すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

勉強

c0154786_5205640.jpg


昨日はお友達のお宅で半年ぶり?!くらいの女子会。


お友達は今年、体調を崩して入院。

でも、元気になって「ご飯食べましょ」と

連絡くれました~♪




c0154786_5205766.jpg


お野菜たっぷりのご飯におやつ。

あちらこちらに彼女の美味しさへのこだわりが見られて

私も勉強になりましたわ~。



私も美味しいものを作ろう!










c0154786_521017.jpg


前回はヘアゴム職人やってましたが

今回はマスク職人やってました(笑)。

大小2サイズ、全部ギンガムチェック☆

両脇をバイアス処理してゴムを通します~。

ワイヤーが入ってるから鼻の形に合わせられます。




で、今日からは何職人になりましょうかねぇ~。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-09-29 05:12 | おでかけ

早起き

c0154786_542487.jpg


夜中2時半に目が覚めてしまい

でも頑張って寝ようとしても眠れず。



「そうだ、早起きしてパンを焼こう」

と思って動き出したのは4時。





c0154786_542462.jpg


「ぼくも起きました」





c0154786_54253.jpg


コロッケパンと牛乳パンを焼いてみました。




c0154786_542539.jpg


パンを焼いてから久々の雑貨屋さんへ。

いつも変わらないオーナーさんにホッとしました。





c0154786_542641.jpg


帰宅したら、三男はお昼寝してました~。





c0154786_54278.jpg


以前、缶に感動していたら

「こんなパッケージもあるのよ」と

また雰囲気の違う鳩サブレをいただきました♪

ありがとうございます!

なんか、開けられなくてまだ食べてません(笑)。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-09-28 05:30 | tsukuru:ぱん

帰宅

c0154786_548067.jpg


旅の2日目は、高千穂峡でした。


増水のためにボートに乗れずに残念。




c0154786_548471.jpg


遊歩道を歩いて川を見て楽しみました。




c0154786_54872.jpg


結構歩きましたよ。





c0154786_5481142.jpg


旅の終わりに流しそうめん!

初めてでしたが、素麺がすぐ通過するから

写真を撮ってたら食べられないわね(笑)。




c0154786_5481329.jpg


次男の奥に座ってた長男は

次男が取り残した分を拾う作業もしてました~。




c0154786_5481444.jpg


帰宅はもう夜。

三男くんが1人でお留守番を頑張りました!



…って、実家の母が、ちょこちょこ様子を見にきたり

実家へ連れて行ってくれてたようですけど。


そのおかげで、あまり寂しくなかったかもね♪


久しぶりの遠出、ずっと運転手だった

旦那くんに感謝。

子供達もみんなもケガなく帰宅できてなによりでした。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-09-26 05:38 | おでかけ

旅へ

c0154786_2028431.jpg


色んな形の雲が見えた朝。

旦那くんの両親と義妹夫婦と一緒にお出かけ。




c0154786_20285126.jpg


目的地は通潤橋。

熊本です。橋から放水するんです。





c0154786_2029364.jpg


橋の上から放水口を見てみた~。

結構怖いです。うちの妹なら超ビビるはず!




c0154786_20291320.jpg


お昼12時ちょうどに放水開始!

すごい勢いで水が出て来ました!




c0154786_20292363.jpg


少し時間が経ってから2ヶ所から放水。





c0154786_20293183.jpg


すごいな~って思ってたら

「お母さん、ぼく、シッコ!」と言い出すから

このあとトイレまで次男と2人走りました~っ。





c0154786_20293969.jpg


この通潤橋にはたくさんの観光客も来てました。

お土産屋さんのそばでは、コスモスが咲いていて

秋が来てるのを感じました~。





c0154786_20294526.jpg


このあとは南阿蘇へ。

夕空がきれいでした。







c0154786_20295123.jpg


三男くんは、今回はお留守番。




c0154786_2029583.jpg


明日帰るから待っててね!
[PR]
by sun-n-moon | 2011-09-24 20:20 | おでかけ

少しずつ

c0154786_19364367.jpg


父が作るきゅうりとオクラ。

今年は赤色オクラに挑戦してました。




c0154786_1936441.jpg


私が作るのは、コットンリネンやウールの糸の花。

ヘアゴムにしました~。


次はマスクをたくさん作ります。



…でも、明日は幼稚園の親子遊戯の練習です☆
[PR]
by sun-n-moon | 2011-09-21 19:34 | handmade

c0154786_17291886.jpg


空を見るのが好き。

最近は特に楽しみ。




c0154786_17292330.jpg


子供部屋のベッドに横たわって

本を読もうとしたら月が見えた。





c0154786_17292765.jpg


わかりづらいけど虹が見えた日もあった。





c0154786_17292930.jpg


そんな空を楽しむ日々の中、

友達にストロベリーチーズケーキを習いました。




c0154786_17293038.jpg


久しぶりに本を買って

人んちのキッチンを研究(笑)。




c0154786_17293195.jpg


父が作ったかぼちゃとさつまいもを餡にして

パンを焼いたりも。




c0154786_17293341.jpg


三男とも遊びます~♪




先週は、地区の家庭教育研究会に出席。

そしたら、小学校時代の先生に再会!

現在はなんと、中学校の校長先生です。

お互いに顔を見て「おぉ~っ」て叫んじゃった(笑)。


韓流スターの追っかけのオバチャンみたく

写真を撮ったりはしゃいでしまったけど、



…でも、先生は25年ぶりと言っていいほど

超久しぶりに私を見たのに

25年も会ってなかったのに(強調しすぎ?!)

私が分かるって…スゴイですよね!(笑)
[PR]
by sun-n-moon | 2011-09-19 17:15 | おはなし

帆布トート

c0154786_14331966.jpg


ドカ灰!

まあそりゃ、すごいわ!

我が家がある田舎でドカ灰だから

鹿児島市街地はもっと大変だろうなぁ。


8月は思ったより涼しく過ごせたけど

9月に入ってからは降灰で窓を閉めることが多くなった。

爽やかな風が家の中を走るのはいつになるのかなぁ。





c0154786_14331971.jpg


そんなドカ灰の中をお出かけできないので

トートバッグを縫ってました。

一応、お友達よりリクエストをもらっていたので。



c0154786_14332066.jpg


以前、私が作ったものより大きめに。

以前、私が作ったもにはなかったポケットをつけて。

お菓子が好きな彼女へマカロンのタグを。




…でも、バッグのリクエストをしていたのを

彼女は覚えてるかしら(笑)。






c0154786_14332118.jpg


今日は新聞が休みだったから

生協のカタログの上で寝てた三男でした。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-09-12 14:25 | handmade

写真

c0154786_17225888.jpg


本日、2つ目の記事です(笑)。

キレイな朝焼けの空をパチリ。

6時前かな。洗濯物を干した後でした~。




c0154786_17225868.jpg


いつだったかな、夕焼けもキレイでしたよ。




c0154786_17225927.jpg


お月さまも見えてた日もありました。




c0154786_17225982.jpg


最近の三男はキッチンマットで寝るのが好き☆

しょっちゅう横になってる。

作業中は困りますけどね~(笑)。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-09-11 17:15 | photo

毎日ONモード

もう9月も10日が過ぎてしまいました!

いや~、時間があっという間に過ぎていきます。

何かと用事が入っているからなんですけどね(笑)。


お知らせが遅くなりましたが・・・

委託先のcrunkyももさんがイベントに参加されます。

場所は川内の山形屋。詳しくはこちらをどうぞ→ 




先日は、お友達がパンとおやつを作りに来てくれました♪

c0154786_926485.jpg




お友達と言っても私よりも若いんだけどね~

1人は短大の後輩なんだけどね~

それでもいいのだ~



一緒に色々作って楽しんだ時間でした♪

ちょっと遠い所に住んでる2人ですけど、また来てちょうだいね~。




土日、いつもならOFFモードに突入して

朝寝坊して、あるもので朝ご飯を済ませて、の~んびりするんだけど

先週末は学校行事にあいご行事などが重なってた。

昨日と今日は、東京へ旅行へ行ってる母の代わりに

父のご飯やお弁当作り←うまい具合に父は土日に仕事でした(笑)。

今夜、母は帰宅するから夕飯作りまできばらんなら~。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-09-11 09:33 | おはなし

バタバタと

c0154786_19164034.jpg


学校と幼稚園が始まったら、

バタバタと時間が過ぎて行った感じ。


ホントに私はスタバで1人いたのか?!(笑)


そう思っちゃう~。



土日も何かと予定があって、

そして今日も昼からは幼稚園。


おかげで、新聞を読めずにいました!

今日の分まで入れて3日分をコーヒーを飲みながら

読んで終わった午前中でした。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-09-05 19:08 | おはなし