すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

晴れた日

c0154786_17595718.jpg


パンが食べたくなって焼きました。

シンプルな丸パンが好きです。

…子供達には人気ないですけど。


c0154786_17595844.jpg


今日は色んなパンを焼いて袋にいれて

なんちゃってパン屋さん。



c0154786_180083.jpg


ハムマヨパンのマヨネーズが焦げました(笑)。



c0154786_180172.jpg


先日、母の車で外出。

すごい雷雨の次の日だったかな。

きれいな青空と桜島を見れました。


昨日も晴天の元、無事に妙円寺遠行を終えました。

「抱っこ~」と甘えることなく完歩した次男。

お友達と楽しんで歩いたようでした。

帰宅してからは2人して昼寝(笑)。

たくさん歩いても元気なつもりでしたけど

やっぱ、疲れてた私達でひた~。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-10-24 17:48 | おはなし

なんだかなぁ

c0154786_16301435.jpg


こんな占いで始まった今週(笑)。

日曜日の運動会がバタバタと終わり

気が抜けたような感じがしつつ

でも何かと用事があって

おかげで完全に気が抜けずにいます。

気が抜けちゃうと一日ソファに座ってしまう。

何も、なぁにもしなくなってしまうのです。

だから、完全に気が抜けないのがいい。





c0154786_16301669.jpg


そんな中、自分を奮い立たせる様に

プレゼント用にクッキーを焼いたり




c0154786_16301726.jpg


パンナコッタを作ってみたり。




c0154786_16301864.jpg


ムーミンのマスキングテープを見つけたり。





そうこうしてれば明日はもう土曜!

日曜日は幼稚園行事で妙円寺遠行。

次男と頑張って歩こうと思います。





…っていうか、一週間が早すぎっ!
[PR]
by sun-n-moon | 2011-10-21 16:17 | おはなし

久しぶり

c0154786_725041.jpg


ウシドシガールズ集合☆




c0154786_725134.jpg


前会ったのいつ?と思いつつ答えが出ない私(汗)。


それはともかく、

雨が降る中、我が家のある町まで来てくれた副会長2人です。




c0154786_725121.jpg


山の上にあるカフェへ。

3人でおしゃべりしながらの美味しいランチ。

ポテトがホクホクで美味しかったです~♪




c0154786_725224.jpg


ランチの後は、敷地内にある雑貨屋へ。

雨が降ったり止んだりでしたが

お客様が多かったです~。




c0154786_725236.jpg


我が家へも少し上がってもらって

また更におしゃべりを~。

三男、遊んでもらいました♪




c0154786_725350.jpg


お腹いっぱいだったけど

コーヒーとお菓子を出しちゃった。


縫い物や編み物の本を見つつ

「これどう?これ作れる?」

なんて語るウシドシガールズでした~。



3人のうち2人、幼稚園児がいるので

以前ほどゆっくりした時間がないですが

でも都合の合う日に集まって食べて語って

元気をもらいました☆

みんな、ありがとうね~っo(^▽^)o

次はキッシュだっ!




c0154786_725485.jpg


ある日の三男。

無印良品の「体にフィットするソファ」が好き。

のびのび~っとして昼寝すること多いです。

ソファに隠れて次男をいじめる

チャンスを待つこともあるけど(笑)。




c0154786_725421.jpg


ぐっすり。




c0154786_725536.jpg


微妙な位置で休憩してる時もあります。




c0154786_725627.jpg


角度を変えて撮ると、ホント、落ちそうでしょ(笑)。

でも、落ちないんだなぁ~。

やっぱ、バランスいいんですよね~。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-10-15 07:10 | おでかけ

色々と

c0154786_12444087.jpg


いよいよ今度の日曜日が幼稚園の運動会。

ニコニコしながら走る次男は、一応

「かけっこ、1番がいいなぁ」

と、一応言います。一応ね(笑)。


でも、昨日は予行練習で私も行って来ましたが

他の人が走りやすいように走る次男でした~(笑)。

「絶対1番!」ってわけじゃないんですよね。


まあでも、親子リレーもあるし~と一緒に練習。

写真は疲れて寝転ぶ次男でした。





c0154786_12444150.jpg


写りが悪いですが…

こちらは三男!やらかしましたよ!

これまで小さな穴を触ってただけだったのに

体ごと入ってますから!




c0154786_12444258.jpg


悪いことをしてますけど

足を格子にかけてカワイイ~って思ってた私(笑)。

11月に地域の飲み会があるので

その直前に貼り替えるとします~。

今貼り替えても、多分また穴を開けるはずだからね(^_^;)





c0154786_12444353.jpg


自分用にブラウスを。

ダンガリー生地で。袖口にはゴムを。

前回、首回りをバイアス処理したけど

今回はスタンドカラーで。

生地が違うと印象がだいぶ変わります。

次はストライプ生地で作ってみたいなぁ。




c0154786_12444473.jpg


でもその前に、頼まれものを。

大きいものだし何枚もあるから

アイロンをかけておきました。

あとはダダ~っと縫っちゃうぞ~っ☆
[PR]
by sun-n-moon | 2011-10-13 05:54 | handmade:おとな

連休終わり

c0154786_922823.jpg


連休中、稲刈りでした。

今年は土砂崩れがあり土が田んぼへ流れ込み、

更に山からイノシシが入り込んで

稲を倒してて使いものにならなくなってて。



今年はいつもより少ない収穫です。




c0154786_922987.jpg


雨や風でも一部倒れていたから

竹で稲を起こしながら機械で刈りました。




c0154786_922108.jpg


そして、竹馬にかけていきます。

(竹馬って、かけ干しするもののことね)


2週間くらいしたから、今度は脱穀です。

新米が楽しみだ♪






c0154786_9221160.jpg


これ、私の今週の運勢(笑)。

毎朝、NHKの0655って番組を見てます~。

http://www.nhk.or.jp/e0655

月曜日には爆笑問題の田中さんによる

「たなくじ」で占ってますが

買物をしようと思ってた今週に限って

この運勢ってどうなのよ~(涙)。


あっ、0655と同じように欠かさないのが

「おはよう忍者隊ガッチャマン」です☆

知ってる?

ゆるいよ~(爆)。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-10-11 09:07 | おはなし

集い作り語り食する

c0154786_1758117.jpg


今日はお友達にお願いして

我が家でお菓子レッスンを。


…でも、来てから1時間半くらい喋ってた(笑)。



別の友達も来れるって連絡あってから

やっとこさ動き出しました~。


教えてもらったのは、チーズケーキタルト。

紅茶の葉が入っていい香りなんです〜♪

明日までじっくり冷やしてから食べるとしよう☆




c0154786_17581311.jpg


遅れて来た友達が到着してからランチ。

友達が焼いてきたクランベリーとクリームチーズのパン、

私が昨日焼いておいたほうれん草とベーコンのパン。

友達にお願いしていた中華風サラダ。

そして、私が作ったトマトのスープ。


食べながらおしゃべりして♪


デザートとコーヒーも楽しみながらの時間。

あっという間でした。


食べるのも作るのも好きな3人でございました。

お腹イッパイ☆

みんな、ありがとうございました~っ♪






c0154786_17581473.jpg


今年も編み物の本を買いました。

冬物の本は、この表紙のマフラーの柄に惚れたわ。




c0154786_17581696.jpg


あっ、かぎ針編みは少しずつ増えてますよ。

少しずつね~。




:オマケ:

c0154786_17581778.jpg


「なに見てんのさ~」




c0154786_17581887.jpg


「て、てれるじゃん」




c0154786_17581998.jpg


「てれるからもう見ないで~」
[PR]
by sun-n-moon | 2011-10-07 17:44 | tsukuru:おやつ

作って作って

c0154786_16485937.jpg


少しずつ寒くなると編みたくなります。

でも、週末からは夏日がもどるとか?!

最近長袖を着ていたけど

半袖を着るようになるのでしょうね。


写真は、一度やってみたかったモチーフ編み(笑)。

この、色を少しずつかえていくやつを

やりたかったのです♪

そして、モチーフをつなげて膝掛けとか

ブランケットにしたいんですよね~。


…が、がんばります。




c0154786_1649171.jpg


今日はパン焼き。

少しゆるめのクッキー生地をグルグルかぶせて。

でも、もう少し細い生地をグルグルさせたかったなぁ。




c0154786_1649417.jpg


焼くと帽子をかぶったみたいになります。

一緒に写ってるのは、ただのプレーンパン。

…とは言っても美味しいプレーンパン(笑)。




c0154786_1649594.jpg


粉チーズ、ベーコン、ほうれん草を

生地に混ぜ込んでみました。

そして、その生地を細長くしてから結んでみました。




c0154786_1649639.jpg


そのままで焼いたものと

チーズをのせて焼いたもの。

どちらもフワフワ生地で美味しいです♪



昼ご飯はパンを作りながら

立ったままで焼き立てパンを食べてました(笑)。



でも、焼き立てパン、サイコー☆
[PR]
by sun-n-moon | 2011-10-06 16:19 | tsukuru:ぱん

MONOフェア

日曜日、運動会が無事終了☆

かけっこに綱引き、全員参加の学年リレー。

AKB48の曲に合わせてのダンス。


毎朝毎晩涼しくなることで

ゼェゼェという呼吸音になり

夜中も起きることがある中で

苦手なかけっこも前向きに思って走ったみたい。


よかった~。


苦手だなぁ嫌だなぁとか思うことでも

乗り越える力をつけてほしい。

行動前から諦めず、挑戦してみる力をつけてほしい。


…親のワガママですけどね(笑)。







c0154786_5464834.jpg


さて、タイトルにもありますようにMONOフェア。

明日から川内山形屋さんで催されます。

委託先のcrunkyももさんが出店です♪




c0154786_547170.jpg


水玉生地のブラウス。

ドロップショルダーになってます。

ちょっと袖がフンワリしすぎてる(汗)。




c0154786_54749.jpg


形が好きな型紙のブラウス。

胸元の切り替えにはバイアスを挟んでアクセントに。





c0154786_5471733.jpg


超目立つ黄色のタグですが(笑)

ネイビー×グリーンのチェック生地でギャザーパンツ。

スカートのように見えて実はパンツ。





c0154786_5473087.jpg


生地違いもあります~。


他の作家さん方もぞくぞくと納品してるようです。


足を運んでみてはいかがでしょうか~。

…っていうセリフを昔よくアナウンスしておりました(笑)。

ねぇ、ももたろうちゃん☆





あ!今度のMONOフェアでは、市来にあるお肉屋さんも出店!

コロッケが美味しいんです♪

お店で揚げてくれるから、ドライブ途中に寄って

揚げたてをよく食べてますよ~。

お肉屋さんのコロッケってなんか特別に思うのは

私だけか?!(笑)
[PR]
by sun-n-moon | 2011-10-04 05:26 | handmade:クランキー

秋だなぁ

c0154786_22304844.jpg


洗面所の窓を開けたら、いい香り~♪

家の裏側に植えたキンモクセイが咲き始めました。




c0154786_22304929.jpg


私の小学校卒業記念か妹弟の卒業記念か

覚えてないんだけど…

今年も柿が色づきました。





c0154786_22305149.jpg


我が家と実家をつなぐ通路そばには黄色の彼岸花。





c0154786_22305163.jpg


ご飯もいつもより美味しく感じる秋(笑)。

先日白いホーローの丸皿を購入。

黒米と玄米と白米のミックスご飯を

おにぎりにしてつみあげてみた~。





c0154786_22305297.jpg


夕方になれば影が長くて。

長男のテニスの帰り、

「サムライみたい」なんて言うから「ん?」と思って。




c0154786_22305332.jpg


リュックにさしたラケットが

チョンマゲのような影を作ってました!


そんな長男、明日は運動会。

苦手なかけっこも、あきらめずに走り切ってくれますように。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-10-01 22:22 | おはなし