとココア入りの2種類。

大きく焼いてみました♪




c0154786_229032.jpg


長男がテニスに行ってる間に

次男はベイブレード。

ベイを組み立ててる間に

三男がスタジアムに寝転んだ~。




c0154786_229296.jpg


「そこから出てちょうだい~」と次男が頼むと

わかりづらいかもしれないけど

三男が次男の顔にケリいれてます!




c0154786_229369.jpg


「ケリ、見られたかニャ」
[PR]
by sun-n-moon | 2011-08-20 22:03 | おはなし

パン

c0154786_22285179.jpg


久しぶりにメロンパン☆

でも久々すぎて卵の分量間違えてしまい

クッキー生地が柔らかくなりすぎた(涙)。




c0154786_22285233.jpg


味見の跡が見られますが(笑)。

フォカッチャも焼いてみた~♪

もっちもちの生地と塩味があいます♪
[PR]
by sun-n-moon | 2011-08-17 22:26 | tsukuru:ぱん

自由研究

c0154786_22344696.jpg


雨が降るって天気予報だったけど

洗濯物がちゃんと乾くくらいの空だった~。



c0154786_22344766.jpg


前日仕込んでおいたパンを焼いてみたり。




c0154786_22344737.jpg


もう一枚の頼まれものを完成させたり。




c0154786_22344885.jpg


長男が起こした自由研究用の酵母。

そのうちの1つ、ホシノさんで焼いた食パン。

釜のびしなかったけど、しっとりモチモチ☆

焼き上がったのは20時前だったんだけど

夕飯が終わった後だったけど

子供達とちょっと味見しました~♪ 美味しかった♪

明日の朝食で完食かもね~。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-08-16 22:29 | tsukuru:ぱん

このごろ

c0154786_21404246.jpg


網戸の外が気になって。




c0154786_21404739.jpg


彼の視線からこういう風景が見えてます。




c0154786_21405393.jpg


こうやって袋にいつのまにか入っていたり。




c0154786_21405843.jpg


足をクロスしていたり。




c0154786_2141116.jpg


そんな中でちょこんと座る三男カワイイです☆




c0154786_2141226.jpg


頼まれものを1つ形にしました。

布も型紙も預かって縫いました。

ドキドキしましたよ~。

でも、素敵な布。

こういう大きな柄も好きです♪

あと1つ縫わなきゃ。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-08-14 21:11 | handmade

陶芸体験

c0154786_6331287.jpg


かごしま文化工芸村。

陶芸、木工芸、竹細工などが体験できる所です。


知ってはいたけどなかなか行かずにいましたが

「そうだ、工芸村へ行こう」

と急に思い立ち、甥っ子達も連れて出かけてきました。



c0154786_6343555.jpg


都合により体験できるのが陶芸だけでしたが、それでもOKな子ども達。

土をこねて柔らかくして、指導員の型に平たく伸ばしてもらい、

そして淵を少し持ち上げる作業を行いました。



c0154786_6355225.jpg


それから模様をつけていくのですが、これって結構悩むものらしく(笑)。

「どうしよう、何を書こう」って子ども達は考えてました~。


…考えずに思うままに模様をつけてるのが、上の写真、次男でございます~☆



c0154786_637674.jpg


中1の甥っ子。こういうの大好きなので、色々書きこんでいきました。



c0154786_6374540.jpg


我が家の長男は、こういうの好きだけど、始めるまでに時間がかかるんです…。

ずっと悩んでました~。



c0154786_638334.jpg


長男と同じ年の甥っ子は、最初は面倒だな~って態度を見せますけど

実は結構好きみたいです。





そして、終了。

c0154786_6393548.jpg




c0154786_640215.jpg




c0154786_6403275.jpg




c0154786_6405586.jpg


どれが誰のものかは、ご想像におまかせします~♪





…これを見た妹は爆笑かも?!

弟は「おれんちの子どもも連れて行けよ~」って思うかも?!
[PR]
by sun-n-moon | 2011-08-11 06:41 | おでかけ

速報☆

c0154786_1082620.jpg


フランスパン焼きました~。


焼きたてはパチパチ音がします♪
[PR]
by sun-n-moon | 2011-08-09 10:06 | tsukuru:ぱん

お出かけ

c0154786_2321215.jpg


昨夜は地元の花火大会へ。

色々と催し物があるのに、

花火だけ見に行って来ました(笑)。

それも次男の帰りたいコールのために

最後まで見ずに帰宅!


でも、帰宅途中で大雨が降り出したから

結果オーライか?!





c0154786_2321750.jpg


今日は映画を見に行って来ました。

夏と言えば仮面ライダー映画(笑)。


悲しいことにエンディングの字幕が

ぼやけて見えた~(涙)。



で、写真ですが

電卓を誕生日祝いに買ってもらいました♪

ずっと電卓が欲しかったのです~。

それも無印の。よかった~♪




c0154786_2322262.jpg


輸入食料品が売ってるお店では

タコスキットを買ってみました。

子供達に食べてもらおうと思ってます。

気にいるかしら?!




明日はパン教室、明後日はなんちゃってパン屋さんです。

元気にがんばろう*

ではおやすみなさい。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-08-07 22:55 | おでかけ