すきなもの・ものつくりのおはなし。

by sun-n-moon

<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

パンレッスンとお客さま

c0154786_16522853.jpg


もみじが色ついてきました。

中庭ってほどでもないですが、

こちら側の外壁は茶色のガルバリウム。

お気に入りです♪



c0154786_16522865.jpg


昨日はお友達がパンレッスンに来てくれました~。

もうずーっと来てくれてありがたいことです。


c0154786_16522967.jpg


パンがたくさん焼けました~☆




c0154786_16523037.jpg


りんごとクルミと砂糖とラム酒を漬けて


c0154786_16523194.jpg


ケーキも焼けました。



c0154786_1652316.jpg


お昼ご飯も食べて、たくさんお話して過ごしました~♪



c0154786_16523258.jpg


そして、そのお友達ともう1人のお友達が来て

今度はランチ会~。



c0154786_1652327.jpg


2人で写真撮影中(笑)。

今回は韓国料理にしましたわ~。



c0154786_16523346.jpg


おやつは、さつまいものモンブラン。

お芋クリームのないバージョンも。

生クリームに小豆を混ぜてみました~。

先月と今月と続けてランチ会をしましたが

来月はお休み。




c0154786_1652332.jpg


日が射し込むリビングでまったり3人。

たくさんお話してリフレッシュ☆

それぞれ環境は違いますけど

こうしてお話しして元気をもらって。


次会うまで元気にいましょうね♪

来ていただいてありがとうございました(^-^)/
[PR]
by sun-n-moon | 2011-11-30 16:11 | おはなし

おうち時間

金曜日、次男は元気に幼稚園へ。

でも、いつお迎えの電話がくるかわからないから

家で待機。



c0154786_9305372.jpg


待機中は、編み物してました。

AVRILのガウディという糸で靴下。

10gでどれだけ編めるのか試したくて1色で。



c0154786_931353.jpg


糸をかえて、2色で。



c0154786_931846.jpg


これは別の日だけど、おうちにいたから

チョコのケーキ。



これは単に私が食べたかったから(笑)。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-11-27 09:24 | tsukuru:おやつ

発表会

c0154786_21591417.jpg


今日は小学校の学習発表会でした。

なんと、初めて最初から最後まで見ました!

これまで次男がいてゆっくり見れなくて。



c0154786_21591625.jpg


展示物の中に、仕事の案内書が。

インタビューをして、仕事の説明や

工夫してること、子供達の感想が書いてありました。


我が家の長男は私の仕事について書いてました。

絵は賞をとるような腕前ではなくても

私は長男の絵が好きです~♪



…なぜかショートカットの私が描かれてるけどね(笑)。




その発表会から帰宅したら、

次男が嘔吐したってことでお迎え。

うーん、どうしたんだろう。

夕方は仕事でしたが、実家に預けてでかけてきました。

しばらく様子見です…。


副会長様、平会員様、キャンセルしてごめんね。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-11-24 21:47 | おはなし

好きだなぁ

c0154786_2150314.jpg


土曜日に地域のおじさん達が

我が家に飲みにやってきます。


そのための買い物に出かけました。



それが終わって「行ってくれば?」という

旦那さんの一言で、ほんの少しの1人時間。



c0154786_2150989.jpg


無性に編みたくなるこの時期。

なんだかんだ言って、

編んではほどき、編んではほどきを繰り返し

何も出来上がってないです。


でも、毛糸を見ればドキドキしちゃう♪


今日は試しに作りたいものがあって

3つの色を10gずつ試しに購入。



形になるのはいつのことやら(笑)。



明日は小学校の学習発表会。

研修広報部として写真撮影頑張ります!
[PR]
by sun-n-moon | 2011-11-23 21:43 | おでかけ

おでんを煮たいから

c0154786_10305284.jpg


昨日は薪ストーブ発動☆



…でも、今日は寒くないよね(笑)。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-11-23 10:29 | おうち

ダ!

優勝ダ!

ソフトバンクおめでとうなのダ!



c0154786_22151411.jpg


この8年ぶりの優勝を決めた日、

長男が10歳になりました!


楽しみにしすぎて吐いてしまって

午前中はおとなしくしてましたが

お昼からはお出かけできました~♪


おめでとう☆

もっともっと大きくな〜れ(^-^)/


[PR]
by sun-n-moon | 2011-11-20 22:08 | おはなし

パンレッスン

c0154786_16541614.jpg


友達が来てくれました。

パンを焼きに♪




c0154786_16542113.jpg


りんごとくるみのケーキも焼いて。




c0154786_16542721.jpg


終わったら、ランチタイム。


私以上に色々と作れる友達ですが

自分のための時間に我が家に来てくれて感謝☆

私も色んな話を聞けて勉強になるし。

私も自分のためになる時間を過ごせました。


こう、また1つ頑張ろうと思えた1日。



でも、今日は朝寝坊で始まって

偏頭痛でほとんど横になって過ごしてる~(涙)。


17時から動くとしよう…。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-11-19 16:31 | tsukuru:ぱん

少しずつ

c0154786_21132868.jpg


ベストを編もうと思って

少しずつ編んでたんだけど

幅が思ってたより短くてほどいた。

で、違うものを編もうと思って

また新たに編み始めてる。


今度は大丈夫かも。



c0154786_21132922.jpg


糸が足りなくなって止まったのは手袋。

注文したら、品切れです~ってメールが来た。

仕方ないけど、気に入った糸だから再入荷を待つことに。


でも、待ち長い(笑)。



c0154786_21133038.jpg


今日もひなたぼっこ。

羊毛で遊びながら~♪
[PR]
by sun-n-moon | 2011-11-15 21:07 | handmade

箱入りムスコ

c0154786_2214298.jpg


ひなたぼっこ。
[PR]
by sun-n-moon | 2011-11-14 22:12 | おはなし

いろいろと

c0154786_218133.jpg


新しく好きになった風景。

新しくできた道路を通ると

手前の住宅地からビル街が広がっていき

奥には海と桜島が見えるのです。

花火もみえるかも~。



先週は何かと落ち着かない日が続いて

新聞が5日分くらいたまってて!

日曜日にやっとコーヒー飲みながら読みました。

拾い猫にまつわる小学生のお手紙の話や

授業参観で手をあげた小学生のドキドキの気持ち

家族に対する高校生の気持ちなど

それぞれの言葉で綴ってあります。



私が小さい時、若い時、

何を考えてたかなぁ~って思っちゃう。



あっ!若い時と言えば!

昔、電車に乗って働いていた時の友達に再会♪

なんと、外国の方と結婚して赤ちゃんが生まれてた☆

ご主人が日本語を話せないってことで

英語オンリーの生活だって!

赤ちゃんは9ヶ月で超カワイイ☆

10年くらいぶりだったかも~。

また会ってたくさんお話したいなぁと思います。



c0154786_2181517.jpg


リストウォーマーを編みました。

微妙に大きさが違うけど(笑)。

薄めのグレーと紺色。いいねぇ♪

好きだな、この色の組み合わせ。

ウシドシ平会員サマも好きそうな色じゃない?!(私信か?笑)
[PR]
by sun-n-moon | 2011-11-09 20:44 | おはなし